※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん🎵
子育て・グッズ

義家族に、子供にやってほしくないことを優しく伝えるセリフを考えましょう。

2歳5ヶ月の息子がいます。

義家族には週1から週2で会うのですが、
子供と車のおもちゃで遊ぶときに、
義家族はみんな
『ブーーン、ドーーーン!!』
と言って息子の足にぶつけてきます。

それと、姑が息子を抱っこして、息子の足を持って舅に、『キーーーック!!』とかいって蹴らせます。

毎回笑いながらやるので息子もそれは遊びの一貫だと覚えてしまいました。

なので、息子が産まれたばかりの弟に同じ事をしてしまうのです。
なので本格的に義家族にそういうことを教えるのはやめてほしいのです。

義家族になんて言えばいいでしょうか?
当たり障りないセリフを一緒に考えてもらえませんか?よろしくお願いします😢

コメント

コウ

まだわからないからこの子にはしたらダメよ、ママと一緒にしよう♪
と、教えるのではダメでしょうか?
もう2歳なので言えば理解してきますよ。
今は周りの大人がしてる事を見て覚えるので、赤ちゃんにしてる事を、「〇〇もこうやってみて」と教えてあげると良いのかなと思います。

ぴのちゃん

難しいですよね😭
私も同じようなことがありますが、私の場合ははっきり言ってしまいます😓普段お友達に同じことをしたりして困るのは私と子供なので、、😢それか旦那に言ってもらいます。
うちも変な遊びを教えられていたので、違う遊びに持って行ったり、〇〇ちゃん危ないよ〜などと子供を通してやんわり言って、それでも無理ならはっきり断ってます😂
参考にならなくてすみません😭