※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って授乳しているが、保護器なしで授乳したい。赤ちゃんが乳首を咥えようとせず、怖くて練習が難しい。母乳のみで育てたいが、方法が知りたい。

乳頭保護器を使って授乳をされていた方、されている方に、アドバイスをいただきたいです。

現在、生後約20日の新生児を、母乳+ミルクで育てています。
入院中の授乳練習の時から、乳頭が短く、母乳の出も良くなかったため、ずっと保護器を使っています。
退院して少しずつ母乳も出るようになったので、(今後外出する時のことも考えて)保護器を使わずに授乳できるようになりたいと思っています。
そこで乳首を咥えさせてみたのですが、嫌がって嫌がって、全く咥えようとしません。さらに、首もすわってないのに力強くのけぞるので、怖くて私もすぐに諦めてしまいます…(*_*)

こんな調子で、保護器なしでの授乳ができるようになるのでしょうか…。練習を始めるタイミングがまだ早いのか…。しかしあまり遅いと乳首を吸わなくなるのではないかと、心配になります。

いずれは母乳のみで育てたい、と思っているので、なにか良い方法があれば教えてください。

コメント

(^O^)

私も保護器使って授乳してました!

搾乳器を使って乳頭を前に出して直接吸わせたら徐々に出てきて吸ってくれるようになりました✨

• たろ

たろ

搾乳器で乳首の形を変えるのは、思いつきませんでした!試してみます!ありがとうございます。

• 5月19日
あいあい

同じような感じでした(>_<)!
私は、直母で吸わせて嫌がったら保護器使ってそのあとミルクあげてました!
毎日嫌がられても直母あげていたら、保護器なくても吸ってくれるようになりました😭

• たろ

たろ

嫌がられても折れない気持ちが必要なんですね…(*_*)私もくじけず頑張ってみます!

• 5月19日
ゆゆ

同じ感じで仰け反って嫌がりました💧
保護器使ってましたが2ヶ月になったころ急に直接吸えるようになりましたよ(^^)
まだまだ焦らなくても大丈夫だと思います!

• たろ

たろ

早くしないと乳首拒否になってしまうかと思ってましたが、そうではないんですね!安心しました!焦らずやってみます!

• 5月19日