※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嘉☆
ココロ・悩み

6ヶ月児の子育て中で生理が遅れており、旦那から中絶を言われて混乱している。自分が幼稚かどうか悩んでおり、子育てと仕事の両立が大変。何かアドバイスを求めています。

気分を悪くされる方がたくさんいそうな話です。大変申し訳なく思います。
現在、6ヶ月児子育て中。生理日予測では12日に生理予定ですが、まだ来ていません。
完母で離乳食1回。検査薬はもう少ししたら試そうかなと思っています。
生活は現状がかなりカツカツ。というかはみ出てます。

旦那に、もし出来ていたらおろして欲しいと言われてしまいました。
想定外のため混乱中です。
しかめ、自分に非があるとはいうも、いろいろ言われ腹がたって、涙しか流れません。

恥ずかしながら1人目もデキ婚。
あの時はよくて今は金銭がきついからおろす。
納得が全くいきません。
おろすくらいなら、離婚して、産んで、親には迷惑かけてしまいますが、2人子育てしたいです。

私が幼稚すぎるんでしょうか
子育ても仕事も舐めてません。どっちも大変です。
でも、出来ているなら産みたい、と思って
実行することがそんなに良くないことなんでしょうか

ちょっとしたことから喧嘩をした流れで、生理の話になり、今ママリを開きながら頭が回らない状態です。
すみません、意味わからないですよねいろいろ
何かお声かけて頂けたら幸いです。
ほんと、なんでもいいです。お待ちしてます

コメント

みー★★

おろしてほしいなんて言われたらショックですよね💦
私も妊娠していたら絶対産みます!
小さくても立派な命なのでおろせないです!
旦那さんは金銭的に2人目は無理ということですよね?
知り合いでお金がないからと子どもが3ヵ月くらいから旦那が休みの日とか夜に働いてるママがいます。
他にも前のバイト先には旦那さんが職場には内緒で掛け持ちして働いてる方もいました。
そうやって働いている方結構多いですよ!
ほかにもいろいろ方法はあると思いますがママが落ち込んでるとお子さんも不安になってしまうと思うので、少しずつでも前向きに考えられるようにしてみてくださいね😊

• 嘉☆

嘉☆

回答ありがとうございます!

金銭面は、現在通勤距離の問題で退職してしまいましたが
    前職の所長が戻ってきてと常々言われてるので
    事情を話し、雑用でもよいので置いて貰えないか
    話してみたいと思ってます

そうですね。泣いていた時も不安そうな顔されてしまいました
    泣いてられないです。しっかり話し合わなくては

• 5月20日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

ちゃんと避妊はしていましたか?

仮にもしも頼れる親がいなかったらどうするんですか?

今は居るからいいかもしれませんがいない場合の事を考えると難しいかもしれません。

赤ちゃんだってすぐできる人もいればなかなかできない人もいます😞

考えて子作りをするべきだと思います😞

• 嘉☆

嘉☆

避妊、正直出来ていない日もありました。
    避妊を促してもしない旦那に強く言えなかった私にも責任があります。
    本当に大人気ない。
    欲しくても出来ない方がいる、確かにそうですね
    同じことを二度も繰り返すどうしようもない親です

• 5月20日
あっちゃん

まずは2人目が出来ているかどうかをしっかり確認すること。

それから今後どうするのかを再度2人で相談するべきだと思います。

どんなに生活状況が厳しくても4人で生活出
来る方法はあるはずです。

子どもが欲しくても出来ない方など沢山います。折角、2人の間に授かった命、無駄にしないでください。

• 嘉☆

嘉☆

次の旦那の休日に簡易検査薬試すつもりでした
    出来ていたにしろしないにしろ、今後についてはしっかり話し合わなければならないと考えています。
    私は強く生む意思を伝えようと思っています。
    どんな結果であれ、現在いる息子に悲しいをさせてしまっている現状がとても心苦しいです

• 5月20日
ぴぴぴぴ

私の考え方とはちょっと違いますね。私はやはり夫を好きで結婚して、それで作った子供なので、子供ができた事でもめて夫婦が離婚する、というのはちょっと考えられないです。
そもそも2人目をどうするか、大事なこと全く話し合いもしてなかったんですか??作らないと決めていて避妊していたにもかかわらずできてしまって、それを降ろせと言われたら私も本当にショックですが、無計画で行為だけしてできちゃったらもめて...っていうのは何か...しかも金銭面もカツカツなこと感じているんですよね??
かける言葉は、2人目はできていたらもう旦那さんを説得するしかないと思いますが、3人目は絶対作らないように注意してください!!という事くらいです。

• 嘉☆

嘉☆

1人目の時は、出来たとわかったらすごく喜んでくれて、産まれるまですごく楽しみにしてくれていたいい夫でした。
    が、実際に誕生してからはほぼ構いもせず、自分優先

二人目の話し合いはなかったです。無責任です
    無計画、ごもっともです。
    避妊を促していましたが、強く言えなかった、拒む力が弱かったんだと思います

離婚の話は今回の一件の他にもいろんな事が積み重なっていて、で、今回の話で修復出来る気がしなくなってきてしまったのです。
    軽はずみで言っているわけではないですが、そうとられてもおかしくないですね
    とりあえず、行為はもうしたくないです。触れたくもない、会話すらしたくない。
    万が一行為があるのであれば、避妊をするように促すだけで終わらないようにしたいと思います

• 5月20日

まずは検査薬をするのが先ですよね。
私もちょっと他の方と違う意見かも知れませんが、3人で生活していく上でカツカツなら尚の事産むのは厳しいんじゃないかなと思います。
中絶費用より、出産・産後の方が明らかにお金はかかりますよね?今の生活もままならないなら尚更。
1つの命を軽く考えているわけでもなく、中絶を勧めているわけではありませんが、先がどうなるか分からない、離婚して今以上に生活苦になった場合の事は想定しているのかな?と思いました。
産みたいのは母だから。ですよね。
でも、出産させてくれないなら離婚してでも産みたいと言うのは、ちょっと違うと思います。

避妊に関しても、ご主人にだけ避妊するように言っておられたのなら、それはどうかと思います。
しっかり避妊が出来ない男性なら尚更、女性側も避妊するべきではないでしょうか。
お金はかかるにしろ、しっかり避妊していたら今回のような事も防げたはずですよね。

ご主人との関係の修復も、どこまでご主人と向き合ってきたのかにもよりますが、いろんな事が積み重なってこんな結果になるなら、何故デキ婚までしたのか、シングルにならず結婚すると決めた時の気持ちは?
デキ婚は乗り越えていかなければならない壁が多いです。
離婚と口にするのは簡単です。
でも、離婚は凄く心身ともにやられます。
思い返して見てください。
ゆっくり頭の中で1つ1つ整理して見てください。

• 嘉☆

嘉☆

産むことじたいが厳しい、そうかもしれませんね。
    かかる費用は現在6ヶ月児を見ているだけでもかなりなのもわかっています。また、完母ですが、母乳が出なくなったことも考えると、厳しいという言葉では片付かなくなりますね。
    頭ではわかってるんです、現実味がない事が。
    母として産みたいのも事実。息子の時に病院に行くまで、本当に産んでいいのか、産みたいのかもわからず、自信なく行きました。
    その時に胎嚢が動いていて、元気に動いてますおめでとうございます妊娠ですよ、と先生に言われた時、言葉ではいいあらわせないほどの感情がこみ上げ、絶対におろせない、産む、と覚悟を決めました。
    その時は両家親に今じゃなくても、や、順序が、と言われていた最中でした。その時も、結婚しなくても産む、とずっと思っていました。
    もうここから大きな間違いだったのかもしれませんね。
    旦那とはかなり長い時間お付き合いをさせて頂き、上手く行くと勝手に思っていました。
    婚姻届を出すまでの間や両家の顔合わせのタイミング、私の離職の話、引越し作業をして生活をはじめようとした頃、里帰りし出産に備えた時、産後の入院中、退院後の実家にいた頃、実家から戻ってきた時、節目の行事、親戚関係、そして今。
    節目節目に必ず何かがあり、話がしたくて話そうとすると、途中で逃げられたり、怒ったり、話をやめてしまったり。
    いつまでそうやって現実から目をそらして、向き合ってくれないのか、と毎回言っておりますが改善見られず。
    それでいて、休みなのに自分の時間がない、テレビも見れなければ外出もさせてもらえないとボヤかれ。
    そこまで拘束しているつもりはなかったので、たまにどっか行ってきたら?と話している日に限って寝っぱなしでまたいらなくボヤかれ。
    何度も何度も話し合いの場を設けようと話ますが逃げられ。向き合い方がわからなくなってきたところで、もしかするかもしれない事が出てきて。話したらおろせ、といわれ。
    だいぶ簡略化したつもりですが、思い返すだけで泣くことしか出来なくなります。
    もう息子さえ言えばいいんじゃないかと考えた日も何度もありますが、踏みとどまっているのは、片親にさせたくない、が一番の理由です。
    そんな親の都合で可哀想な思いさせたくない、と
    離婚したい、と話しているのは軽率だとじゅうぶん理解しています。
    出来ることなら修復して、しっかり生計をたてたい、少しでも楽しく過ごしたい。それはずっと、考えています

• 5月20日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。
    今完母なら、妊娠していたら母乳もやめなければならなくなりますよね?
    そうなったら、息子さんはミルクに切り替えたりもしなきゃならなくなります。
    頭では分かっていても、心が産みたいと思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。
    お腹に宿った小さな小さな命。その命を奪ってしまう事も母体にはかなり精神的ダメージを与えます。ただ、最善を考えた結果産むのを諦めたとしたら、誰も嘉☆さんを咎める事は出来ないですよ。ご存知かもしれませんが、母体保護法の1つに経済的な理由とあるのもその為です。(これも勧めているのではなく、頭の隅にでもおく程度で😅)
    確かに順序を守れば周りの印象だって、お相手の事だってよく理解できたかもしれません。
    でも、結婚したけど相手がこんな人だとは思わなかった…と言うのは、順序を守っても、守らなくてもあり得る事ですよね。
    ご主人と上手くいくと思っていたのは、それだけご主人に魅力や、信頼があったからですよね?それは紛れも無い事実だと思いますよ。ただ、何処かで変わったのかな…
    突然父親になるとなって逃げ腰になる男性は少なく無いです。覚悟が出来ないままズルズルする方もいます。
    嘉☆さん、ずっと頑張ってこられたんですね…辛かったですよね。十分に知らずとは言えすみません…

検査薬を試して陽性なら、ご実家も交えて話し合いしてはどうでしょう。
    片親に関しても、確かに両親揃っているに越した事はないでしょうけれど、それも必ずしもそうとは言えないと思います。
    両親が不仲な姿をずっと見続けなければならないお子様が、一番辛い立場になると思いませんか?子供は両親には仲良くいて欲しいと願うと思いますよ。

• 5月20日
  • 嘉☆

嘉☆

お返事ありがとうございます!
    そうですね。離乳食は始めているとはいえ、まだまだ母乳が必要です。しかも完母のせいか、哺乳瓶から飲めず、ミルクも口から出してしまいます。
    息子の場合は卒乳するまで母乳でなければならない。ここは本当に、私の知識不足、話し合い不足です。
    おろすと決めたにしても、丸1日授乳できない可能性があることがわかり、どうしたらいいのか悩んでも悩みきれません。
    まだ、妊娠した確定的なものがないので、なんとも言えませんが、諦められるのかじたい予想も付きません。
    母体保護法、調べさせて頂きました。もう少しよく読んでみたいと思います。

陽性が出たら、旦那と話したあと、1度実家に言ってゆっくり話したいと思います。実家にはよくもう無理だー!と笑いながら話に言ってますが、察しているのかすごく心配されてしまっているので、今回の件もまた悲しませてしまうのかと思うとほんとに申し訳ないです。

いろんな方に、厳しい意見をいただき、私としてももう一度見つめなおす機会ができました。
    見ず知らずの者にお話を聞かせていただき、大変ありがたいです。
    数日したら検査薬、話し合いをする日がきます。
    よい方向へ、納得出来る方向へ持っていけるように、夫婦でしっかり向き合いたいと思います。

• 5月20日

んぅー低レベルな旦那様持った事は残念しか言いようないでしょ

• 嘉☆

嘉☆

そうですね、若い時にもっと選り好みしておけばよかったです。

• 5月20日

退会ユーザー

私も相手がそうでした…けど、産みました
    下ろせって言うバカが避妊しきらんって笑

• 5月20日
  • 嘉☆

嘉☆

なるほど。シングルの道を選んだんですか??

• 5月20日

退会ユーザー

はい(T-T)けど、親に迷惑を…

• 5月20日
  • 嘉☆

嘉☆

お子さんはお1人ですか?
    そうなんですよね。両親に負担がかかるんですよ。
    いつでも帰ってくればいい、とは
    結婚決めた時から言ってくれていますが
    なかなか、難しい話です

• 5月20日

退会ユーザー

3人居ます…(T-T)

• 5月20日
  • 嘉☆

嘉☆

3人!!ママすごく頑張り屋さんなんですね!!
    いろんな方の意見をふまえて、最善で最良な方法を考えていきます☆

• 5月20日

退会ユーザー

いーえ、私もバカな頭で泣

• 5月20日