※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家事・料理

誘発分娩で促進剤を使用し産むつもりでしたが三日間3.4分感覚の陣痛に耐…

誘発分娩で促進剤を使用し産むつもりでしたが三日間3.4分感覚の陣痛に耐えても赤ちゃんがおりてこなくて緊急帝王切開になり、10日に男の子を出産しました。

そこで質問なんですが...
帝王切開の場合産褥期って動かなきゃいけないんですかね?実母が「帝王切開って動かないと傷口が癒着しちゃうんだって」と言っていて 夜ご飯は作って持ってきてくれますが(実家から徒歩5分のため通ってくれています。)朝食、昼食の準備、洗い物や洗濯や掃除は私がしています。手術の時に多量の出血をし貧血のため常にふらふら、頭もガンガン痛むし正直休んでいたいというのが本音です...。今日あまりの頭痛に耐えられなくて 旦那に、洗濯してくれない?と頼んだら嫌な顔をされ 「俺は子どもの面倒も見てる。なのに家事までやれって一人で暮らしてるのと同じ。全部自分でやるからもういい」と言われました。たしかに旦那は面倒をよくみてくれています。そのあと謝ってくれて洗濯物を干すのを手伝ってくれましたがなんだか自分が必要とされていない感じがしてとても悲しいです。
わたしが甘えすぎなんでしょうか。やっぱり帝王切開だと動かなきゃいけないですか?

コメント

那智

こんにちは(°▽°)
私も帝王切開でした、確かに癒着は言われました(ノ_<)
私は、動ける範囲で動きました。
俺は子供の面倒〜の所、面倒みるのは当たり前で、産褥の体は一緒物らしいので、手を抜きつつ頑張って下さい(*゚∀゚*)

• 那智

那智

あ、旦那さんが子供をみるのは当たり前の意味です、、、(ノ_<)

• 5月20日
そらママ

いや、癒着 わからなくはないですが..基本的にしばらくは安静にしてたほうがいいです‼︎
下手に動くと キズ開きますよ!

私は帝王切開で退院後、割とすぐ動かなきゃいけなくなりましたが、痛みがありますし...

ミントみん

1月に帝王切開で出産しました。
手術後の後は動いていましたが、退院後は育児だけで後は何もしていません。
産院で指導がありました。
動いていいのは体調もありますが産後3から4週間後くらいから少しずつ体を動かすようにと言われました。
帝王切開は自然分娩と違い回復が遅れます。
家事は全て旦那さんもしくは手伝ってくれる方がいればお願いするようにとも指導がありました

リエ

床上げまでは、ほぼ動きませんでした。里帰りのため、実母から子供の面倒以外は休むように言われました。
ただ、奥さんが本調子じゃないなら旦那が動くのって夫婦として当たり前ですよね?これから、妻は育児しつつ家事するんですし産褥期くらい甘えても良いと思います。てか、旦那が育児するのなんて当たり前です。父親ですので。イクメンなんて有りません、父親だから積極的に育児して当たり前です。世の中の父親が育児しない中、育児する父親がまれに居るからイクメンなんて言葉が生まれるんです。