※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて相談です。幽門狭窄症か心配で、検査費用が気になります。

こんにちは。

0ヶ月13日の赤ちゃんの吐き戻しについて質問です。

普段は基本的に母乳で、夜寝かせる時だけミルク混合で飲ませてるんですが、
ミルク(40ml飲ませてます)のあとはほぼ必ず、マーライオンのように吐いちゃいます😵
母乳の時も、時々吐き戻し、まさに今も母乳後マーライオンのように吐いちゃいました💦
母乳量はこないだ測ったら左右10分ずつで60ml近かったんですが、10分や15分以内で飲むのやめて寝ちゃう事もしばしば💧
ちなみにゲップはなかなかしてくれず、代わりに?吐いちゃってるのかなぁ😣💦

これって、幽門狭窄症でしょうか?(´・ω・`)
あと、保険証も乳幼児受給者証もまだ出来てないけど、幽門狭窄症の検査費用って自費だとどれくらいかかるかわかる方いらっしゃいますが?

コメント

Sena

大丈夫ですよ!
うちのこも生後3ヶ月頃までみるく飲むたびにはいてましたよ!!
小さいうちは吐くのが普通みたいです👍
噴水のように吐かなければ大丈夫だと思います(*´˘`*)♡

  • ehana

    ehana


    ミルク飲むたび吐くのは普通なんですね!
    噴水のようにって勢いよくってことですか?結構勢いよく、大量に吐くんですけど、大丈夫ですかね?😭💦

    • 5月22日
  • Sena

    Sena

    ミルクが服に付かないくらい飛んだら危険ですよ(^-^;💦

    • 5月22日
  • ehana

    ehana


    そんなに飛ぶんですね💦とりあえず昨日は目の前にゲホっ!て感じでたくさん吐きました。

    • 5月22日
みほぺこ

娘が幽門狭窄症でした(>_<)
娘は生後2週間くらいから
吐き始め明らかに吐く勢いと吐く量が増え
産院の小児科を受診しましたが
赤ちゃんは吐き戻し多いので
様子みましょう!また明後日来てください!と言われ家に帰りましたが
吐き方がどんどんマーライオンのようになり
ミルクの量を減らして飲ませても
吐く量は変わらずで
指定された日に病院に行って
体重を測ったら少し減っていて
大きな病院を紹介されてすぐ検査したら
幽門狭窄症でその日に手術、入院でした!
投薬治療もあると言われたのですが
入院期間が2週間、60〜80%の子は治るけど
治らなければ手術
手術なら100%と言われたので
麻酔などいろいろ怖かったですが
早く治してあげたかったので
まだ小さい娘にはかわいそうですが手術を選びました!
5日の入院で育成医療を使ったので
限度額の1万円と保険の効かない物の3千円ちょいを支払いました!
誰に聞いても赤ちゃんは吐き戻し多いからと言われると思いますが
赤ちゃんの状況を一番よくわかるのは
毎日一緒にいるママにしかわかりません!
ママがおかしいと思ったら
病院に行って検査してもらうことをお勧めします!
幽門狭窄は重症化して来ると
体重も増えず、おしっこも出ず、脱水になります。
検査して何もなければ安心ですし
検査してもし幽門狭窄症でも
早期発見で重症化はしません!
病院に連れて行ってあげてください!
幽門狭窄症の症状は生後2週間位から1ヶ月くらいに発症します!
ちなみに娘も吐いた後機嫌悪いとかはなかったですよ!
長々と失礼しました(>_<)

  • ehana

    ehana


    幽門狭窄症だった経験談ありがとうございます😣
    ちょうど生後2週間くらい💦
    1万3千円くらいなんですね!いくらだろうと我が子の為なら出しますが思ったよりかからなそうで安心しました😊

    その後、保健センターと、産んだ病院の小児科に電話しました。
    小児科の方の話だと、
    体重減ってないなら、ミルクの前なんとかゲップさせるようにして、もう少し様子見て、それでも吐くようならまた相談してくださいね、と言われました。

    親とかに言っても、赤ちゃんは意外と強いよとか、病気ならグッタリしてるよとか…
    そんなこと言われても、何かあったり、もっと早く病院行けば良かったってなったら遅いと思うので、あと数日吐き具合様子見て、吐く量増えたり、体重減ったりするようだったら病院に連れていきたいと思います!

    • 5月22日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    明細を見たら100万近くかかっていましたが
    育成医療の申請が通ったので
    少しの支払いですみました!

    げっぷをさせても
    マーライオンのように吐いたり
    吐く量が多かったり
    ミルクをあげるときは一度母乳をあげずに
    ミルクだけをあげ、さらにミルクの量も規定より少し少なめにあげても
    吐いてしまうようなら
    すぐ病院に行ってくださいね(>_<)
    娘は40mlでも吐いていました(>_<)

    確かに赤ちゃんは私たちが思っているより
    はるかに強いですが
    幽門狭窄症は先天性のものなので
    強い、強くないは関係ないです!
    私の知り合いで幽門狭窄に気付かず
    5ヶ月の頃おかしいと思い病院に行ったら
    幽門狭窄で入院もすごく長かったです(>_<)
    そうなってからではお子さんも辛いですし
    何より親であるなぉ☆さんが一番自分を責めてしまうと思います(>_<)
    私は自分の両親も主人の両親も
    みんな親身になって考えてくれて
    お義姉さんが看護師なのもあって
    色々なことを教えてくれ最終的に
    病院で検査して見つかったので
    本当に良かったと思っています!
    体重の変化は初期だとあまりないので
    わかりづらいかもしれません(>_<)
    娘は手術の前には500グラム減っていましたが
    その前は100グラムとかで大丈夫と言われていました(>_<)

    お子さんが幽門狭窄症でありませんように(>_<)

    • 5月22日
  • ehana

    ehana


    育成医療って、保険に入ってたらって事ですかね?無知でごめんなさい😵

    今夜寝る時は母乳をあげずミルクだけあげて様子見ようかと思います。
    もし幽門狭窄症なら、早期発見に越した事ないですもんね。違ったなら良かったねってそれでいいし、自分の子は自分で守らなきゃですよね😢‼️
    ありがとうございます!

    • 5月22日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    育成医療は高度医療などと同じで
    市役所などで申請をします!
    申請が通ると受給者証が自宅に届き
    その受給者証に月の限度額が記入されており
    その額が限度額になります!
    その限度額は収入などによって変動します!
    詳しくは自立支援医療(育成医療)で調べると出てきます(^^)

    私も混合だったのですが
    母乳だとどれくらい飲んで吐いているのかがわからなかったので
    ミルク、母乳、ミルク、母乳のように
    授乳時間で変えていました!
    母乳あげてからミルクとすると
    飲みすぎて吐いている場合もあるので
    わかりやすくするために
    授乳するときに母乳あげてからミルクと言うのはやめました!
    前回のミルクこの量で吐いたから次は減らしてみよう!
    やっぱり吐いた!などすぐわかりますし!
    早期発見に越したことはありません!
    幽門狭窄症の診断が出るまでの娘は
    いつも通り元気出し機嫌も良かったですが
    授乳時間になると本当にかわいそうでした(>_<)
    よく吐くようになってからは
    私のミルクの上げ方がいけないんだと
    授乳が怖くなり泣きながら主人に授乳を頼んだ時もありました(>_<)
    まわりに何を言われても守れるのはママとパパだけなので!

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    • 5月22日
  • ehana

    ehana


    高度医療と同じなんですね!とても詳しい説明ありがとうございます(*^^*)

    一回量、日齢×10mlが平均らしいので、
    生後13日なら、100mlは飲めるハズなのに…って色々心配になりました。でも個人差ありますもんね!少量を回数分けて飲むタイプなのかもしれないし。

    私も病院のやり方の、母乳あげてからミルクってゆう形にとらわれずに、夜はミルクだけか母乳だけにしてみようかと思います。

    うちの子も今は元気ってゆうのもあって、母も、大丈夫だよー!って言ってきて💦

    たくさん親身になって返信いただき嬉しかったです。
    本当にありがとうございます😊

    • 5月22日
🌻いちご🌻

生まれたばかりの赤ちゃんは、胃袋が大人と違って徳利みたいな形になってるので、吐き戻しやすくなってます󾭛
あとは、満腹中枢がまだ出来上がってないので、赤ちゃんは与えられた分飲もうとします。
なので吐き戻しやすいんです󾭛
吐き戻しても、その後機嫌がよく、母乳欲しがったりするようであれば問題ないと思います!

  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    ちなみに、噴水のように1日何回も吐くようであれば、病院に行ったほうがいいです!

    • 5月22日
  • ehana

    ehana


    吐き戻しやすいのはわかってるんですが、量が凄くて焦っちゃいました💦
    吐き戻し後は、特に機嫌悪いということはなく、いつもどおり数時間後に欲しがります!

    • 5月22日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    量が多いと焦りますよね󾭛
    私の娘も普段吐き戻すことがないのに、3か月になる前に大量に吐き戻してびっくりしたことがあります󾭛

    ゲップと一緒に出たりもするのであまり心配はいらないと思います✨

    • 5月22日
  • ehana

    ehana


    すごい焦ります😵不安です😣
    今も母乳後、ゲップさせようとしても出なかったので、無理にさせず、逆流しないように縦抱きしてます💦
    幽門狭窄症ではないといいですが、なんだか不安です😢

    • 5月22日
ゆー

うちの子も、授乳の度に吐いてましたよ(・ω・)ノ
体重増えてて、本人元気であれば問題ないです✨
成長するにつれて、吐かなくなってくるので様子見てあげてください!

  • ehana

    ehana


    授乳のたびに吐くのは普通なんですね!

    体重は今の所少しずつ増えてます。
    不安なので、早く、吐かないぐらいに成長して欲しいな😢💦

    • 5月22日
まめこ

うちの子も授乳の度に吐いてましたよ!鼻からも出てました!
授乳の度に噴水状に何回も吐いて、どんどん吐く量も増えていく場合は受診した方がいいと思います。その場合は、飲めてないので脱水になり、おしっこの量も減り濃くなったりします。くちびるも乾燥してきます。
毎日ずっしりとしてきた体感がある。おしっこもたくさん出ているなら、様子見てもいいかとは思いますが心配なら電話などしてもいいかもですね。

  • ehana

    ehana


    うちも昨夜はミルクのあと、口から大量と鼻からも出てました😣💦
    毎回マーライオンのような噴水のように吐いてはないのですが、なんだかんだ毎回吐いてはいるかもしれないです💦おしっこの色は変わらないかなぁ。

    • 5月22日
  • まめこ

    まめこ

    今でもけっこうまだ吐いてますよ!吐かない子は日吐かないし、吐く子はいつまでたっても吐きやすいです💧
    諦めて、窒息しないように気をつけとけば大丈夫です!体重も増えてるようですし、あまり気にしなくていいかもですね。

    • 5月22日
  • まめこ

    まめこ

    病的な吐きは体重増えないですよ。体重増えてればただの飲み過ぎかと!1メートルくらい飛ばすこともありました。

    • 5月22日
  • ehana

    ehana


    7ヶ月でも吐く子は吐くんですね!
    窒息しないようにいつも横向きで寝かせてます😣💦

    体重は今の所増えてるんですが、日齢的に量は飲ませすぎじゃない気がするんですが、この子にとっての一回量が許容範囲超えてるってことなんですかね?
    1メートルは飛ばしたことないです👀💦

    • 5月22日
  • まめこ

    まめこ

    そうだと思います。ちなみにうちもたまに母乳量測って80とかしか飲んでなくても吐いてたりしてました😳
    抱っこしてる時にぴゅって吐いて、離れたところに吐きだまりがあったりですね💦
    でも、不思議なんですけど、ミルクだけの時は不思議と吐かないんですよね💦160とか飲んでも。

    • 5月22日
  • ehana

    ehana


    一回量が多すぎるんですかね〜💦
    でも左右5分ずつで終わると母乳30ぐらいしか飲んでない…💧

    母乳量でお腹いっぱいなのにその後ミルクも飲むから、ミルクの時は必ず大量に吐くんですかね?

    • 5月22日
  • まめこ

    まめこ

    寝る前のミルクいらなくないですか??どうせ吐くなら、飲ませても飲ませなくても変わらないかと。ミルクに慣れさせたいとかですかね?

    • 5月22日
  • ehana

    ehana


    出産後入院中、最初は母乳も10mlしか出てなかったのもあったんですが、母乳のあとミルクを飲ませるようにみんな指導されてました。
    それで退院後も昼間もずっとミルクを足してあげてて、
    ミルク飲ませるとたくさん寝ると聞いて、今は寝る前だけ飲ませるようにしてます。

    • 5月22日
ねるふ

うちの子も今でも吐きますよ😂
本人は機嫌よく足をバタバタしてます☺️
ゲップがうまく出なかった時は少しの間 抱っこして、ちょっとだけ首を高くしてから右を向けて寝かしてます😊

  • ehana

    ehana


    3ヶ月でも吐くんですね👀先は長いのですね💦
    ゲップ、本当にうまく出来なくて悩んでます😣
    やってみますね!

    • 5月22日
🥀 kotoyuzu_mam

うちの子が幽門でした。
みんな、噴水、噴水って言ってますが実際
噴水って想像してるのと違いますよ。
うちの子はマーライオンでした。

幽門の検査は医大でしましたがその日に入院になったので
検査費用なども入院費用に含まれてました。
10日?かそれくらい入院して、高額医療使って10万くらいでしたよ!

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    あと、重症化しないうちは体重増えます。
    重症化すると、脱水、体重増えない、脱水による電解質の狂いが起こります。
    そこまで行くと、薬で治らなく、手術も視野に入れて話されますよ!

    • 5月22日
  • ehana

    ehana


    幽門狭窄症だったとのことで😣、お話ありがとうございます。
    噴水のようにって、マーライオンのような感じと同じことなんですね💦

    10日も入院して、高額使っても10万ですか⁈💦😱

    最初のうちは体重増えるんですね!まだ保険証等出来てないとか言ってる場合じゃなく早めに病院連れていったほうがいいかな😢心配です( p_q)

    • 5月22日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    私自身も幽門したみたいですが
    その時はピューっと噴水だったと
    母親に言われました。
    実際医者でも超音波エコーして
    胃から十二指腸に行く間の
    幽門を見ないと吐き具合だけだと
    区別がつかないらしいですが...。

    うちの子は薬で治したんですが
    薬が特殊だったのもあります...。
    手術とかになってたらもっと
    高かっただろうなって思います💦

    最初のうちは増えますよ!
    増えなくなってる事も気づかないで
    ただの吐きグセだと思ってると
    グッタリしてきちゃいます...。
    最悪死に至ると医者に言われました。

    • 5月22日
  • ehana

    ehana


    超音波エコーでわかるんですね!
    薬だけで10万なんですね😱でも、命には変えられない😭
    病院にとりあえず電話してみようかな💦と思います!

    • 5月22日
aya

息子が幽門狭窄症でした
うちのは産まれた時からずっと吐いてて
普通は生後2週間から発症するのがほとんどらしいんですけど希な症状でした💦
退院した次の日に一応小児科の先生に産院で見てもらったんですが異常無しで授乳の仕方を変えてみてって言われました
いくらやり方を変えてもまぁ吐いていてミルク20ml飲めればいい方でしたが飲んだら必ず吐いてて黄疸もひどくて全然泣かないし起きないしそれでも周りは赤ちゃんは吐くものだからとか言われて先生にも大丈夫と言われたので気付くのが生後10日頃になってしまいました😂
三件目でやっと見つけてもらえて
その頃には体重800gも減ってて電解質も狂ってて脱水症状であと1日2日遅ければ死んでたって言われてしまいました😢
治療は幽門閉鎖か幽門狭窄が疑われてたので手術でした!傷も全然目立たないからびっくりしてます😊
入院費は地域によって違うと思うんですけど
部屋代無料、オムツは持参で、ミルク代だけで3週間入院で1万円くらいでしたよ!
息子は希な症状だったので普通はミルク代とかは自腹になるんですけど養育医療を使ってミルク代も払わずに負担金0でした!
通常の幽門狭窄症で当てはまるかは分からないんですが一応言っておきますね!
自分の子供の異常は一緒にいる母親にしか見つけられないと思うし毎日吐かれちゃうと授乳怖くなりますよね。
本当におかしいなと思ったら大きい病院でエコー検査、造影検査してもらった方が絶対いいです!
触診は正直いって宛にならないです。笑
先生によって違うと思いますが二件目の急患で幽門狭窄症じゃないしこんな所に連れてくる方が病気を貰うしってすぐ返されました💦

  • ehana

    ehana


    経験談ありがとうございます😣🍀

    周りはホントに、赤ちゃんは吐くものだからと言いますよね💦
    私だけが心配症で大袈裟みたいになってて、もうちょっと様子見ていいのかなって思い始めてました。

    毎回は吐かないですが、結構な頻度で吐くし、昨日は一昨日と比べて体重ほんの少しですが減ってました😣

    入院費は養育医療を使ったらそんなに負担無いんですね!
    産んだ病院が総合病院なので、検査に行くならそこに行こうかと思ってます。
    ありがとうございます😊✨

    • 5月24日