※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1歳4カ月の子供がまだ接種していない予防接種があり、風邪を引いているためタイミングが難しいです。効率的な接種順番を教えてください。

現在1歳4カ月の子供のことで相談です。

麻しん風しん
水痘
四種混合(2回目
肺炎球菌(2回目
ヒブ(2回目


これらがまだ出来てません。
ずっと風邪を引いての繰り返しでなかなか接種のタイミングがありませんでした。

いまも鼻水を垂らしていますが、そろそろ焦ってます。

順番としてはどんなふうに接種すれば効率がよいでしょうか?

コメント

ゆい

鼻水出ていても 打てる場合ありますよ!
先生に相談してみては?

みーちゃん

小児科に相談した方がいいかと、どれも月齢的に終っている年齢なので…昔から1才になったら麻疹、風疹を優先にと言われるワクチンです。
おそらくですが、麻疹が優先順位が高いとおもわれます。
他のワクチンをすると1ヶ月はあけないとダメなので…

ヒブ、四種、肺炎は同時接種可能です。何本も打たれますが…
水疱瘡は少し前までは任意でしたので急がなくていいです。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    あと、私の通う所は様子を見て
    38度以下なら打ってくれます。
    母親判断ではなく、明らかに病明けとか体力がないとかは別ですが
    鼻水垂れてても、予約してドクター判断で病院に任せでいいと思います。

    • 5月21日
  • mm

    mm

    とても詳しくありがとうございます(>_<)!
    明日病院で麻しん風しんが可能か確認します!!

    • 5月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も素人ですので
    まずは、電話の際にお伺いしてくださいね。
    ドクター判断が確実です。

    • 5月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ちなみにですが、長女のときは肺炎球菌、ヒブはない時代です。

    昔は三種混合、ポリオ、(今は三種とポリオで4種混合)
    麻疹、風疹だけ?でした。
    あとは全て任意でした。

    この10年の間に増えた接種です。必要性ができ、定期接種になったんだとおもいます。
    今は、色々と定期接種になりいい時代ですが…計画的にしないとずれ込みます。

    • 5月21日
ネボスケ

病院に行ったら計画してもらえますよ!!
わたしもあんまり理解してなくて、看護師さんが紙に次はいつでこれ、って簡単に書いてくれて母子手帳に貼ってくれてました(^o^)o
もしくは保健所に電話したら教えてくれます(^o^)o