※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙🍙🍙おにぎりぼうや
ココロ・悩み

娘を支援センターに連れて行くと疲れる。娘の衛生管理に気を使い、他の子供の感染リスクが気になる。他のママたちも気にしているか不安。でも娘の成長を考え、明日も連れて行くつもり。

潔癖の傾向があり、支援センターが苦手です😞💔

前まではほとんど利用してなかったのですが、成長と共に外で遊ばせてあげないと愚図るようになり、娘にはいい刺激になるし、とても楽しそうにしてるのでがんばって最近は週2回ほど連れて行くようになりました。

でも帰宅するとどっと疲れます。
手洗い・うがいはもちろん、リビングに入る前に娘は全着替え、自分もの床に触れるくつ下・ズボン類は玄関で脱いで洗濯カゴへ…かばんも拭いたり…こんなことしてる方他にいますか?

何が嫌なのかなと考えるとやはり不特定多数が利用する場で、しかも赤ちゃん・子ども。
床やおもちゃについたよだれや鼻水が本当に嫌です。鼻水はそもそも風邪ひいてるならくるの控えてほしいし、よだれは娘がほとんどでないタイプだったこともあり慣れません😣

一応舐めたおもちゃは保健師さんに渡して消毒するルールになっているのですが、気にならない・見てないママさんも多くてそのままおもちゃ戻してたり…

ほんとヘトヘトになります。でも明日もがんばって連れて行こう。歩けるようになったら公園とか行けるのになぁ…

コメント

かなま

私も潔癖気味なので、お気持ちよく分かります。支援センターだけでなく、ちょっと息子と買い物行ったりしただけでも、帰って来たら、シャワー浴びて全て着替えてます。
支援センターでも、青っぱなが出たまま遊んでる子も居ますし、不特定多数が利用するので、色々気になりますよね。
買い物や支援センターに行って、帰って来て、諸々片付けたり、シャワーしたりしてると、もうクタクタです。
でも気になるので、止めたくても止められないんですよね…

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます。
    帰宅後シャワーですか!浴びたくなる時もありますが、とりあえずは着替えて夜のお風呂までこらえてます😓
    疲れますよね…自分で自分の首絞めてるなって思うんですけど、汚れや菌が家中につくと思うとなかなか私もやめられません💦

• 5月19日
ひまわり

私と全く同じでついコメントしちゃいました😭
まだ支援センターは連れてったことがないですが、
床に触れるものは全部脱がせます💦
鞄も家の床には置かないで、すぐに鞄掛けへ…
いつかは、子どもも活発になって
こんなことする余裕もなくなって、
潔癖が吹っ切れる時がくるのを待ってます😭
治したいけど治せなくて辛いですよね😭 

全身用のお砂場着を着て、公園に行けば
家に帰ってきたらお砂場着を脱がせるだけでいいのでは☺?

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます。
    私も支援センターずっと避けてて、でも娘が11ヶ月でハイハイしだしたらやはり家の中だけだとかわいそうかな…と思い切って連れて行き始めました😭
    私ももっと娘が活発になってそんなこと気にしてる暇なくなるのを待ってますが、やはり片手にウェッティ持って追いかけてそうな気もします💧笑

お砂場着で公園いいですね!歩き出したら公園にも連れて行きたいです!

• 5月19日
ねこかい

こんばんは、お疲れ様です^^
ひるねこさん程ではないですがお気持ちわかります。
よだれとか仕方ないですがなるべくよく見て娘を近づけないようにしていました。
舐めたおもちゃを多分気付かず戻してるお母さんたくさんいます。安心して遊ばせられないので見つけたらさりげなく消毒カゴに入れています。
触りたくないですが娘がそれを触るのはもっと嫌なので。
帰宅すれば着替え又は直ぐ入浴でした笑
鼻水、咳ありの方確かに控えてほしいですよね。
嫌じゃないのかな…って不思議です。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます。
    私もあまり近寄ってほしくない子はマークしてます!でも娘の興味をひくおもちゃがそっちにあるとどうしても遮れなくて😓
    私も他の子の舐めたおもちゃ触りたくないです…娘が触りそうになったら慌ててとってカゴに入れると思います🌀
    気付かないんですかね…行ってる支援センターは保護者が子供から目を離さないのがルールなのでちゃんと見ててほしいです( ˃ ˂ )

• 5月19日
みんみん

そうなんですね…ごめんなさい、うちの子おもちゃ、舐めまくってます( ; ; )!
なるべく舐めたおもちゃは流して拭いてますが(°▽°)気づかないこともあるかも(´-`)
今日、横にいた見知らぬママが、ダメだよ!舐めたらばっちぃよ!って娘に言ってました\(^^)/前、出会ったママは、娘が舐めてるの見て、おぉ〜免疫つけてるね〜っいいねいいね〜て言ってました笑 人によるんでしょうね!
支援センターはいろんな子が来る所なので、しょうがないですよね〜!!さすがに青っ鼻で風邪気味の子は来て欲しくないですがねヽ(´o` !早く公園とか行けるようになればいいですね♡

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます。
    いえいえ、舐めるのは赤ちゃんとして自然のことだし、成長過程だからいいんです( ˃ ˂ )ただ舐めたおもちゃをそのままにしたり、垂れたよだれが床にダラーっとなってると内心ひぃぃぃと思ってます💦
    公園デビュー待ち遠しいです!でもこれから暑くなると厳しそうですよね…まだまだ支援センターのお世話になりそうなので慣れていきたいです😓

• 5月19日
nico0705

そんな考えの方もいるんですね!
違いすぎて驚きました!

これから、気をつけます!笑

少しずつまぁいっかって
楽になるといいですね)^o^(

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます。
    たぶんかなり極端な方だと思います😓でも思いの外同じような方がいるってコメントもらって私も驚きました。

でも支援センターでは割り切ってるし、行く前もよしっ!汚れにいくぞ!!くらい気合い入れてます。笑
    でも帰宅すると一連の作業があるのと張ってた気が抜けるので疲れてしまうんです🌀

慣れられる日がくるといいなと思います😓

• 5月19日

鼻水ですが、息子は風邪ではなくアレルギー性鼻炎と判断されてるので支援センター行っています😓😓鼻水がでると、痰が絡んで咳もどうしても出てしまいます💦💦

風邪で鼻水の子もいると思いますが、これから幼稚園など行くようになって鼻水で休ませる親などはいないと思います(>_<)
多少は仕方ないこともあると思います😭😭

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます。
    たしかに鼻水=風邪ではないですよね、でもどうしても見ると一番に思うのがあれ?風邪引いてるのかな…なので遠ざけてしまいます😓特に行ってる支援センターは保護者がすぐそばで子どもを見てるルールなので垂れっぱなしじゃなくて、たまには拭いてあげてほしいなと思ってしまいました🌀
    たしかに保育園・幼稚園行ったら先生より子どもの数が多いし、そのままになってしまいますよね。

• 5月19日
桔梗

そこまで潔癖ではないですが、支援センターに行くのは月一くらいです。
行ってもママ友もいないし、娘の気分転換として行く感じです。
また支援センターに行ったら、風邪はひいてないような子が多いと思いますが、何かしら菌はあると思います。
なので、行くのはためらいますね。
最近も支援センターに行った後から娘は体調を崩したので、もしかしたらもらったのかもしれませんが(^◇^;)
除菌とかしたりしても、すぐに他の子が使ったり舐めたりはあると思うので、抵抗はありますね。
私の娘もよだれを垂らすってゆうこともなかったです。
ただ未だに口にいろんなものを入れるので行くと拭くものが多いので大変ですね。
私も行ったら、疲れて行くんじゃなかったと思う時もありますが、子供のためにと思って行く回数を増やしたいですね。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます。
    私も11ヶ月くらいまでは行ってませんでしたし、行き始めは月一くらいでした◎。
    ほんとにここ最近、前よりもよく動く・遊ぶので家だけじゃ飽きちゃうみたいなんです😭かといって歩けないので公園もダメで支援センターばかりです…💔
    でも楽しそうにしてる娘が見られるのでその場はいいんですが、帰宅してからヘトヘトで🌀でもがんばって今日も午後から行こうと思います…

• 5月19日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    生後半年くらいに娘を連れて、支援センターに行きました。
    引っ越してきたばかりでいろいろ手続きなど行って、ついでに支援センターにも寄ったという感じです。
    私の娘もまだ歩かないので公園にも行ってないです。
    だいたいは家でいますが、よく動いてます。
    支援センターに行くとおもちゃがいっぱいあるので、娘も興味津々ですね。
    娘の楽しい顔が見れるならまた行くのはいいですが、ママが疲れるのは仕方ないですよね(^◇^;)
    今日も頑張ってきてください。

• 5月19日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

再びありがとうございます!今日もいってきました…疲れました💧しかも娘の好きなおもちゃがお休み(見当たらず)でなんだか空振りでした😫

• 5月19日
  • 桔梗

桔梗

お疲れ様です。
    それはお子さんも残念でしたね。
    誰かが持ってたんですかね❓
    私の娘もボールハウスのボールが気になるみたいで中には入らないで何個も持っては投げて持っては投げてをしてますね。
    ただ娘よりも大きいお子さんもいるので踏まれないように張り付いてますね。

• 5月19日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます😭♡
    手押し車なんですが、別室の隅に置いてありました…故障?かもしれません💦次回行ってなかったら支援センター行く頻度減らそうと思います。笑
    ボールプールいいですね✨娘も前行った時とても楽しそうにしてました!たしかに大きい子もいるとこだと目を光らせてないと危ないですよね。

• 5月19日
  • 桔梗

桔梗

手押し車なんですね。
    私の家にもありますね。
    ただ軽すぎるのですぐに動いて危ないです(^◇^;)
    なので壁に当たるように置いてます。
    元々、旦那のお父さんがどこかで中古のを買ってきたという感じです💦
    一応、除菌はしたみたいなんですが、何年前のか分からないんですよね。
    私の娘の場合、ボールだけあればいいようには思うんですけどね(^◇^;)
    ボールプールや家が狭いので置くに置けないです💧

• 5月19日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

手押し車持ってるんですね!娘が羨ましがります。笑
    うちも狭いです( ˃ ˂ )なので手押し車もボールプールも室内では難しいですね…💔ボールは大きめのと小さいの持ってます◎コロコロ転がしてキャッチボール?的な遊びができますが、投げるようになったら家が壊れそうでこわいです。笑

• 5月19日
  • 桔梗

桔梗

いえいえ、あっても使われないですよ。
    押すよりも音が出るので、それには興味があるみたいです。
    少し石でも入れないとダメですね。
    押しても軽いので転びそうですからね。
    ほんと一軒家でも引っ越ししたいですね。
    私のところもボールはあるんですが、押したら音が鳴るようなので娘は怖がってますね。

• 5月19日