※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに薬を飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。粉薬は水で溶かして上あごにつける方法が苦戦し、シロップ薬はスポイトで飲ますと泣き、むせる状況です。どうすればいいでしょうか。

薬の飲ませ方について教えて下さい。
もうすぐ生後5ヶ月の息子に粉薬とシロップ薬が処方されたのですが苦戦してます。
完母ですしスプーンで白湯や哺乳瓶でミルクなどはあげたことがありません。
薬剤師の方に「粉薬は少量の水で溶き、上あごにつける」と聞いたのですが実際やるとずーっと上あごについたままで、そのあと口全体に広がり1時間程ぐずりました(;´༎ຶω༎ຶ`)
ペーストが硬すぎたんですかね?
いい方法、アドバイスお願いします。涙
あとシロップはスポイトで飲ますよう言われ飲ますのですが泣くしむせるしでこちらもてんやわんやでした(´・ω・`)
離乳食もまだなのでスプーンも慣れてませんがスプーンのが良いですか?
経験された方教えてください😭

コメント

あひるまま

スプーンの方が楽ですね。

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。
    明日はスプーンやってみます😊
    粉薬はどうされてましたか?

    • 5月18日
  • あひるまま

    あひるまま

    めんどくさいですが、全部溶かしました。

    • 5月18日
  • まるこ

    まるこ

    全部飲ますのに結構時間かかりそうですね😱

    • 5月18日
  • あひるまま

    あひるまま

    時間はかかりますが、治したいのが先に勝ってしまって必死でした^^;

    • 5月18日
  • まるこ

    まるこ

    確かに治してあげたいのが1番です(**ω**)♡少量で試してみます。

    • 5月18日
deleted user

粉薬ついこないだまで飲んでました!!
ほっぺの内側につけてあげてました😊
母乳飲む時に横向きで飲むし、それで流れてくれると思います✨
けっこう柔らかくして飲ませてました!!

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。
    ほっぺの内側ですか(*‘ω‘ *)なるほど!
    泣きませんでしたか?
    そのあと何か飲ませましたか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹空いてる時にあげてたので、1回も泣かなかったし吐き出しもしなかったです🐣
    その後すぐに母乳飲ませてました!!

    • 5月18日
  • まるこ

    まるこ

    空腹時だと確かに良さそうですね。
    お腹の空き具合考えずにあげてました😅
    うちは泣くし、吐くしで大変でした(;´༎ຶω༎ຶ`)
    母乳すぐに飲ませてもそのあと母乳嫌がったりなかったですか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだこれは!!って顔はするんですけどね(´・ω・`)笑
    可哀想やけど早く治ってほしいですもんね!
    その後も普通に母乳飲んでくれましたよ〜😊

    • 5月18日
  • まるこ

    まるこ

    母乳嫌がらなければ大丈夫ですね✨
    時間調整しつつあげてみます(*‘ω‘ *)

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く治りますように!!😭

    • 5月18日
  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます(**ω**)♡

    • 5月18日
あやきんぐ

私は哺乳瓶の乳首に入れて
あげてました(*´-`)
中々飲んでくれないので
ほっぺたツンツンしたりで
頑張って飲んでもらいました(*´꒳`*)

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。完母でも哺乳瓶の乳首でいけますかね?😵

    • 5月18日
  • あやきんぐ

    あやきんぐ

    私も完母ですがそんなに
    嫌がったりしなかったですよ(*´꒳`*)

    • 5月18日
  • まるこ

    まるこ

    哺乳瓶の乳首あるので今後の手段でやってみます(*‘ω‘ *)

    • 5月18日
みむら

粉薬はペースト状(口のなかですぐ溶けるようすこし柔らかめ)にしてほっぺの内側につけたあとすぐに授乳してます!
時々失敗して舌に乗っちゃいますがすぐにおっぱいで流し込みます(о´∀`о)

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。
    ほっぺの内側ですね!
    そのあとすぐ授乳になりますよね…。
    薬剤師の方は母乳と混ぜないでと言ってたんですけど、まぜずにあげても薬あげた直後だと混ざることになるのかなーと思ってました(;´༎ຶω༎ຶ`)

    • 5月18日
  • みむら

    みむら

    うちの子に処方された薬が「食前」に服用だったのでそのままおっぱいです(о´∀`о)

    混ぜないで、って言われたらすぐにおっぱいOKかわからないですね(;>_<;)
    回答になってなくてすみません。。。

    • 5月18日
  • まるこ

    まるこ

    食前ならいいですね!
    混ぜないでの意味が私もよくわからず…。
    おそらく母乳で溶かないでという意味だと思うんですけど😰
    嫌がらなければすぐあげてみます☺️

    • 5月18日
ゆか

何の薬かによるかと思いますが、私はシロップと粉を一緒に混ぜてスポイトであげてました💡
スプーンでも嫌がらず飲めたのですが、今後離乳食でスプーンを使うときに支障でたら嫌だなと思いスポイトにしました!
スポイトは本当に少量ずつ飲ませないとむせちゃいますよね💦
お子さんのの飲むペースに合わせて、ごっくんしたのを確認してからほんの1滴ずつ飲ませてました☺
はやく良くなるといいですね🍀

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。
    混ぜてスポイトですか!シロップをスポイトであげたんですけどむせちゃって。
    どのくらい口に入ったかもよくわからないし時間もかかるしで大変でした😰
    スプーンも確かに離乳食のとき嫌がらないかなーというのが頭によぎり湯冷ましを少し与えるだけにしました💦
    スポイトであげるときは口のどの辺に入れてあげてますか?

    • 5月18日
  • ゆか

    ゆか

    スポイトはおっぱい飲む時みたいに舌の上に乗せて吸わせるようにあげてました💡
    そうすると私が無理に押さなくても、勝手に吸ってくれました🙌
    最初は吸ってくれなくて、舌に1滴垂らすかどうかのレベルで押してあげてました!

    • 5月18日
  • まるこ

    まるこ

    なるほど!それならむせないしいいですね(*‘ω‘ *)空腹時だと飲んでくれそう…😊シロップでもう一度試してみます!

    • 5月18日