※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

義両親が私たち夫婦に対し「とりあえずお金をあげておけばいい」ってい…

義両親が私たち夫婦に対し「とりあえずお金をあげておけばいい」っていう感じで、情がなく感じて寂しいです。

私は実家から飛行機で2時間の距離に嫁ぎました。
実母は幼い頃から嫁に出るまで、誕生日なら手の込んだ料理を作ってくれ、ケーキを用意してくれ、休みの日には一緒に買い物したり、遊びに行ったり、お金というよりは一緒に過ごした思い出をたくさん与えてくれるタイプです。

義両親は誕生日も現金、お年玉も現金、会う度にお小遣い、妊娠したと言えば準備費用としてお小遣い、お金しか貰ったことがありません。
私はそれがすごく虚無感があって、もちろん何もしてくれない義両親よりマシなのは分かるんですが、実両親から離れて暮らす今、義両親にもたまにはお金じゃなくて思い出が残るようなことをして欲しいんです。

子供が産まれても実両親とは離れているので、お食い初め、初節句、誕生日、七五三、入学などのイベントもほとんど一緒には出来ません。
この様子だと義両親はそんな時もただお金をくれて済まされるのかなぁと思うと虚しいです。
お金よりも、そういうイベントを一緒に祝ってほしいです。

この気持ちを夫にも義両親にも言えずにいるんですが、同じような方いませんか?

コメント

まち♡

「育って来た環境が違うから、好き嫌いは否めない〜」
ですよ。
その家庭の価値観と、るこさんの価値観が違うということです。

義理の両親との関係はどうですか?
さくっと言えそうなら、言ってしまう!
今度お宮参りするんで、来ませんかー?と。
もし何回かイベントごとに呼んでも来ないなら、もう諦めます(^◇^;)

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    懐メロですね😭笑
    関係は良くもなく悪くもなくというか、義両親が私達にあまり興味がない感じですかね。。。
    孫が産まれたら変わるかもと淡い期待を抱いてます😔

• 5月21日
  • まち♡

まち♡

初孫であれば、絶対変わりますよ🤗

わたしは年上わっしょいが得意なので、
    主人が子供の時、〇〇はどうしてましたか?とか、記憶を掘り起こして愛しい気持ちを増やす作戦にしますかね。
    出産ってどうでしたか?😱とか…(笑)
    聞く気がなくても聞きます(笑)

興味がないと感じているなら、こちらがあなたに興味ありますーという態度で🤗

• 5月21日
  • るちぇ

るちぇ

今月義姉が初孫を産んだので、うちは二人目になります!
    出産前に距離を縮めて、産後は子供のイベントも一緒にできるような関係を構築したくて結婚してから母の日、父の日、誕生日など私が準備して招待してきましたが、全く実を結びませんでした!笑
    これからもめげずに、義両親に引かれない程度に頑張ります💪
    ありがとうございます💕

• 5月21日
まめぴ

素敵な義親さんだと思いましたよ。
子供が産まれたら変わると思いますし、こちらも誘いやすと思いますよ(*^^*)本当にお金はいらないので一緒に〇〇しませんか?とか。むしろ嫁は他人ですし、お金ではなく一緒に過ごしたりしたいと思う方のほうが少ないと思いますし、嫁の立場的にも時間よりお金の方が手っ取り早いと思う人も多いでしょうしね。
私は義親が大好きなので一緒に過ごしたいですって子供が産まれる前からよく伝えていましたし、産まれてからもお金はいらないので息子と過ごしてあげて欲しいと常々言っています(*^^*)義親もすごく喜んでくれますよ✨私も実家が遠く、義実家の方が近いので本当の両親のように思っていることもよく話してます。
素直に伝えてみてはいかがでしょう?

• るちぇ

るちぇ

妊娠報告も喜んでくれるかと思ったらかなりアッサリした感じで、実両親との温度差にがっかりしていたところです😭
    気持ちを素直に伝えたいのですが、本音を言えるほどの関係ではないのでなかなか難しいです。
    義両親に可愛がってもらっているようで羨ましいです😢💕

• 5月21日
  • まめぴ

まめぴ

他の方への返信で、母の日や父の日に招待しても響かず…というのは来てももらえなかったってことですか?( ; ; )
    私の元々のキャラクターもありますが、本当に素直にお父さんお母さんのことは実親と同じように大好きで、こんっなに愛する主人を育てたご両親を尊敬してるということを言っています(*^^*)主人が好きだったご飯は何?とかどんな子供だった?とか主人に聞けばいいことも義母に聞いたり、頻繁に電話して料理のこと聞いたりもしますね。昨日は茄子が安くて大量に買っちゃったんだけど〇〇ちゃん(主人)はどんな風にすると好きかなー?とか…
    そういうの鬱陶しく思う感じのご両親ですか??

• 5月21日
  • るちぇ

るちぇ

一応来てはくれるんですけど、事前にお昼は一緒に食べましょうって伝えてあったのに「食べて来たから」と言われて手を付けてくれなかったり、考えて選んだプレゼントを渡しても、「生活が大変だろうに、こんなことしなくていいのに」と言われてお礼も言われなかったりって感じで、だんだん虚しくなってしまって😱
    鬱陶しく思われるというよりは、そういう会話ができるほどの関係も築けていないのが現状ですね😔
    それぞれの家族の関係性があるし、私だけ望んでも叶わないことなので、ちょっと寂しいです。

• 5月21日
  • まめぴ

まめぴ

んー、その感じだとただただ空気の読めない薄情者というよりもとっっってもるこさんに気を使っているんだなと感じました(>_<)
    るこさんは今働いていますか?私は基本的にお金のかかるプレゼントはしないようにしています。私は専業主婦で主人の稼ぎですし、プレゼントするなら主人が自分でしたいと言ったというようなプレゼントの仕方にします。あくまで私がではなく、主人がしたくてした!と言うような事を押します。自分が親の立場なら、息子の稼ぎで嫁からプレゼントなんてあまり嬉しくないと思うので。プレゼントや、料理を振る舞う時は安くてお金のかかっていないものを心がけてますよ(*^^*)
    お金ないけど、お父さんお母さんに何かしたくて〜と気持ちばかりですが…と。
    お小遣いや、お祝い金を頂いたら買ったものを写メ撮ったり。こないだ頂いたお金でマタニティ用品を買いたいんだけどよく分からないからお母さん付き合ってくださいとか。
    ご主人に仲良くなりたい旨を伝えたりはしていますか??

• 5月21日
  • るちぇ

るちぇ

これって気を使ってくれてるんですか?😱昼食を一緒に食べる約束をしていて準備していることを知っているのに、我が家に向かう途中で食べてしまって一切手を付けないって、どういう気の使い方なんですかね?😱💦私には全く分からないです、、、
    仕事はしていますが、プレゼントは夫婦で財布を一つにしているのでそこから出しています。プレゼントはいつも夫と二人で選んで、3000~5000円くらいで、あんまりお金はかけていません。夫がいつも私から渡すようにしようと言うので、渡すときは私から渡していました!
    夫には私の実家が遠いこともあり、家族みんなで仲良く過ごしたいし、私はおじいちゃんおばあちゃん大好きで育ったので、子供が産まれたら子供ともどんどん接してほしいことは伝えています!夫はおじいちゃんおばあちゃんとはあんまり関わらずに育ったようで、私の感覚は尊重してはくれるもののあまり重要には感じていないようです💦

• 5月21日
  • まめぴ

まめぴ

昼食を準備しておいているのに手をつけないのはちょっとよくわかんないですね🙄読む限り嫌とかではなくとにかく気を使っていてどう接していいか分からないのでは?と思いましたよー(>_<)るこさんが何したら喜ぶかも分からないし深入りするのも嫌われるかもととりあえずお金を…みたいな。明らかに態度も冷たい感じなのですか??
    料理も張り切っておもてなす!というより、お母さんの味を教えてくださいと言ってみて一緒に作るのもいいかもしれませんね(^-^)私は義実家に行くとずーっとキッチンに一緒に立って、へ〜それってそうやるんだーとか、〇〇に〇〇入れるんだね〜とか知ってることでもお母さんを建てるようにしてます。いつもやってます!出来る嫁!より新米でわかんないけど頑張ってる嫁の方が可愛いはずです!
    プレゼントも実際は嫁が準備したとはいえ、まだそんなに仲良くない嫁からもらうよりも可愛い可愛い息子から手渡された方が喜ぶと思います。お母さんも元々は嫁の立場であった方なので嫁から手渡されなくても嫁が準備したことくらいわかっているはずですから。そして一言ご主人が〇〇(嫁)が仲良くしたいって悩んでプレゼント選んでたぞーくらいに添えてもらう方が自然じゃないですかね?(>_<)嫁から貰ったってそりゃ、ありがとう〜💗よりも、いいのよそんなのーと言ってしまうのが日本人らしいのかな?と。
    うちも主人そんなにじじばばとは仲良くなくて、私がこうやって両親に思っていること知らなかったようなので、息子のためにも良好でありたいと口うるさく言いました!だから今のような関係になる前は台詞のように〇〇したら〇〇って言ってねとやってましたね笑
    主人からは怖いと言われます笑

• 5月21日
  • るちぇ

るちぇ

私は媚びるのが苦手だし無理をすると後々続かないので、ちょっとずつ歩み寄れるように頑張ります😊
    アドバイスありがとうございました!

• 5月22日
るなちゃん

お金をくださるのはありがたいことだと思いますょ。
勿論、イベントも大切ですが。
うちの実両親は、私の好みも知ってるし、ちょこちょこ子供を連れて一緒に買い物に行くので、何をプレゼントしたらいいかとか分かってますが、義母は分からないからこれで好きなの買ってあげてと事あるごとに現金をくださいます。
私はそれが楽です。
お誕生日会は私が段取りしてしたり、節句は義母にお世話になりましたが、訳のわからない物をもらうよりも現金の方がいいです。
洋服とかいただいても気いつかって着せないととか思うし、一緒に買い物に行ったこともありますが、なかなかこの服がいいですと言いにくいし、サクッと決まりませんでした。
友人の話なども聞きますが、何もしてくれない義両親も多いみたいですょ。
イベントをしたければ、自分が段取りして招待すればいいと思います。

• るちぇ

るちぇ

現金がいいっていう考え方の方にとっては理想的な義両親なんだろうなぁとは思います。
    私には情がないように感じられて、寂しいです。無い物ねだりですね💨

• 5月21日

その気持ち分かります。
義両親がそのタイプです。会いに行ったりすると何が欲しい?お金渡すから好きな物買いな。っという感じです。出産直後も退院直後もすぐお金を渡されました。
私の実両親はお金というより孫を抱き笑顔で話しかけ思い出をイッパイ作ろうとしています。 義両親は孫を抱っこしても黙って孫の顔を見ているだけです😅

• るちぇ

るちぇ

気持ちを分かってくださって嬉しいです😭💕
    そうなんです。本当にお金はいらないし、もうちょっと興味とか関心を持ってほしいです、、、
    「必要なものがあるなら言って」といつも言われるんですが、何もいらないのでもうちょっと関心を持ってくれたらいいのにって思ってます💨

• 5月21日
なおま

ちょっと似てます(^^;;
義両親からはとにかく何かあればお金もらいます。
誕生日、帰省時、上京時、各行事…最初はありがたかったですけど、もう嫌気がさしてます。
向こうにその気はなくても、なんだか恩着せがましく思えてきたし、貰ったら貯金に回しますが、貰ったお金がその大半を占めると思うと嫌です。

実両親は、ここぞという行事の時だけに貰いますが私はその方が嬉しいです。有り難みもありますし!それ以外は服とかお金以外で渡してくれます。
主人にはいつも嫌味っぽく
うちの実家からはいつもお金貰えなくてごめんねーって言ってます。笑

• るちぇ

るちぇ

同じですね😭
    妊娠報告以降も、体調どう?とか性別わかった?とかそういう話題も一切なく、「必要なものがあったら買いなさい」と会う度にただ現金を渡されて虚しいです。受取拒否すると知らないうちに夫に渡してます。
    私の実家の母は腹帯とか、マタニティルームウェアを送ってくれたりして、ちゃんと私のことを考えて用意してくれたんだなぁっていうのが伝わって嬉しいです。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

むしろお金をいただけるのが一番ありがたいです(笑)これもまた私個人の価値観ですが!
義両親からそっけなく渡されるんですか?それとも何かの足しにしてね!という感じで渡されるんでしょうか?
一緒に祝ってほしいのならるこさん側から言うことも出来ますし、逆に義両親にイベントごとに毎度グイグイこられてもそれはそれで嫌気がさしてくる人は多いと思います(^^;
全くの無関心と、グイグイ参加してくる、のちょうどいい距離感だと私は思いました✨
なのでそこまで考え込まずにまずは旦那さんにでも話してみたらいいと思いますよ〜

• るちぇ

るちぇ

お金がありがたいっていう人も多いと思うので、そういう人にとっては理想的な義両親だと思います😭お金だけくれて一切干渉してこないので、、、
    うちはそっけないと思います。無関心って感じです💨
    母の日、父の日、義両親の誕生日とか、子供が産まれる前に仲良くなれるように色々頑張って来ましたが実りませんでした。
    夫に軽く言ってみたことがあるのですが、私はおじいちゃんおばあちゃん大好きで育ちましたが夫はそうでもないようで、いまいち共感を得られずでした😱💔

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ。
    お金を渡すってのも関心と無関心紙一重ですよねー。お金だけ渡しとけばいいやーで渡す方も中にはおられるんでしょうかね(´・ ・`)もしそうだとすれば少し悲しいですよね💦それってきっと育ってきた環境や家族同士の関わり方にもよるんだろうなぁー…
    旦那さんかわりと淡白な感じなのであれば、義両親さんもそれが普通の感覚だと思うので淡白な付き合い(お金を渡すこと)が相応しいと思ってやってるんじゃないでしょうか🙀
    これからちょくちょく、お誘いして、すこーしずつ距離を埋めていくしかないかもしれないですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月21日
  • るちぇ

るちぇ

とりあえずお金だけ渡してくれてるっていうように感じてしまって、、、😢
    物だと好き嫌いがあるから気遣ってお金をくれる場合と、ただお金だけ渡しとけばいいやっていうのは、やっぱり雰囲気が全然違うので、、、。
    義両親の考えが前者なら私も有難く受け取れるのかもしれませんが💦
    これからもちょっとずつ仲良くなれるように頑張ります!引かれない程度に💦笑

• 5月21日
M♡ちゃんママ

私はお金のほうが嬉しいです(笑)
でも一緒にイベントをしたいならこちらから誘ってみてはどうですか?✨
お食い初めやるんで来てくださーい🙌とか
初節句の人形一緒に選びに行きましょう!とか👍
義実家は義実家で気を使ってお金だけにしてるのではないですか??
義実家なんか行きたくない!義母嫌い!って人が多い中で一緒に何かしたいってすごく良いことだし義実家も嬉しいと思いますよ😊💕

• るちぇ

るちぇ

気を使って遠慮してくれてるというよりは、関心がなさそうです。
    秋に子供が産まれるので、子供が産まれたらいろいろなイベントを一緒にやりたくて出産前に仲良くなろうと結婚してから母の日、父の日、義両親の誕生日などいろいろ準備して招待してきましたが、打っても響かずって感じでした💔
    興味がない相手に無理強いもできないし、おとなしく諦めるべきですかね😔義実家に可愛がられて大切にされている他のお嫁さんたちが羨ましいです。

• 5月21日

うちも同じです💦
実家にはなかなか帰れないですが誕生日は連絡してくれて母からはプレゼントが贈られてきます★
家族写真もたくさんあるけど、義実家はそういうのが嫌いみたいで結婚式の時に旦那は赤ちゃんの時の写真も家族との写真も一枚もなかったです(´・ω・`)
あまりに違うと何だか寂しいですよね😢
義父からはおめでとうもなしで、義母からは毎年お金です(--;;;
子供はまだ居ないけど、今後子供が出来たらとお金の話をされる時があります(> <)💦
もし毎回だとしたら受け取らずに断ることもあるかなーと思います😣

• るちぇ

るちぇ

同じです!笑
    うちも結婚式の時、夫側の写真が本当になくて大変でした💦
    軽く気持ちを話した時も、私はおじいちゃん、おばあちゃんに可愛がられて育ったのですが、夫はそうでもないようであまり共感を得られませんでした。
    会うと毎回必ずお金を渡されるので、拒否すると夫に渡してたり、どこかにこそっと置いて帰られたりしてます。ちょっとありがた迷惑です😱

• 5月21日

退会ユーザー

結局学生の頃からの写真にしました( ;∀;)☆
    それと受付してくれた子や余興してくれた友人に勝手にお礼のお金を渡してたみたいなんです😥
    私達からその子達にはお礼の品を引出物と一緒に渡すと何度も言っていたのに
    その他にもとにかくお金なんです(^^;

そうなんですよね💦旦那はそういう環境で育ってきたから義両親の無関心が普通だと思ってるみたいです😣
    それぞれあるけど、これはこれで嫌で同じ方居ますかって書かれたんですよね(><)★

• 5月21日
  • るちぇ

るちぇ

勝手にっていうのは困りますね💦しかも何度も伝えてあったのに、なんでそんな勝手なことをするのか、、、

気持ちを込めて渡してくれたお金と、ただとりあえずお金を渡しとけばいいっていう感じで渡してくれたお金では、受け取る側も気持ちが全く違いますよね。それを共感してくれる人がいるかなって思ったんですが、なかなか理解されない状況みたいで、言葉で説明するのは難しいです💦

• 5月21日

退会ユーザー

途中から愚痴ですみません😢
    そういう事が何度かあるので困ります(ToT)💦

そうですよね(> <)!
    お子さんが産まれたら少し変わってくれると良いですよね☺️♥️

• 5月21日
  • るちぇ

るちぇ

いえいえ、気持ちわかります😭
    孫パワーに期待してみます!笑
    ありがとうございます💕

• 5月21日
ぴえろ

お金で済ましてる訳ではないと思いますよ\( ˆoˆ )/
うちの父がそんな感じです\( ˆoˆ )/
本当は一緒にいろんなお祝いしたいけど、言えないから、愛情表現の一種としてやってくれてます\( ˆoˆ )/

一緒に思い出作りたいって言ったことありますか?
作りたいなら言ってみるといいと思います\( ˆoˆ )/
過度に関わりたくないって思っているお嫁さんが多いと思うので、遠慮しているのかもしれないですよ◡̈

• るちぇ

るちぇ

気遣ってくれた結果として頂いた現金と、とりあえずお金を渡しておけばいいやっていう現金は全然違うと思うんです💦うちの場合は後者なので。
    はっきりと言葉で言えるほどの関係ではないのでまだ言ったことはないです!夫を通して、義両親の負担にならない程度に気持ちを伝えつつ私ももっと積極的に顔を出したりしようと思います。

• 5月21日
いぬがお

気にかけてくれるからお金くれるんだと思います。興味なかったら、お金なんてくれませんよ?あまり干渉されなくてうらやましいです。
ただ、お祝いごとに来てもらえないのは寂しいのは分かります。うちは遠方なので毎回来ません。
子供のことは、親がちゃんとイベントしてあげれば、十分だと思います。何度か誘ってもダメなら諦めます(笑)

• るちぇ

るちぇ

全然関心が無さそうなので、お金を渡されても素直に受け取れません。むしろありがた迷惑くらいに感じてしまってます😱
    私も、実両親とはたまにしか会えませんが、私たち夫婦と実両親だけでも子供のことはいろいろしてあげたいなって思ってます!

• 5月21日
あゆちャん★

価値観の違いですよね…
私の実家も毎年誕生日は家族全員集まって、誕生日会を今もしてます。
誕生日は祝う事が当たり前だと思ってたので、出会って最初の主人の誕生日にケーキを買って帰ったら、びっくりされました。
誕生日など、行事ごとをしたことがなかったらしいです…
それから、誕生日、クリスマス、大晦日やお正月などの行事は私が教えれる事は教えてきました。
義母と完全同居なんですが、お金がない。ので、そんな節目節目でお祝いや準備金など頂いた事がないです!
なので、ちょっとだけ助けてくれる義両親さんはうらやましいです。
私の所はお宮参りは行かないものだと言われたそうです。次男の時は一緒に行ってたみたいですが…実家が近い為、両親私達夫婦娘の5人で行ってきました!

ごはん食べに行ったり、節目ごとの家族写真を撮りましょってお誘いしてみたらどうですか?頂いたお金を充てたらいいと思います。

• るちぇ

るちぇ

誕生日にケーキを買って帰ってビックリされるなんて、こっちがビックリしますね!😱
    次男の時は行ったのに、ご主人の時は一緒に行ってくれなかったんですね。なんでその差があるのかちょっともやっとしますね💦
    頂いたお金は使えなくて全部貯金してあるので、子供が産まれたら義両親と一緒に何かしようと思ってます!一泊で温泉旅行とかもいいなぁって思っていて、それまでに仲良くなれるといいです💪

• 5月21日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

自分の誕生日さえ、忘れてるくらい関心なかったみたいです!
    聞いたら誕生日ケーキとか食べた事がなかったと…びっくりしました(o*д*o)

そうなんですよ。
    婿養子に行ってて、相手の地域の風習で、お宮参りの着物を買わないといけなかったのよ!って言われた後に、私には、主人の時のがあったはず、色あせたりしてると思うけど、ちょっとしか着ないから大丈夫よ、探そうか?って言われて丁重に御断りしました。笑

そうですね!
    ちょっと贅沢しちゃっていいと思います★
    あとは、お子様の成長で必要な時に使わせてもらうか(^^)
    仲良くなれたらいいですね♡

• 5月21日
  • るちぇ

るちぇ

私たち夫婦のイベントはどうでもいいんですが、子供が産まれたらたまにはみんなでお祝いできるといいなぁと思います。

• 5月22日
kn

私は何もないので
お金いただけるなんて
非常に羨ましいですけどね〜!笑

• るちぇ

るちぇ

私は何もないのにただお金だけ渡されるのでモヤッとしてます😱💦

• 5月21日
  • kn

kn

お誕生日に何かしてもらったことなんてないですよ。
    お誕生日さえ覚えてないんだと思いますが。笑

• 5月21日
  • るちぇ

るちぇ

お金だけ銀行振込で勝手に入ってたりして受け取りづらいので、ありがた迷惑って感じです💦

• 5月22日
あっちゃん

無関心なのではなく、何かしてあげたいけど、好みがわからないのではないでしょうか?

お昼の準備して手付かずだったのはきっと、準備、片付けが大変だと思ったからあえて食べてきたのではないでしょうか⁇

旦那様のご両親の方は今までイベントなど意識したことなく、慣れていないような感じもします。だから逆に戸惑っていらっしゃらのではないでしょうか。

マイナス面ばかり考えるのではなく、無理に義両親を巻き込まず、お2人でお子さんと一緒にイベントを楽しみお祝いしてあげたら良いと思います。

その方がお子さんにとっても、るこさんに、とっても1番良い方法だと思います。

義両親と仲良くなりたい、イベントやりたい、お祝いしたい気持ちはよく分かります。ただるこさんのお気持ちが先走り、義両親にとってはありがた迷惑になってるような感じがします。

皆んなが皆んなるこさんのご両親のような、イベントや思い出つくりが出来るわけでないので、あまり、無理強いしなくても良いような気がします。

何かあれば義両親から言うはずです。

実は私と主人はお宮参りする予定は全くありませんでした。その代わり兜は買って初節句はきちんとやりたいね。くらいにしか思っていませんでした。

理由は予定日より早く出産することになり子どもの体が小さかったので、子どもの負担になるという思いからです。

そんな時、義母からお宮参りしない?と声をかけてくれました。

私の両親にとっても、義両親にとっても初孫ということもあったので、息子の体の負担を考え、お食い初めはしないで、せめてお宮参りだけはきちんとしたいと言ってくれてとても嬉しかったことがありました。

るかさんもすぐ行動するのではなく、たまには待ってみても良いのではないでしょうか?

• あっちゃん

あっちゃん

投稿後に名前間違えて打っていたことに気づきました。るかさんって打ってしまいました。ごめんなさい。
    また、返信が長くてすみません。

• 5月21日
  • るちぇ

るちぇ

どうしたい?とか、夫を通じてさえも聞かれたことがないので、たぶん関心がないんだと思います!お金を渡される時も連絡もなく振込されてたりするので💦
    お昼の用意が大変だと思ったのなら、事前に食べてくるって言ってくれてたのなら理解ができますが、お昼を食べる約束をしていたのにあえて食べてくるのは私には一切理解できません。
    私たち夫婦だけのイベントならどうでもいいんですが、実家も離れていてせっかく近くに義実家があるので、何でもかんでも一緒にじゃなくても子供が産まれたら孫の誕生日くらいは一緒にお祝いできたらいいなぁと思ってます😊

• 5月22日