※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

義父、義母が嫌で辛い方いますか? わたしの義父、義母はちょっとおかし…

義父、義母が嫌で辛い方いますか?
わたしの義父、義母はちょっとおかしいです。
父の方は、毎回行くたびに、嫌味なことを言ってきます。
まず、私の名前の漢字について、親が願いを込めてそうつけたのに、残念ながらそうならなかった、あなたの弟の名前もそうで親の期待通りにはならないもので…などとよくわからないことを言ってきたり、あなたの親は犬なんかをかわいがっていますがその犬は死んだ方が幸せなのです、とか言ってきます。また、あなた友達いないでしょ?僕の目を見て言いなさい!と何度も迫ってきたり、僕は三回離婚したけど、バカとは一度も結婚したことないよ。あなたは頭が悪い、◯◯さん、子育て苦手でしょ?みたらわかります、僕はなんでもお見通し。僕の母も子供の世話なんかしなかったから。だから僕は美人な叔母さんに育てたれましたよ、、とずっと興味のない話をしてきます。ちなみに、私は別に子育てが嫌だとは微塵も思っていません。
ただ決めつけてくるので説明するのが嫌です。
それらのことを何度も何度も言ってくるので怖いです。わたしももう話を聞きたくないです。
旦那にいうと、昔はそうじゃなかった、認知症だとおもう。病気だから気にしないで、言っても治らないから無視したら、といわれましたが、二度と会いたくありません。

また、義理の母は、一泊二日でくるという話なので、受け入れたのに、なんの遠慮もなく、二泊にするといい、毎回きてから二泊に変わったりします。
以前お土産に持って言ったものを、いらないと返されたりもしますし、娘が一重だとか、太ってるのはなぜだろう、◯◯さん、むかし太ってた? ときき、はい、といったら じゃあそっち側の遺伝だーと娘の悪いとこは全部嫁のせいにしてきたりします。
料理に関しても、あなた、どうせ作らないんでしょ?と言ってきたりするのと、何かにつけて上から目線で話す癖があるみたいで あんまり会話になりません。
また、自分がいらなくなった収納箱やお皿、お婆さんが使うような買い物カート、自分が育ててる美味しくない野菜など、ごみとしかいえないようなものばかりくれます。求めていたわけではないですが、たとえば娘の洋服とか、おもちゃなど、世間の義母がくれるようなものは一切ありません。本当に一度たりとももらったこともないし、泊まりに来ても奢るのは旦那です。

義母はまだ義父よりマシなんですが、どっちもちょっとおかしいです。わたしは二度と泊まりに来て欲しくないし、会いに行きたくもないですが、 義母にとっては娘は孫なので会いたいと思います。

このような癖のある義両親だった場合どうしますか?
どうやってストレスなく付き合えると思いますか?本当に悩んでます。やはり、我慢するしかないんでしょうか…

コメント

かおり☆☆☆

どっちもやばいですが、特に義父はおかしすぎますね。
いくら病気だからといっても無理です。
認知症の薬とか飲んでるんですか?
ただ旦那さんが認知症って言ってるだけですか?
私なら二度と会いません。
失礼なことたくさん言ってすみません(>_<)

• まい

まい

そうですよね。全く失礼じゃないです。とっても傷ついてます。薬は飲んでないです。旦那が勝手に、認知だと言ってるだけです。
    やはりいかないですよね。孫を合わせる、となるとどうしますか?旦那と娘だけで言ってもらうしかないですよね

• 5月21日
  • かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

孫も会わせたくないです(>_<)‼︎
    って旦那さんに言っても分かってくれないんですよね?😭
    もう実家には旦那さんだけで帰ってもらいたいですね😣

• 5月21日
あお

義父さんは精神病じゃないですか?私も相手にする必要ないと思いますが、気持ち悪くて会いたくないですね。
義母はもっとたち悪いですね。
たぶん人を傷つけても気がつかないような鈍感な人。
うちの義母もそのタイプです。
「あなた今日はいいセーター着てるのね。いつもは毛玉だらけなのよー。今日はお正月だから特別なのねー」と親戚の前でわざわざ言ってきたり「あなた料理しないから知らないかなー」みたいな決めつけとか、わざとなのかわかりませんが会うたびカチンと来ること笑顔で言ってきます。普通に優しい人なだけに本心がよくわかりません。
今は妊娠中なのを理由に会いに行ってません😂
まいさんも会わずに済む方法模索してみてはいかがでしょう。

• まい

まい

同じです。鈍感で、多分わざとじゃないんだとおもうんですが、それでももう無理なんです。悪い人じゃないから好きになるってのは難しいとおもいます。わたしは、旦那にはっきりとストレスになるから休みに会いたくない、と言おうとおもいます。
    理由はちゃんとありますし、わたしも理由なく孫の顔を見せないわけではないので…。
    お義父さんは確かに精神病だとおもいます。。今度会うときは目の前で耳栓をしようかとおもいます。

• 5月21日
ゆか

義両親どちらもやばいですね💦
お義母さんもですが、お義父さんはさらに😭

旦那さんにストレスがヤバイことを伝えて、会う頻度を減らすしかないと思います(>_<)