※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらいA
子育て・グッズ

息子の授乳について不安です。指を吸う習慣や授乳量、布団の使い方、母乳不足の兆候について相談しています。

たくさんの質問ですみませんが、教えてください(T ^ T)
もうすぐ三ヶ月(22日で)になる息子を完母で育ててますが、わからないことだらけで不安です💦
①母乳飲んだ後にチュパチュパ音出しながら指を吸ってます。授乳時間は片乳5分ずつです。少ないような感じがするので、搾乳して哺乳瓶で飲ませても70しか飲まなかったり、120飲んだり…生後1ヶ月になる付近は160とか飲んだのに(u_u)
足りないのか、ただ眠たくて指を吸ってるのかがわかりません。乳首くわえさせてもニコニコして吸わないし、泣くときもあります(>_<)

②うちはずっとベビー布団に寝かせてますが、皆さんはどうしてるんですか?起きてるときも布団に寝かせたままにしてます💦1日に30分くらいだけ隣の部屋にあるメリー?みたいなおもちゃで遊ばせる時だけ移動させて、あとはずーっと布団です💦あと、おもちゃをつかわないで遊ぶのはどうしてますか?歌ったりとかしか思いつかなくて(T ^ T)

③母乳が足りてないからミルクを足すって書いてる方いらっしゃいますが、母乳不足はどうなってわかるものですか?

本当に無知ですみません(>_<)よろしくお願いします

コメント

ねこ

完母です\(^^)/
うちも指吸いますよ!
授乳は自分でお乳離すまで加えさせてます( ¨̮ )
満足したら自分でペッてするので 笑

寝るときだけベビーベッドに寝かせて、朝起きたら自分たちのいるリビングに移動させます(・∀・)
バスタオルなど広げてその上に日中は寝かせてます!
21:00になったらまたベッドに移動。

うちは溢れるくらい母乳が出てるので今はミルク足してないです 笑

  • らいらいA

    らいらいA

    あんまり時間にとらわれないほうがいいですかね(>_<)
    私も溢れるくらい出てますが心配で💦
    ありがとうございます!

    • 5月20日
そら

うちは完母ではないですが、混合で、片方10分はくわえさせてます…が、うちのこは10分真面目に飲みません。母乳はそこそこでてましたが、吸うのが下手なのかわかりませんが、母乳だけでは足りてません💦母乳終わって、一旦置いたら泣きますんで、足りてないなと判断します⤵足りてたら、2時間くらいは泣かずに持つのかなーと思いますよ🎵うちはミルク多いので3時間~6時間は持ちます❗
あと、のみむらもありますよ✨満腹感がわかってきたのか、いらないときは乳首を押し出して笑ってます(笑)

うちは2ヶ月くらいまではベビー布団にずっとねかせてましたが、昼夜区別をつけたくて、夜とうつ伏せ練習のときだけベビー布団にしました😌日中は大きな座布団にタオル敷いて、枕してます✨ちなみにそこにメリーもおいて、寝てて起きたら遊ぶ感じです🎵
歌いながら足の運動や万歳などしてますよ😌

しかし、うちも果たしてこれでいいのかはわかりません。。
毎日わからなくて、質問したりしてます😄💦

  • らいらいA

    らいらいA

    やっぱりわからないこともありますよね(>_<)
    足りなかったら寝ませんか??

    • 5月20日
  • そら

    そら

    寝なくてもご機嫌だったら大丈夫かなーと思います😄うちは母乳だけだと…泣きわめきます…💦たまに大丈夫なときもありますが、30分もたたないうちにまた泣き出して、あげたら勢いよくのんだりするんで、時間があかないと飲めてないんだな~と思います😱
    わからないことだらけですよ😭手探りと、皆に聞いたりしながらなんとかやってますが😄💦

    • 5月20日
  • らいらいA

    らいらいA

    ちょびちょび飲みの時もあるって事ですね!
    自分の子だけ違うのかな?とか思って(>_<)

    • 5月20日
  • そら

    そら

    人それぞれですよ✨
    うちは特に力がないみたいで、母乳はちょびのみしかできないんで、ミルク足してます😄沢山一気にのめるこが羨ましいです😢

    • 5月20日
  • らいらいA

    らいらいA

    うちの子はある程度吸って寝ちゃうので、ゲップさせて布団におろすと目ぱっちりあいて泣きます(^_^;)だからもう一度吸わせますがまた寝て、目あいて泣いて…って繰り返す時があります💦

    • 5月20日
  • そら

    そら

    無限ループですよね。。私は一時間近くそれで、もうきつくてミルクにしました💦
    なんで、今は母乳片方10分ずつのあとにミルクです😄💦

    • 5月20日
  • らいらいA

    らいらいA

    たまにはミルクに頼ってみようかな私も!

    • 5月21日
  • そら

    そら

    ミルクも悪くないですよ😄
    お母さんが元気で赤ちゃんも満足するのが一番だと思います🎵ミルクは上手く使えると、少し楽になると思います✨

    • 5月21日
  • らいらいA

    らいらいA

    絶対母乳じゃないと❗️って決めつけすぎてたので、楽になると良いなぁと思います(^∇^)

    • 5月21日
やま

①今は自分の手が最大のおもちゃらしいのでお腹いっぱいな時でも指しゃぶりしたりして自分の手を認識してるらしいです!
なので指しゃぶりしてるからといって足りない訳では無いみたいですよ♪

②起きてる時はリビングに寝れるところ作ってます( ¨̮ )
おもちゃ使わない遊びはあたしも歌歌いながらボディタッチしたり絵本読んでみたりしてます!あと散歩いったりしてます!

③私は定期的にショッピングモール等のベビースケールのあるところに行って体重の増え具合をチェックして確認してます!

  • らいらいA

    らいらいA

    指しゃぶってるから足りないと思って、乳首吸わせようと必死になってました💦少しぐずって勝手に寝るので、足りてないわけではないのかなぁ(^_^;)

    やっぱりリビングとかに移動するんですね!明日やってみます✨

    • 5月20日
みは

ちゅぱちゅぱは遊びだと思います。
足りなかったら授乳のあともぐずりますよー。
うちもはかると100くらいしかのまないうえに、1日6回くらいしか飲まず😅
心配してましたが脚ムチムチだし体重増えてるから大丈夫と言われました。
哺乳瓶拒否なのでミルクあげようもないです(´・ω・`)

うちは寝室が2階なので、朝7時から夜8時か9時までの間はリビングのお昼寝用の座布団の上で過ごしてます。
メリーないので玩具で手動メリーして遊んだり笑、歌のCDかけて手遊び見せたり、本読んだり、私がストレッチや筋トレするときに巻き込んであやしたりしてます。←意外とこれが一番好きかも笑
1日三時間くらいはおでかけとしたり。
機嫌良ければほっといて家事したりもします。

  • らいらいA

    らいらいA

    あんまり気にしないほうが良いですよね(>_<)心配で心配で💦うちも回数少ないときあるし、6時間くらい寝ちゃう時あるので、起こして母乳あげたら良いのか、ねかせてて良いのかわからず(^_^;)

    • 5月20日
  • みは

    みは

    うちなんて最高10時間あきましたがそのまま寝かせておきました(* ̄∇ ̄*)笑

    • 5月20日
  • らいらいA

    らいらいA

    なんか起こすのかわいそうかな、って思っちゃって💦
    10時間すごいですね(>人<;)

    • 5月20日
Y

完母です。
うちも最近飲む量減りました、満腹中枢ができたからかなーと思ってます。
指しゃぶりは、眠いときにすることが多いです。そうじゃない時もしますが、笑っ

体重を月一回測っていて、平均値内であればおっぱい足りてるって先生に言われました🌼

寝るときはベビーベッドです。日中ずっとベビーベッドのときもありますが、バウンサーに乗せたりしてます。

おもちゃを使わない遊びは、子どもの手足をうごかしたり、体を触ったりしてます。

私も初めてなのでいろいろ情報取ってます!ガンバりましょー!

  • らいらいA

    らいらいA

    ありがとうございます!
    バウンサー購入も検討してみます✨
    うちも月一回はイオンモールとかに行って体重はかってみます!

    • 5月20日
  • Y

    Y

    私もイオンで測ってます、成長楽しみですね(*´ェ`*)

    • 5月20日
そら

ちなみに、うちも夜~朝は寝室で、その後はリビングです🎵

  • らいらいA

    らいらいA

    ちなみに自分も日中寝たい時はどうしてますか?リビングに寝ますか?

    • 5月20日
  • そら

    そら

    一緒にリビングで横になってますよ🎵添い寝みたいな形で寝ちゃいます❗

    • 5月20日
  • らいらいA

    らいらいA

    ありがとうございます!!

    • 5月20日
穂花

① うちはおっぱいの時ですが飲んだ後なら様子見るか添い乳します。

②うちは一緒に寝てます!
起きてる時は膝の上で玩具で遊んだり本読んだり足や腹にのせて貧乏揺すり。自分がベッドに座り赤ちゃんの脇もって滑り台。一緒に腹筋。

③体重が可能なら体重見れば良いけど無理なら時間ですねー2時間~2時間30分泣かなければ足りてます

  • らいらいA

    らいらいA

    いろんな遊び方がありますね!とても参考になります✨
    ありがとうございます!

    • 5月21日
  • 穂花

    穂花

    首が座ってるなら腹筋お勧めです!!
    床に背中付けずギリギリの所で止める!
    結構キツイですが起き上がったらぶちゅーとキスしてるので喜んでます笑
    たまーに自分からしてきますよ!!

    • 5月21日
  • らいらいA

    らいらいA

    まだ首すわってないので、すわったらやります❗️
    子どもの方からチューってされたら、さらにメロメロになりますね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 5月21日
穂花

首が座っても手ではなく脇を持ってあげて下さいねー
可愛いいけどよだれだらけの口でしてくるのでそれだけは辞めてくれって感じですが

  • らいらいA

    らいらいA

    首すわるようになるとよだれ垂れますもんね💦
    脇ですね、わかりました!

    • 5月21日
  • 穂花

    穂花

    やっと抱っこが楽になったと思ったら今度はよだれ…
    今日もちょっと抱っこしただけでよだれの水溜まりが…
    辞めてくれーって叫んでばっかり

    • 5月21日
  • らいらいA

    らいらいA

    スタイは首すわってからつけましたか?

    • 5月21日