※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

相模原市の保育園について質問です。現在週3〜4で働いており、認可保育園に預けています。しかし、人間関係に嫌気がして辞めたいと考えています。新しい仕事は時給が高いため、週2〜3しか働けません。この場合、退園する必要があるでしょうか?

相模原市の保育園についてお聞きしたいです。
今、週3〜4で8時から16時まで働いてます。
今年の4月から認可保育園に預ける事ができました。
ですが、人間関係に嫌気がさして辞めようと思ってるんですが、やりたい仕事が時給が高いので時間は同じでも週2〜3ぐらいしか働けません。
もしこの様な状態になったら退園しなきゃいけなくなるんでしょうか?
わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

コメント

あーまる

私は横浜市ですが、、
横浜市は確か最低条件として 月の労働日数が16日以上、1日4時間以上で合計 月64時間以上働いていたら認可保育園に預ける事が出来たと思います!

相模原市のことはわからなくてすみません😭

ふ9🍵

相模原市の保育園申し込みの要旨に書いてありますよ。

就労時間について
就労を事由とする場合は、就労時間が1か月に64時間以上(例:1日あたり4時間以上、かつ、就労日数が月に 16日など)であることが認定基準になっています。この認定基準に満たない場合には、就労のために保育を必要と しているとは認められません。

ぐでまま

週2〜3回、7時間だと、月64時間をクリアしますか?
そこをクリアしなければ就労目的で保育園に預けられず、求職期間満了を過ぎれば退園かと思います。

退園を避けたいのであれば、何とか上記の時間をクリアする求人を探すかですかね…

あとは、今の保育園で一時保育の特定保育型を利用できるか、ですかね…