※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが自分でお座りできる時期について質問です。お座りの兆候やトレーニングの必要性について知りたいですか?

生後4ヶ月なのですが、あと1ヶ月か2ヶ月経つと自分でお座りできるようになる時期ですよね😊?
お座りするのに何か兆候などはあるのですか?
いきなり自分からするのですか😆?

今からトレーニング的なのをする必要があるのでしょうか?
例えば、首すわりのトレーニングはうつ伏せ練習すると首が強くなって首が座りやすくなるとかいうやつです!
お座り練習もあるのでしょうか?

コメント

☆★

うちはおすわりが出来るようになったのは先月辺り❓で本当に極々最近です💡😁

ママが床に座って、その足と足の間にベビちゃんをママと同じようなポーズで座らせると宜しいかと思います🌸☺️

• ゆうさん

ゆうさん

そうなんですね!
    友達の赤ちゃんが6ヶ月でお座りできてるのでもうちょっとかなとか思ってたのですが…やはりその子によりますよね😊!

まだ早いですかね?
    もう少し経ったらそのポーズでテレビ見てみます😆
    ありがとうございます✨

• 5月20日
  • ☆★

☆★

うちはなるべくハイハイを遅くさせたかったので冬場〜春にかけて布団で身動き取れないようにさせてました😀

お座りも個人差はあるかと思いますが、4ヶ月だと早いかもしれないですね🌟😁

• 5月20日
ぷぺぽん

自分でお座りというより座らせてあげたら倒れないという感じです。

• ゆうさん

ゆうさん

コメントありがとうございます!
    倒れないか確認するには、寝ている状態から起こしてぐらぐらしないかでいいですかね?
    いまはまだ当然まだすぐ倒れちゃいますけど😅

• 5月20日

あまり早くから練習させていい時と、悪い時があると思いますよ!腰座りは座らせると前に手をついた状態で手を離せたらお座り出来たとなります!ただ腰は身体の重要な部分でもあるので早くやらせることで体が歪んだり成長に支障をきたすことがあるので小児科の先生と相談してどこまでならやってもいいのか確認してみた方がいいと思いますよ!

• ゆうさん

ゆうさん

コメントありがとうございます🌟
    小児科に通ってくうちにそういう話がでてくるかもしれませんね😅!
    気が早かったです😌色々育児の知識が増えてくると次は何ができるかなって思ってきちゃいます😆

• 5月20日

退会ユーザー

そうですね!楽しくなってくるのはわかりますよ!でも個人差はあるので早く練習したからできるとは限らないです(^^;

• 5月20日
  • ゆうさん

ゆうさん

そうですね😣
    焦らず息子に合わせてやっていきます😌

• 5月20日
ぷぺぽん

うちはよく膝の上に座らさせてたのでそのうち座れるようにはなってました!まだグラグラはしますがちょっと安定して座るようになってきたのは最近です。練習より本人が座りたいようだったので写真のソファーに座らせてましたよ

• ゆうさん

ゆうさん

首がすわったので私もよく膝の上に座らせてます!それでだんだん座るということがわかってくるのですかね😆!
    うちもこのようなソファーがあるので安定してきたらやってみたいと思います!
    写真までありがとうございます❣️

• 5月20日
どらねこ

お座りは結構早くからさせてました!
お座りで遊んでるとお利口さんなので(^-^)
5ヶ月ではさせてましたよ!

• ゆうさん

ゆうさん

様子を見ながらやってみます!
    お座りできれば何かといいですよね!外食もお店で借りれる椅子でいいので早くお座りしてくれればいいです😄

• 5月20日
  • どらねこ

どらねこ

そういう椅子に座らせたりはちゃんと腰が座ってからの方がいいですよ!

• 5月20日
m

同じく4ヶ月の息子です。
最近寝てる態勢より、おすわりの態勢の方が好きみたいで、横になってて泣いていても
座らせるとご機嫌になったりします。
うちもソファに座らせて、横にクッション置いて私と挟んだりして座らせたりもしてます。
トレーニングというよりは、こどもがお座りが好きみたいなのでですかね。