※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

ストロー、コップ、哺乳瓶が使えない1歳前後の子供について困っています。飲み物が上手に摂れず、離乳食も進まない状況で困っています。アドバイスをお願いします。

1歳前後でストロー、コップ、哺乳瓶が使えないお子さんをお持ちの方いますか?

1歳前後なら哺乳瓶はもう卒業の時期で
コップはこれからって時なのかもしれませんが
息子は未だにストローコップも上達しません

特にストローは8ヶ月くらいから
リッチェルのいきなりストローマグで練習してましたが
未だに吸い上げることが出来ず
出来ないというよりかは、吸う気がないようで
完母で育てて来たせいか哺乳瓶を拒否し
お茶やジュースなどの飲み物をほしがることもありません

ストローも噛んで引っ張るを繰り返し
咥えようとはしませんし
ピュッと中の飲み物を出して口に入れますが
変な顔をして舌を出しながら味わっては
またストローを噛んで引っ張ります

何度も何度も練習してきましたが
未だに全く使えるようになる気配がないです

夏までには使えるようにと思っていたのですが
最近は日中30度を超える暑さで
外出時などは特に、水分補給の術がなく困っています

その上、離乳食も進みが遅く
食が細いのでフォローアップミルクか牛乳を飲ませたいのに
それすら飲ませることができません

スプーンで汁物を飲むのも苦手で
だらだらこぼれてしまうので
スープなども飲めません

どうすれば良いのかわからずすごく困ってます
どなたかアドバイスいただけたらと思います

コメント

みきゃん

こんにちは〜
うちもストローであまり飲みたがりません💦
遊んでしまいます💦
その内飲めるようになるかなぁーって思ってます。
母乳もでなかったのでいつも哺乳類かスパウトで牛乳、飲み物飲ませてます。
これから暑くなるので飲ませたいですよねー
シロップ薬を飲ませるスポイトとかはどうですかー?

しろくま

赤ちゃんは自分に必要な栄養がわかっているといいます。
お子さんはまだ消化器官が未熟で、みーちゃんさんの良質な母乳を多く必要としているのかもしれませんね(^_^*)
日本は離乳食を早く早くと薦めていますが、1歳までは離乳食を与えない考え方もあり、4歳まで母乳で育てる国もあるそうですよ。
段々母乳の質が悪くなる…という話はガセだそうです。
外出時はスポイトで水分補給でも良いのではないでしょうか。
うちはストロー使えますが、使えないうちはスポイトでお水を飲ませていました。
母乳だけ飲んで育つ子はいません。
うちも汁物を拒否しますが、そのうち飲むだろうと無理に練習したりもしません。
つい周りと比べて焦ってしまいそうですが、お子さんのペースで進めて大丈夫だと思います(^_^)v