※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

生後二ヶ月半の娘の体重増加が悩みで、授乳に関する悩みもあります。哺乳瓶を拒否する様子や、授乳量が足りないのか不安があります。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後二ヶ月半の娘を育てています。
体重の伸びが悪く悩んでいます😭

出生時2940g
退院時2950g
一ヶ月健診(1m1d)3650g
助産師訪問(1m10d)3940g
二ヶ月4700g
二ヶ月半5000g

母乳よりの混合で、左右10分ずつ飲ませたあとミルクを40〜60ml足しています。
授乳間隔は日中は2〜3時間おきで8〜10回、夜は連続で5〜7時間寝るので泣いたタイミングであげています。
授乳は母乳のみで寝てしまうことも多くてミルクを毎回足しているわけではなく、授乳回数8〜10回のうち2〜3回ミルク足せればいいほうな感じです…
なので1日ミルクなしの日もあったりします。
授乳後、乳首を離したあと数秒うぇーんと泣きますが、少ししたらケロッとしてあうあう言いながら笑っています。

おしっこは10回ほど、うんちは4回ほど毎日出ています。

最近は哺乳瓶を口に入れても少し飲むだけで、あむあむ?軽く噛む感じで、くわえたままニコニコ笑い始めて飲んでくれません…これって哺乳瓶拒否なんでしょうか?

1回の授乳量は夕方にショッピングセンターで測ったときは100mlでした。
これじゃやっぱり足りないですよね😢

ミルク飲んでほしいのに飲んでくれず、母乳も思うように出ず、結果体重の増えが悪くどうしていいかわからなくなってます…

何を書いているかよくわからなくなってきました😥
同じような経験された方、何かアドバイスいただけませんか。よろしくお願いします。

コメント

くの

うんち一日3回ってご立派ですね!
私も母乳より混合ですが、浣腸しないと平気で1週間ちかくでません(;ω;)
私の子も2ヶ月半くらいで遊び飲み始まりました!
結構あるみたいですよ!
母乳はいくらあげてもいいみたいですし、時間決めずにあげてます!
お風呂上がりだけは粉ミルクにしたりしても、哺乳瓶だと少しのんで乳首離したり、キョロキョロして飲ませるのにかなり時間かかります!
私も乳首かミルク変えたほうがいいと思ったりしますが、体重結構増えてるのでとりあえず保留してます!笑
体重が順調に増えてるみたいなんで問題ないと思います(*´꒳`*)
母子手帳の体重グラフでは基準値内なので!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます。
    産まれてからありがたいことに毎日快便ちゃんです😜

やっぱりこれ遊び飲みなんですかね?
    ここ最近いきなり哺乳瓶吸ってくれなくなって戸惑ってたんです😥
    またちゃんと飲むようになってくれたらいいなぁ…

少ないながらも少しずつ増えてはいるのでこのままのやり方で大丈夫そうですね!
    そう言ってもらえて安心しました😂

• 5月19日
とえ

何を基準に足りないと思ってらっしゃるのか?( ̄▽ ̄;)
体重の伸びは十分ですし、授乳間隔や回数、排泄状況も問題はないと思いますよ?

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます。
    一ヶ月健診の時点で1日26gの増加で少ないと言われ、ミルクをなるべく足すようにして、助産師訪問のときには1日40gの増加になったんです。
    でも最近の増加量を見ると1日20gくらいに減ってしまっていて…

三ヶ月で出生時の倍が目安とよく目にするのに全然それには届かなそうで、成長には個性があるとは言っても授乳量が足りないんじゃないかと不安だったんです。

でも問題ないと言っていただけたので、このまま頑張ってみようと思います!

• 5月19日
  • とえ

とえ

一日26gで少ないと言われたなんて驚きです(°Д°)
    私が産んだところだと、一日の増加量が18以下で要観察&改善、18~22gで普通、22g以上で多めだと教わりました。
    助産師訪問の時は何も言われなかったですか?
    うちの子も同じような増加量でしたが、生後半月の助産師訪問の際に「すごい順調だね~このまま完母で大丈夫だからね✨」と、太鼓判いただいたくらいなんですが( ̄▽ ̄;)

• 5月19日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

混合だからかもですが、小児科の先生には1日30〜50gは増えててほしいんだよねと言われたんです😣
    25g以下だと指導いれようと思ったけど、ぎりぎり超えてるからこれからもミルク足してね〜と言われて帰ってきました。

助産師訪問のときは、一ヶ月健診からの数日間で体重も増えてたようで特に何も言われませんでした。

先生によってここまで方針に差があると知ってビックリですΣ(゚Д゚)

• 5月19日
  • とえ

とえ

混合でも同じはずなんですが…先生の方針なんでしょうね( ̄▽ ̄;)
    先生変えたら完母でいけるって言われる可能性ありますよ!
    抜き打ちで哺乳量測って100なら私より多いですし(笑)
    私は平均70でしたから( ゚∀゚)

• 5月19日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

一ヶ月健診時は産んだ大学病院の小児科でしたが、四ヶ月健診は近所の小児科に行く予定なので、それまで今のまま頑張ってみて別の先生からの意見も聞いてみようと思います!

忙しい時間帯に何度もアドバイスいただきありがとうございました😄✨

• 5月19日