※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆち
妊活

メトグルコ錠を服用している方、PCOS治療でインスリン値が高くメトグルコを処方された方、同じ経験の方コメントください。

メトグルコ錠(メトホルミン)を服用してる方いますか?(> <)
PCOSの治療で血糖値の検査をしたところ、血糖値の数値は正常なのですが、インスリンの数値が高く、糖尿病に効くメトグルコという薬を1ヶ月服用となりました。PCOSの排卵障害にも効果があるらしいんです(> <)同じ薬飲んでいるかたや、飲んだことがある方いましたらコメントお願いいたします( ´;ω;`)

コメント

ඊゆずこまちඊ

インスリン抵抗性でメトグルコ服用していました。
他にもPCOS、黄体機能不全、子宮筋腫、高プロなどありましたが妊娠できました!
希望持って頑張って下さい(*´꒳`*)

  • たゆち

    たゆち

    そうなんですね!( ´;ω;`)嬉しいお言葉ありがとうございます( ´;ω;`)
    最終的にステップアップしましたか?( ´;ω;`)タイミング法でも妊娠できるのでしょうか…( ´;ω;`)

    • 5月19日
  • ඊゆずこまちඊ

    ඊゆずこまちඊ

    タイミング3年しましたが、結果が出なかったので人工授精にステップアップしました。
    3回目で授かり、来月末出産予定です♪
    黄体機能不全は漢方薬服用で、体質改善できましたよ!
    ステップアップは急ぐ必要はないと思います。
    タイミングでも体質改善して、排卵も問題なければ妊娠は可能だと思いますよ(^ ^)

    • 5月19日
  • たゆち

    たゆち

    タイミング法は、どれくらいが限度なのでしょうか?( ´;ω;`)先生の方針によるのでしょうか?( ´;ω;`)
    漢方薬は、病院で出してくれていましたか?(> <)
    住んでるところが地方の田舎なので、不妊治療の病院も少なく、専門で見てくれる漢方薬の病院などもなくて…
    体質改善も含めて進めていけたらいいなと思っています!体質改善で排卵がよくなる方もいるみたいですもんね!

    • 5月19日
  • ඊゆずこまちඊ

    ඊゆずこまちඊ

    タイミングでどうしても授かりたくて3年も続けましたが年齢のこともあり、思い切ってステップアップしました!
    主人に問題は無く、わたしだけでしたので主人に対して申し訳ない気持ちもありました(T ^ T)
    先生にはステップアップしたい!と伝え、3周期連続で人工にチャレンジしました。
    漢方薬は病院で出してもらいました。
    漢方薬局は保険使えないので、高いです!
    病院で処方分は、先生が体質など見て出してくれるので長い目で見ても良心的な値段だと思います。
    漢方は半年くらい飲み続けないと効果現れないです(ㆀ˘・з・˘)
    3月から漢方薬飲んで、10月に妊娠したので最低半年はかかるのかなー?と。

    • 5月19日
  • たゆち

    たゆち

    ゆずこまちさん自らなんですね!タイミングを続けるのも、時間の問題って感じですし、ステップアップしたほうができやすい場合もあるんでよね(> <)時間とお金をかけずに、可能性があるなら、そちらを選んだほうがいいですよね。なにより体力面と精神面にも負担がかかってきますし( ´;ω;`)
    保険適用外だと結構かかりそうだなぁ…
    漢方って効果が出るまで時間がかかるって良く耳にします。うちの両親も体調崩した時など漢方で治療していましたが、薬より効き目があるように感じると言っていました。薬とちがって、ほとんどの人が合うんでしょうかね?合わなかったってあまり聞いたことがないので(> <)体の中から効いていくんですかねぇ。。可能性があるなら飲んで見たいですが、あまり薬ばっかり飲むのもダメなんでしょうか( ´;ω;`)サプリとかは飲んでいましたか?

    • 5月20日
  • ඊゆずこまちඊ

    ඊゆずこまちඊ

    まずは漢方薬で体質改善して半年後くらいにステップアップしてみてはどうでしょうか?
    漢方薬もたくさん種類があります。
    わたしの場合は、当帰芍薬散を飲んでました。
    その後先生から変えてみよっか?ってことで、柴苓湯(さいれいとう)に変えました。
    治療が長くなると、精神的にも金銭的にもしんどくなってくるので効果があるものならどんどん試しにしていくのもアリだと思います!
    サプリは葉酸だけ飲んでました。
    それ以外は特に飲んでませんが、自宅でお灸してましたよ。
    婦人系に効くドラッグストアで買えるせんねん灸です(^ ^)
    初心者用なら全然暑くないし、高いものでもないので気軽に始めれると思います♪

    • 5月20日
ポムポムプリン

インスリン抵抗性高めのPCOSでメトグルコ服用してました!
最初1日3錠スタートでしたが、お腹がゆるくなってしまい1日1.5錠飲んでました😜
服用始めて4ヶ月後に妊娠しました💕

私も最初糖尿病?!って焦りましたが、薬飲むだけで妊娠に近づけるなら!って思ってました。
恥ずかしながら肥満だったので、メトグルコ服用開始と同時にダイエットもして、結果少し体重減ったのでそれも妊娠に繋がった理由の一つかもしれません。

大丈夫!メトグルコ服用で赤ちゃんに一歩近づいたはずです😊頑張ってください!

  • たゆち

    たゆち

    ありがとうございます( ´;ω;`)!
    とりあえず一カ月ということで1日2回服用しています。効果が出るまで、3ヶ月くらいかかるとネットで見ました。何ヶ月かかっても結果が出て欲しいという思いです( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    わたしも肥満なので、食事法を変えてみています。食べないでいるのも血糖値が逆に下がってしまうみたいなので、食べる量を減らして、なるべく歩くようにしています(> <)

    • 5月19日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    効果でるといいですね!
    ダイエットって運動ももちろん大事ですが、食事制限もめっちゃ大事ですよね😣
    食べる順番気を付けるだけで血糖値の急上昇防げるし、よく噛めば量も自然と減らせるし、そういう習慣つけておけば妊娠した時も体重管理うまくいきやすいんじゃないかなと思います😉

    結果が中々出なくて辛くなる日もあるかもしれませんが、私は不妊治療してたおかげで夫婦の絆もより一層深まったし、妊娠・出産してからもあの時頑張ったから、諦めなかったから今があると思えてます!
    いい結果につながるよう祈ってます😘💕

    • 5月19日
  • たゆち

    たゆち

    もともと太りやすい体質で、空気吸ってるだけで太ってるんぢゃないか!って、しょっちゅうおもいます。(笑)
    ダイエットもなかな続かないので、日常生活の中でできることから始めてみました ^ ^階段を意識したり、買い物も歩いて行ってみたり。嫌だと思ってしまうと、挫折してしまうので(> <)気持ちの面でも強くもたなきゃダメですよね(。•́︿•̀。)
    前向きに頑張ります!暖かいお言葉ありがとうございます!!

    • 5月19日
ポム

インスリン抵抗性の問題で飲んでましたよ〜!
インスリン抵抗性の値が正常値に戻った月に妊娠しました☆

  • たゆち

    たゆち

    ありがとうございます!飲み続けていれば、数値も正常になるのでしょうか?(> <)効かないという人もいるのかな…。副作用なのか、吐き気というか胃がずっとムカムカしています( ´;ω;`)効果が出ると信じたいです( ´;ω;`)

    • 5月19日
  • ポム

    ポム

    飲み続けて3カ月ほどで私は正常値に戻りましたよ☆
    効かない人ていうか、効く薬の量の多い少ないは1人よってありそうですけどね〜

    • 5月19日
  • たゆち

    たゆち

    薬の量も、人それぞれなんですね!経過を見ながら先生が増やしたり減らしたりするのでしょうね(> <)
    正常値に戻るだけでも、前向きになれるので、効果がでるのとを祈ります(*v_v)

    • 5月19日