※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
家族・旦那

生後2ヶ月の双子を育てています。ミルク寄りの混合です。昼間はあまり寝…

生後2ヶ月の双子を育てています。
ミルク寄りの混合です。
昼間はあまり寝なく、2人同時に延々と泣くこともあります。
夜は割と寝てくれます。
私の実家に一緒に住んでいて、実母、実父、ローテーションで子供の面倒はよくみてくれるので、正直なところ、大変ではないです。
ただたまに私1人の日もあり、そのときは結構グッタリしますが。笑

義母が何度も子供預けてたまには夫婦で息抜きしてね!と言ってくれています。
義母の家は私の家から50分ほどの距離で山奥です。
そして田舎なので特に行くところもないので、預けたところで夫婦でなにをするんだ?!ってかんじだし、息抜きししたいなーとか思わないんです。
連れていくほうがどっちかというと大変です。
なにより子供と離れたくない気持ちが大きいです。

義母はとにかく孫がかわいい!かわいい!といったかんじで、あいたいのもわかるし、連れていって会わせたいという気持ちはあります。
旦那いての、お邪魔しに連れていくならいつでも良いんです。
しかし預けるとなると、微妙です。。
話しやすく、嫌いとかは全くなく、しっかりはしてる方だとは思いますが、数回しかまだ会ったこともなく完全な信頼関係でもないですし。。
LINEでも預けて夫婦でゆっくりしてね!と言われたんですが、旦那にとっては自分の実母なので、私が断ったら、なんで?ってなるでしょうし、上記に書いた理由を伝えてもきっと会わせたくなくて意地悪で言ってると思われそうですし、私の家では大人数で面倒みてるから大変ではないですが、義母1人で一気に2人の面倒見るのは大丈夫なのか?といった心配もあるし、ん〜数時間なら預けるのも親孝行なのかな〜とか考え、なんと返事していいか迷い、まだ返事返せていません。
ここでみなさんの意見聞けたらなあ〜と思いました。
よろしくお願いします!

コメント

ちい

私も実母にしか預けた事は
ありません!義母とは仲良しですが
子供を預けるとなれば
すっごい嫌です(笑)
懐いてないわけではないですが
やっぱり泣き方などの
変化分かるのも実母ですし
大人と同じ食べ物あげてますが
まだ食べさしてない物なども
あります…
義母じゃ不安すぎてムリです(:_;)
義母に預けてまでどこかに行こうなんて
ひとつも思いません(´д`)!
やっぱり自分の親が一番
信頼出来る相手だなぁって
子供生んで思いました(o^^o)
旦那にも伝えいるので
母さんに預けたら?って言われなく
なりました!(笑)

• maco

maco

やっぱり預けるの嫌ですよね。笑
    不安ですよね!変な人ではないといえ、万が一なんかあったらとか、見てないとこでちゅーとかされたら無理とか考えちゃいます。笑
    食べるようになったら色々気を使うし尚更ですね〜😭
    自分の親は安定の信頼感ありますよね、本当そう思います😊
    上手く伝えれるようがんばります!笑

• 5月21日

まだ月齢が浅いので、もう少し大きくなってからの方が良さそうですよね!
お義母さんが頼りないとかではなく、2ヶ月で双子ちゃんとなると、やはり1人でみるには色々と大変かと…
もう少し大きくなったらお願いしますとかではダメですかね😅

退会ユーザー

ちなみに私もお義母さんは嫌いとかではないですが、まだ預けたことありません(笑)
    2,3歳になるまで預けないかな…なんとなく嫌なので(笑)

• 5月21日
  • maco

maco

月齢浅いとやはり子供にとって負担ですか?
    1人は大変ですよね😭
    前に義母にあったときに預けてね〜と言われたときはそうですね〜ははは〜ってかんじで流してたんですが、LINEでも言われてしまったのでさすがに流せない!と。笑
    上手く伝えてみます!
    預けない派がいることに安心しました😊
    預けたくない気持ちになるのは私のガルガル期かもとも思ってしまってたので。よかったです😊

• 5月21日
Halu

2ヶ月なら私も預けるの嫌です。実母でも嫌です😅上の子は預けられるようにはなって来ましたがやっぱりお菓子食べさせ過ぎとかいろいろ気になって積極的に預けようっいう気にはなれません😅

• maco

maco

義母からしたら、母乳だけでなくミルクも飲ませてるし、まだ後追いもしない人見知りもはじまってない時期なのでとにかく今預かりたい!ってかんじなんですが、やはり嫌ですよね😭どーしてもってときならお言葉に甘えて預けちゃうかもですが、積極的にはなれませんよね😭

• 5月21日
  • Halu

Halu

なんて言うか、義母って結局自分の満足のために預かりたがる節があるように思います。実母はいつも、私のことを考えて私のために預かってくれていました。そういう気遣いが義母って欠如してる人が多いなあっていつも思います😓

• 5月21日
  • maco

maco

そうなんですかねー😭私も最初夫婦の時間大切にしてね!ゆっくり息抜きしてね!預かるからね!と言われたときは、すんごく、あーなんて優しい義母なんだろう😭と思ったんですが、何度も同じこと言われるし、旦那もそんなの名目でただ預かりたいだけなんだって!って言ってたし😅性格悪いかもですが私もそう捉えてしまいました。絶対に預からないわよ!ってよりはありがたいんですけどね〜😭♡どうしても頼れる人がいなくて預かってほしいときはこちらからお願いすると思うので何度も言われると、なんだかなぁ〜ってなっちゃいました😅近場に頼れる人がいっぱいいるから尚更そー思ってしまうのかも😭

• 5月21日
まめ

ありがとうございます!でも息子たちが可愛すぎて離れると寂しくって息抜きにならないんですよ〜。何かどうしてもな用事が出来たらお願いするかもしれないので、そのときはよろしくお願いします♡
と甘えた感じで言えば悪い気はしないと思いますよ😉
田舎とか双子ちゃんとか遠いとか色々ありますが、取り敢えず優しくしてくれるお義母さんで私幸せ者です!でも今は息子ラブなので♡ってのが伝われば(笑)

• maco

maco

それいいですね👍その言い方なら義母も旦那も嫌な気持ちにならずみんな気持ちいいですねっ😊♡

• 5月21日
rockimpomama

私は義実家の目の前に住んでいるので、何かと義母に頼っています。

2ヶ月の双子ちゃんを1人で見るのは確かに大変かもしれませんが。
授乳(ミルク)して1~2時間くらいなら預けてもいいのかな~。
双子ちゃんが動くようになると、尚更1人で2人を預かるのは大変になると思うので…💦

• maco

maco

そうなんですねっ!近くにいたら頼りになりますよね〜😊
    同時ギャン泣きで唇震わせるほど泣いて抱っこしてもしばらく落ち着かないときもあるし、ミルク飲んでお腹いっぱいになってもグズグズずーっとしてるときもあるし、1人終わったら、もう1人〜ってかんじなので大丈夫かな?!と。。動く様になったら大変ですよね!と考えると1〜2時間くらいなら今のうちなのかな?ん〜やはり迷います😊💦笑

• 5月21日
コッシー

まだ2ヶ月だとそんなもんですよ。
私は実母ですら預けるのあまり気が進みませんでした。
でも実母も預かりたがるし、何度か預けましたが、授乳と授乳の間に、ちょこっと旦那とランチ行くとか、買い物行く程度でしたし、行ったら行ったでやっぱりずっと子供が気になって落ち着かないんですよね(^^;

嫌って言うと角がたちますが、まだ授乳も頻回だし、もう少し落ち着いたら~とか言ってとりあえず先延ばしすればいいと思いますよ!
後は義母が気を悪くしない程度に旦那さんいるときに顔見せには行けばいいかと。

• maco

maco

やっぱり気になってそわそわしますよね😭先延ばし作戦も考えたんですが、結構何回も言われているので、曖昧な返事で先延ばししても、また言われたらどんどん断りづらくなるかなあと😭難しいですね〜。。そうですね!顔は見せにいきます😊

• 5月21日
クッキー

わたしもいま2ヶ月の双子育ててて、実家でみんなで協力してがんばってます!これほど、実家の家族が協力したことないかもってくらい(笑)

双子はめっちゃかわいいのだけど、たまに授乳と授乳の間に二時間とかなら、実家の父母に預かってもらって買い物とかいきますよ!そーすると、はやく双子に会いたい😆ってなって、よし、子育て頑張ろ!ってなります😆

でもひとりには預けません!必ずふたりいるときです。
自分でさえ、ひとりのときにげつそりしちゃうので、ひとりに預けることはしないかも。。
たよれるひとがふたりなら、二時間くらいなら預けちゃうかも。
義母さんがどんなひとかはわからないけど、わたしならしっかり自分の双子育児の方針などを伝えて、人員として確保しときますね!

• maco

maco

わ!同じ双子ママさん♡
    わかります笑 本当まさにうちもそんなかんじです😳笑
    すこし息抜きあるとあいたい気持ちもおっきくなるし、がんばれますよねっ!
    1人はやはり厳しいですよね〜😵
    面倒見はよい義母だと思います!
    完全に任せるのは不安もあるし、私自身の気持ちもどうなるのかわかりませんが、まずすこし預けて様子見てみるのもいいかもですね😳

• 5月23日
しょつし

実母には安心して預けられますが
義親には預けたくないです💦

私も嫌いではないですが
安心できません💦

この前も見せてあげなきゃと
連れてきいましたが
夜なのにフラッシュで
パシャパシャと何枚も撮って
赤ちゃんもその度パチパチ
目を閉じててかわいそうでした。

それに年配の人って
寒くないか寒くないか?
ってめっちゃ厚着させますよね〜

この前もすごい暑いのに
おくるみした上にタオルかけられ
汗かいてて…

こんなことがあるので
預けたくないです😭

私の愚痴みたいになっちゃいましたね😅
私だったら旦那と一緒に
見せに行くが限界ですねー💦

• maco

maco

それはかわいそうです😭
    それは預けたくなくなりますよね!
    可愛いのはわかるけど…
    私もまだ預けたことないのでわかりませんが、なんか変なことあったらと考えると預けることをためらってしまいます。
    旦那にはやんわりと預けることに乗り気じゃない理由を伝えたら理解してくれ、旦那も預けることに乗り気ではなかったようで、俺から上手いこと言っとくわ!と言ってくれたのでよかったです。
    なんかあったときはよろしくお願いします、くらいなかんじで義母にも極力丁寧にLINEしました!
    会いに行く頻度はなるべく多くしてみようと思います♡♡

• 5月23日
  • しょつし

しょつし

理解のある旦那さんで
    素晴らしいですね😊💕
    うちも話せばわかってくれる人
    なのでそこは安心です!

yuuさんの場合はふたごなので
    特に不安ですよね💦
    1人でも大変なのに
    双子ってどおやって育てるのか
    疑問で仕方ないですもんw
    尊敬します😭💕💕
    話それちゃってすみません😜

そのうち何かあったときに
    預けられればいいですよね😁

• 5月23日
tetete

私も双子で生後2ヶ月です!
お義母さん1人で生後2ヶ月の双子ちゃんは無理かと思います😭
私もまだ実家でお世話になっていますが、1人でお世話している時間もけっこうあります。2人同時に泣かれた時は、絶望的ですよね😭
今の時期、1人で2人を見てもらうなんて申し訳ないです、もっと大きくなったらぜひお願いします!と、私なら言いたいですね💦

お互い双子ちゃん育児頑張りましょうね☺️

• maco

maco

同じ時期の双子ママさん♡
    ですよね😭
    機嫌いいときはいいですが泣いてずっと止まらなかったらもう大変ですし😭
    天気が良ければベビーカーのせて散歩すれば泣き止むのでそうしてます。笑
    疲れますよね😭
    義母にもうまく伝えることができたと思います!多分ですが😅
    お一人でがんばってる時間が長いとは、大変ですね😭疲れもピークではないですか?
    ありがとうございます!お互いに頑張りましょう〜✌️♡

• 5月23日