※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テイラー
子育て・グッズ

一歳の子供の言葉の発達について心配です。海外在住で言葉が限られている状況で、普通なのか不安です。

一歳の息子の言葉について質問です。
私たちは国際結婚で現在海外に住んでいます。
普段から旦那は英語、私は日本語。家族でいる時は英語にしています。
今現在言える言葉が、ママ、まんま、ダダ(旦那のこと)テイテイ(犬の名前)、くっく(靴)、バイバイ、ブーブー(車)ペッパピッグ(大好きなキャラクターの名前)で、〇〇どこにある?とかくっくどこかな?とかこちらの言っていることは理解しています。嫌なことは首をふって嫌だと教えてくれます。
一歳のお子さんはどのくらい話をしますか?どのくらい意思疎通が出来るものなんでしょうか?
今はこれぐらいしか話せないのは普通なんでしょうか?
海外在住のため友人もあまりいなくまた二カ国語話す同い年の赤ちゃんもいないし、これが普通なのかわからなくて、息子の成長とともに心配になってきました😭

コメント

アニャコ

はじめまして一歳の子いますがうちはまだ全然話しませんし単語もまだです。
ほとんどベビーサインです。
また、一歳でも一歳になったばかりの子ともうすぐ2歳になる一歳では全然違います。
これはテレビでやっていたのですが2か国語を使う子は言葉の覚えが遅いみたいな事を言ってました。
覚えたらすごい早く言葉を使いますが日本語、英語の区別がわからないからごちゃ混ぜの言葉を喋ると…でも成長するにつれて区別出来るようになるそうです。
うちは日本人でしたが長男が言葉を覚えたのは3歳半でした(´;ω;`)

• テイラー

テイラー

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨
    うちの息子は昨日で1歳1ヶ月になりました。
    やはり二カ国喋る場合遅くなるんですよね。。なので、これが普通かわからなくて心配になりました😞
    ゆっくり焦らず根気よく二カ国教えていこうと思います!回答ありがとうございました❤️

• 5月20日
ぴんころ

こんばんわ!!
わたしも国際結婚しています!
まだ5ヶ月なので言葉はまだまだですが、気になってるのて、コメントしました!は
今はとりあえず、私が日本語、旦那は英語で話しかけてますが、旦那も日本語を覚え始めてきてて、2人で子供に日本語で話しかける事が多くなってきました😅

日本にあと三年いるし、たぶん日本語を多めに覚えていきそうなので、ちゃんと英語も覚えてくれるか心配です💦