※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuuuu
家族・旦那

3歳、10ヶ月の2人の育児、寝不足続きで頭痛がしていて、でも、上の子が…

朝からすみません…イライラします。

3歳、10ヶ月の2人の育児、寝不足続きで頭痛がしていて、でも、上の子が「起きて起きて‼」と言うので、頑張って起き上がってリビングに来たら…。
テーブルの上に旦那からの手紙が。
「今日は出勤遅いから、11時半まで寝かせて」と。
もちろん、気持ちはわかります。ゆっくり寝かせてあげたいです。
ただ、私は出産してから、1度もゆっくり寝かせてもらったことなんてありません。旦那に「ゆっくり寝たい」と言ったこともありますが、「母親は寝れなくて当たり前」と言われ、それから1度も言ったことありません。
先日、オリラジのあっちゃんが、奥さんに「ゆっくり寝なよ」と言ってくれたとニュースになってましたが…。
うちの旦那の自己中発言、思いやりのなさ、本当に嫌気がします。

すみません、吐き出させてもらいました。

コメント

m-t

仮病つかってみたらどうですか?
『母親はゆっくり寝れない』けど病人は寝れます。
もしそれでも"寝ずに子育てしろ"と言うなら荷物まとめて実家に帰りましょう。

• ruuuuu

ruuuuu

仮病、使いたいんですが、うちの旦那、本当に家に居なくて、ワンオペなんで、具合が悪くてもなんでも私がしないとダメなんです…😭
    ただ、30分でも早く起きて、子供と遊ぶなり、家事手伝ってくれるなり、してくれても良いですよね…。

• 5月19日
  • m-t

m-t

土日とか休みないんですか?
    我が家も朝から晩までいないので一人で二人の育児してますけど、土日休みのときは手伝わせてますよー。

• 5月19日
  • ruuuuu

ruuuuu

自営業なんで、時間が不規則なんです。今のところ、休みもほとんどなく働いてる感じで…。
    ただ、朝は遅くても大丈夫なことが多いんですが、ギリギリまで寝てます…。

• 5月19日
  • m-t

m-t

それならハッキリ言うしかないですね。
    休ませてあげたいけど家のことも少しでいいから手伝って欲しいと。
    それかお金があるならお金で解決しましょう。

• 5月19日
  • ruuuuu

ruuuuu

多分、お金に余裕があったら、私もこんなにイライラしないかもしれません(笑)
    仕事は初めたばかりで、貧乏。なので、お金にも頼れず…。

きちんと、向き合って話がしたいんですが、時間がなく、今までだらだら…。
    でも、時間を作って、話し合わないと解決しないですね。

• 5月19日
りんys

母親は寝れなくて当たり前!?そんなわけないですよね!
でも、うちも口には出さないけど、態度がそんな感じです。
自分は息子を寝かしつけると寝不足アピールしてくるけど、こっちが言うと、ふーん、日中寝れるからいいじゃんみたいな…(--;)
優しい言葉でもあればまだ許せますが、もうちょっとこっちのことも考えてほしいですよね😥

• ruuuuu

ruuuuu

口に出されたら、うちの旦那みたく、本当に最低ですよ。
    子供の面倒見るのは辛いけど、幸せなこともたくさんあります。ただ、物理的に、1人の時間、睡眠時間、全て減り、それがキツいという事実、それに対して労って欲しいです。

• 5月19日
  • りんys

りんys

どれだけ育児が大変だと言っても旦那はいいとこしか見てないからわかってくれないし、手伝ってって口に出さないとやってくれません。大変だね、頑張ってと完全に他人事の時も…。
    あなたも親としての立場は一緒でしょ!と言いたくなります。

• 5月19日
  • ruuuuu

ruuuuu

旦那って、本当、他人事って感じですよね!
    グズってる時に抱っこしてと言っても、子供がママの方が良いって言ってる!とか、寝かしつけてよ!と言っても、子供がママと寝たいって言ってる!とか言って、やりません。
    確かに、ほとんど旦那が家に居ないので、子供は何でもママ、ママなんですが、そこを頑張ってやってから言え!みたいな…。
    四六時中、子供から ママ~ママ~と言われ、たまには静かに寝たいです…。

• 5月19日
  • りんys

りんys

一緒です!そんなに子供の言ってることが分かるなら任せても大丈夫でしょ?って言ってやりたいです‼
    お子さん二人ともうちと同級生ですかね😄下の子は後追いするようになり、四六時中べったりだし、上の子も赤ちゃんがえりなのか、焼きもちなのかママ、ママ~で時々イライラしてしまいます。たまには友達と出かけたり、ゆっくり買い物で気分転換したいですよね。私は好きな曲聞いて落ち着かせてます。

• 5月19日
  • ruuuuu

ruuuuu

プロフィール拝見しました!うちと同級生ですね😄
    うちは、2人共、男の子なので…騒がしいです…。
    上の子が、本当にママ~ママ~で、常に何かしら喋ってて、私はほぼ毎日イライラしてます…。下の子も、同じように最近、後追いが始まりました…💦
    子供達を寝かしつけた後、こっそり起きて、ハーブティー飲むのが唯一の落ち着く時間だったんですが、飲みきってしまって、まだ買いに行けず…。明日、気分転換に買いに行ってきます😌
    好きな曲かけて、好きなケーキ食べながらハーブティー飲めたら…夢です✨

• 5月19日
  • りんys

りんys

グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    うちの子も何かしらずーっとしゃべってて騒がしいです。口にチャックしてやりたい(笑)
    何かしら気分転換するものがないとやってけないですよね😅
    子供が昼寝中私は甘いもの食べながらTV観るのも楽しみです😄お互い頑張りましょう✨機会があればまた絡んでください😉

• 5月19日
  • ruuuuu

ruuuuu

同い年同士、頑張りましょう!
    いつか良い思い出に…なる日がくるように😅
    そして、旦那が少しでも思いやりをもってくれるように…。
    こんな話にお付き合い頂いてありがとうございます😌
    また色々とストレスを吐き出すと思うので(笑)、お願いします😄

• 5月19日
まなみ

わたしならむかつくので上の子を使って起こしてやります!笑

大変ですよね!
なにかいいことありますように〜(^^)

• 音姫

音姫

少しでも思いやりの発言が欲しいですよね…
    私がつわりで辛い時、具合が悪いと言っても
    仕方ないじゃん!妊娠は病気じゃないし~って…
    その他にもあります。あげたらきりがないです。

毎日、お疲れ様とか
    言われるだけでも気持ち的に違いますよね。

• 5月19日
  • ruuuuu

ruuuuu

良いことありますかね?
    期待してます!
    上の子が起こそうとすると、キレます………。

• 5月19日
  • ruuuuu

ruuuuu

そうなんですよね。言葉にするのって大事ですよね。
    元々、口下手なので、そういうこと、言わない人なんですが、ケンカする度に、私が、きちんと言葉にして伝えて!と言ってるんです。
    でも、言ってくれたとありません。

• 5月19日
momo♡

母親は寝れなくて当たり前
って言われても言い返さなきゃダメですよ😤
そんな旦那さん腹が立って腹が立って嫌いになりそうです😤笑

• ruuuuu

ruuuuu

何だか、言い返す気力もなく、ただただ…悲しくて、大きなため息ついちゃいました…。
    何度も離婚を考え、子供のために立て直しましたが…本当に嫌いになりそうです。

• 5月19日
サトミ

なんか、ご主人の思いやりのなさに悲しい気持ちになりました。
「母親なんだから寝れなくて当たり前」
そんなことありません。母親だって人間です。寝なきゃ心も身体もおかしくなります。
出勤が遅いならいつも通り起きて、奥さんの代わりに自分が育児に家事やってあげればいいのに。
なんか、ruuuuuさんの気持ちを考えたらすごく悲しくなりました...。

• ruuuuu

ruuuuu

思いやり感じないですよね…。
    昨日は飲み会で、帰りが遅かったんで、しょうがないか…とは思うんですが、自分のことばかりで、私に対する労いもなく、私は寝不足からイライラ、子供にあたる、自己嫌悪…の繰り返しで、イヤになります。

• 5月19日
  • サトミ

サトミ

飲み会で帰りが遅くなってという流れでのその手紙だったら、私、キレて実家帰るかもしれません。
    ruuuuuさん、しょうがないかって思ってあげるなんて優しいです。
    そんな態度とられたら、こちらも優しくする気失せます(T-T)

• 5月19日
  • ruuuuu

ruuuuu

仕事関係の飲み会だったので、まぁ…しょうがないか…って感じです。付き合いが多く、かなりの頻度で飲みに行くので、日常茶飯事です。
    ただ、手紙は初めてだったので、イラっとしました。
    本当、優しくする気失せますよね⤵

• 5月19日
くま

育児おつかれさまです(´・ω・`)

父親も寝れなくて当たり前。と言いたいですね(・ε・` )

• ruuuuu

ruuuuu

父親として、何かしているの?と言いたくなります。
    子供接する時間が短く、可愛い可愛いと言うだけ。泣いたら私です。

• 5月19日
ここゆら

朝から腹立ちますね😡
本当にゆっくり寝たこともゆっくりご飯食べることもお風呂入れることもないのに何ぬかしとんじゃ?ってあたしならなりそうです😅
うちの旦那は口だけで何もしません(笑)ゆっくり寝たら?ってゆうけどみてくれたことすらありません。
あたしがruuuuuさんだったら、好きなだけ寝てください。私は子供と出かけます。ゆっくり寝られていいですね。と置き手紙置いて遊びにいきます😆

• ruuuuu

ruuuuu

何をするにも子供見ながらで、本当にゆっくり…なんて、何年もありませんよね。
    旦那様、言ってくれるだけでもうちの旦那より数倍良いです!
    今日は、子供と一緒に気分転換に外に遊びにきましたー。

• 5月19日
たけちゃむ

旦那さん、交代勤務とかですか?

うちは3交代なので、中番と遅番が終わった休みの日は思う存分寝かせてます(>_<)

でも、母親は寝れなくて当たり前なんて言うのは違うと思います😥
旦那さんが休みの日とか、出勤に余裕がある時ぐらいは子どもの世話とかしてほしいですよね😥

旦那は私が体調悪いときは、少しだけでも面倒見てくれようとしてくれますし
出勤前は、少し早めに起きて息子と遊んでくれます(*´`)

1人でも大変なのに、2人だともっと大変ですよね(>_<)

もしruuuuuさんが本当に辛い時は、一時保育やファミリーサポートなどに頼ったり
ご実家が近くて親が家にいるようなら、頼るべきなんじゃないかなって私は思います✨

偉そうにすみません(>_<)

• たけちゃむ

たけちゃむ

あと、支援センターに遊びに行くのも
    いいと思います✨

5ヵ月の時から言っていますが、先生に色んなことを相談できて
    本当に助かっています✨

• 5月19日
  • ruuuuu

ruuuuu

いえいえ、有難うございます。
    うちの旦那は、自営業なので、時間が不規則で、朝は遅めなんですが、その代わり夜も遅くて…。朝、30分でも早く起きてくれれば…と思うんですが。
    実家は遠いので、ファミサポとか考えてみます!

• 5月19日
ママ

お前もそうやって寝不足のお母さんのおかげでここまで育ってきたんだぞと言いたくなりますね
腹立たしい、、、
2人いるとなかなか難しいかもしれませんが休める時に休んでくださいね😢

• ruuuuu

ruuuuu

休めるときに休まないと、自分が辛いですもんね。
    あれこれ気になる性格で、何となく休むのが苦手で…。
    でも、寝不足続くと本当におかしくなるので、寝ます!

• 5月19日
m*

なんで母親はゆっくり寝ちゃダメなんですかねー?都合いい時は男女平等といい、悪くなると女だから、母親だからって、なんなんですかね?そもそも母親がゆっくり寝れず体調崩したらそれこそ大変だと思うんだけどなー。

• ruuuuu

ruuuuu

本当ですね。
    うちの家庭内は、明らかな男尊女卑です😓
    私が入院でもしないと、わからないのかもしれません。

• 5月19日
ニャンコロジー

私も同じことで毎日悲しく、持って行き場のないイライラがつのってました。
たまに、主人の前で大泣きして壊れてました。
ホント、子どもみたいにワーンって号泣するんです。
ここまでしないと、どんなに辛いかわかってもらえませんでした。

• ruuuuu

ruuuuu

私も、年に数回ぶちギレて泣きます(笑)
    そうならないように、小出しに発散すれば良いのですか、出来ず…。
    もうすぐ爆発するかもしれません…。

• 5月19日
みゆ

母親は寝られなくて当たり前…
自分に言い聞かせるのと旦那に言われるんじゃ違いますよね😱😱
思いやりのかけらも感じませんね…
うちの旦那は朝起きないで寝てて良いよって言ってくれたり、休みの日は娘が寝たら一緒にお昼寝してな〜って言ってくれて、その間に夕飯の支度しておいてくれたりします😞
ママだって寝不足が続いたら倒れますし、そうなったらどうするつもりなんですかね😔
人様の旦那さんなのにイライラしてしまいました!!

私なら子供と実家帰って、親に見ててもらって寝かせてもらうかもです😭

• ruuuuu

ruuuuu

そんな旦那様、羨ましいです!
    何か1つしてくれるだけ、言ってくれるだけ、それでも全然違いますよね。
    用事があって、今月実家に帰るので、のんびりさせてもらいます!

• 5月19日
チルチル

私なら手紙無視して起こします
悪いけど私今日ほんと体調悪いから起きて💥って言います。
手紙かけば寝かせてもらえると思うな‼(笑)

• ruuuuu

ruuuuu

そのまま旦那に言ってやれば良かったです(笑)
    腹立ちますよね…。
    私が入院でもしたら、やっと気付くんですかね💨

• 5月19日