※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

保育園について相談です。育休手当がもらえず、希望の保育園に入れない状況。他の園に入れても、転園は難しいか悩んでいます。待つべきでしょうか?

保育園についてです(>_<)
現在パートで育休中なのですが、育休手当は受給資格に満たなくて貰えません😭元々6月から保育園預ける予定で年末に申込はしてたんですが、選考落ちました。車は所有してなくて田舎なので、自転車で行ける範囲で希望を増やそうかと思うんですが、いま希望してる園が職場も自宅も近い為どうしてもそこが良いなぁと思ってます😣現状退所する子が出ない限りは入れません💦他の園も0歳児はいっぱいですが、大規模園なら可能性はもしかしたらと言われてます。
一旦他の園にもし入れたとしても、元々希望してる保育園に転園はまた更に難しいでしょうか?それなら今の希望のまま待つべきかと悩んでます😱

コメント

みーちゃん

早々に復帰しなくていいのならば、私なら来年度からにするかな…
保育園の規模にもよると思いますが0才児って、生後6ヶ月以上で募集って10人以下で1クラスが一般的だと思うのですが
0才児で預けてる人はシングルの方が多く、よほどの事がない限り空かないかなと…
1才児になると募集枠も増え、クラスも二クラスになったりして入所可能性があがります。
また、妥協して希望じゃない所に入り送迎で時間がかかり負担が増えるのもなぁとおもったりと…
まだ、お友達との仲うんぬんはないと思う年齢なので転園しても子供には支障はないと思います。が、希望の園に移動できない場合は5年間通う事になるかなと…
答えにはなりませんが、早々に復帰しなくていいなら来年度がいいかなと…

• はち

はち

ありがとうございますm(__)m
    先日離婚して母子なんです😣それでもなかなか難しいみたいで困りました(>_<)
    そうですね、育休2月までなのでなんとかそれまでには入りたいです😥

• 5月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

シングルなんですね。失礼しました。
    厳しいですね。
    どうしても稼ぎが必要性があるので可能性にかけて、保育園も申し込みつつ、転職も視野に入れて託児所付きの探してみるとかは?
    育児休暇給付も出ないようなら、有給などあるのでしょうか?
    急な、休みとかはどうですか?保育園に行き出すと、色々病気も貰い初めは休みがちです。
    今も、毎日のようにようれんきん、ロタ、ノロ、手足口病やら色々発病しているお友達がいますとお手紙持って帰ってきます。

(真ん中が、4月から保育園に行きだしましたが、今まで風邪なんか滅多にひかなかったのに入園してすぐに体調崩して、4月は10日間ぐらいしか行けませんでした。)
    色んな可能性があるので、入れた園の近くに転職もありかなと…おもったりします。

• 5月21日
  • はち

はち

いいえ、とんでもないですm(__)m
    田舎なので託児所付きがなかなか無さそうですが、そういう手段もありますね(>_<)今の職場は給料安いですが関係も良く戻ることを待っててくれてるので、とりあえず復職して子どもも落ち着いたら資格持ってる仕事に転職考えてます😣
    病気もすぐ流行るし大変そうですね💦親切にありがとうございますm(__)m✨

• 5月21日

うちの市役所では、もし希望している保育園Aがダメで他に入って転園や希望することになると、他の保育園Bに入った時点で保育園A申し込みが消え、再度申し込みが必要になるのでより難しくなると言われました。

• はち

はち

やっぱり他に入所できた時点で転園は難しそうですね😓目処が立たないので悩みます(*_*)

• 5月20日
由美

もし希望の園がずっと空かない場合は、そのまま通う事になると思いますがそれでも大丈夫ですか?
うちの方では、一歳より0歳児からの方が入りやすいみたいですよ。

• はち

はち

他でもし入れたとしたら、来年度から希望の園に行けたらとか考えてましたが簡単にはいきませんよね😣私もそう思ってたんですが、どこも0歳児いっぱいだそうで困りました(*_*)💦

• 5月20日
  • 由美

由美

一歳の枠も決まってるし、来年には一歳だと転園は厳しいと思います😥
    どおしても復帰しないといけないなら、ずっと通うつもりで他の園に入れたほうがいいと思いますよ😊

• 5月20日
  • はち

はち

そうですね(T_T)ずっと通うことも考えて他の園にも視野広げて考えてみます😣ありがとうございますm(__)m!

• 5月21日
とらきち☆

本当に、いれたい所があったら待った方がよいと思いますよ。

保育園によっては、いるものも違うし一から揃えたりすることもあります。

うちも第一希望ではなかったけど、入れましたが「今はここに入れてよかった!」って思います😃
今は変わることは全然考えてません。

• はち

はち

他が確実に入れるなら仕方ないと思えるんですが、どこも変わらない現状なら待ったほうがいいのかなと悩んでます😣
    布団も園によって規定変わりますしね…😱そう思えるところなら良いですね(>_<)✨

• 5月20日
4児ママ

他に入所はよっぽどのことがない限り難しいとおもいます。来年の4月ならお子さん1才ですよね?1才になってからのほうが入れる確率もグッと上がります
うちの場合は、私に障害があるため遠い保育園から近所の保育園に入園出来ましたが出来たのは年少組の時でした。