※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
家族・旦那

長い愚痴と相談です(´ー`)現在、義両親と同居中なのですが別居したいと…

長い愚痴と相談です(´ー`)
現在、義両親と同居中なのですが別居したいと考えています。

私が今年で21歳、旦那が22歳で今年から働き出して会社員です。
でき婚だったので、元々お互い実家暮らしで貯金はバイトで私が20万程度していただけで、旦那の貯金はありませんでした。
出産にかかるお金はもちろん、他にもいろんなお金はかかるので、金銭的問題で同居を始めました。
ちなみに生活費として3万円渡しています。

義両親は悪い人ではありません。むしろいい人たちです。
ただずっと一緒にすむとなると話は別でした…

問題は義母です。
5人兄弟ため親戚も多く、兄弟の繋がりが強いです。
さらに兄弟の子供たちとも繋がりは強く、その奥さんや旦那、さらにその子供…
薄れることなく関係が濃いし、覚えられません。

さすがにそこまで私が挨拶することはありませんが、巻き込まれることは多々あります。

先日義母はよく集まる仲のいいメンバーとご飯にいくことになり、義姉もたまたま近くにくる予定だったので、そのメンバーでご飯を食べることになりました。
私も挨拶をしなさいと、勝手に行くことになっていました。
私にだけ声をかけないのも変なので一応ならまだしも、仲のいい友だちだから会わせないとと、義母の都合に合わせなきゃいけないのが理解出来ず、しかもそれぞれその後行くところあるからご飯食べたら1人で勝手に帰っていいと言われ
余計なんのために行くのかと腹が立ってしまいました。

旦那が、私が気を使うし大変だからそういうのやめろと、言い方はきつかったですが言ってくれたので行かずには済みました。
義母がもしその話をしたら友だちやとくに義姉に何を言われるかと不安になるなら、めんどくさくても行くしかないと決めたのですが、遠くから聞いていた義父が言いたいことは言っていいんだ。じゃないと疲れちゃう。と言ってくれたので救われました…

その時はまだよかったのですが、今日急に義母の姉の娘の息子から就活で近くにいる(といっても電車で1時間以上かかる)と連絡があり、じゃあ泊まっていけと私に聞くことなく勝手に話を進めました。
さすがにその息子の母親がやめなさいと叱りなくなりましたが、それがなければ本当にくるところで旦那がまたきれました。
23歳のまだまだ若い男が家にいると思うと、お風呂はもちろんトイレだって落ち着いて行けませんし、ましてやもうすぐ9ヶ月目に入る妊婦で楽な体勢をとれないなんて辛いし、さすがに気を使ってくれと思いました。

そういった事が多く、お世話になってる身なので私じゃ何も言えず、いつも何か私に聞く時は聞き方がほぼ強制的というか既に決定事項で断れず疲れてしまいました。

そういったことが続き旦那も家を出ようと決意したのですが、現実的な話お金がどれくらいかかるのか分からないし、赤ちゃんのためにももう少しお金がたまって、旦那の収入が上がるのを待たないとなのか…なかなか踏み出せません。

夫婦と赤ちゃん1人が暮らしていくのに、光熱費や生活費などどれくらいかかるのか分からず、貯金も含めいくらなければならないのか分かりません。

皆さんは月なんの出費があるか、どれくらいの出費かなど教えていただけますか?

コメント

月3万だけで家に居させて貰えるなら
その状況でももうちょっと我慢してた方がいいかもしれませんね

やににくさんの住んでる辺りの家賃相場がどのくらいなのか
わかりませんが
家賃だけでも3万は越えると思いますし

光熱費、食費、日用品で
月6万はみた方が無難ですね

もうこの時点で9万です

他にケータイ代、保険料、
車があればそれの維持費やローン等々…

• やきにく

やきにく

せっかく引っ越すなら旦那の会社の近くにしようとなったのですが、そうすると安くても45,000くらいしました…

保険などは旦那の会社でやってもらえるのですが、スマホ代などは結構大きいですよね…
    Wi-Fiなどのネット回線もあるとなるとさらに…

我慢するしかないですかね…

• 5月18日
anchan♡

家賃、光熱費、携帯代、食費、生活費などはどこの家庭でもかかってくると思います。
+うちは車のローン、保険(私、旦那、子供)、旦那おこづかい、子供習い事など含め25万程は毎月かかってます。
家賃などは地域によって違ってくると思いますし子供も小さいうちはオムツ、ミルク代、洋服代(毎月ではないですが)ぐらいで済みますが大きくなるにつれてかかってくる金額は増えると思います。
入院や冠婚葬祭などで急にお金が必要になることもあると思うので貯金はあればあるだけ良いと思います。
別居を考えてるとのことなので新しく家を借りるのもお金がかかってきます。

今生活費として3万円渡してるだけなら後1年間だけなど自分の中で期限を決めて貯金してからの方がいいかもしれないです。
旦那さんや義父さんがそのように言ってくれるなら後少し我慢してとりあえず貯金した方がいいと思います。

• やきにく

やきにく

やっぱり切り詰めず普通に生活するなら25万くらいは必要ですよね…
    旦那も働きはじめたばかりなので手取りが18万くらいなのできついですね(:3_ヽ)_

味方がいる分まだ我慢したほうがいいですよね…

• 5月18日
W双子母ちゃん

うちの場合ですが切りつめて20万でいけるかどうかくらいだと思います。
車ローンとかあれば更にきついし、住む場所によって水道代や家賃も高い安いがあると思いますし‥。

私はこの夏から子供達、旦那と実家をでますが旦那と同棲していた時、共働きで好きなように生活していたのもあって30万くらいは使っていました💧
あとは引越代や敷金、礼金、家具家電代で確か60万〜はお金が飛びましたよ💔

旦那さんの給料にもよりますが、やきにくさんは出産されたらいつまでかは専業主婦でしょうから、貯金切り崩しながら何年生活できるか‥とかも考えたほうがいいかと思います(T_T)

私たちは24歳ですが、21で同棲するときに80万程貯金があって、今の段階では子供80、私達用の貯金170で正直何年専業主婦でいられるか不安です😵💔
夏までには200万にするつもりですが‥。

義実家と同居されてるの尊敬です。
出たいだろうなと本当に思います(T_T)
知り合いに貯金ほぼ無しでアパート暮らしし始めて切りつめて生活できてる!って人もいるので1〜2年頑張れそうなのであれば私なら出るかもです😫💦
長々とすみません💧頑張ってください!

• やきにく

やきにく

切り詰めても20万くらいなんですね…
    貯金をしていくことも考えると、まだ旦那の手取りが18万なのできついですね

これから子供のために貯金しなきゃってときに貯金切り崩さないとってのも厳しいですよね(:3_ヽ)_

私も今順調に義実家に同居してる人は本当に尊敬します(´ー`)
    正直なめてました…
    結局は育った環境の違う他人で、さらには世代も違いますからね…
    激励ありがとうございます;_;
    もう少し頑張ってみます

• 5月18日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

他にローンもなくてってなるといけるかもしれませんが😣!

子供の貯金はうちは数年ストップして自分達の貯金切り崩しますよ!
    数年して頑張って働く予定です!笑

順調ではないにしても尊敬です(^^)
    早く別居できること祈ってます🙏

• 5月18日
  • やきにく

やきにく

恥ずかしながら自分たちの貯金もそこまで貯まってないんです…w
    まだまだ貯めないとです(´ー`)

ありがとうございます!

• 5月18日
Hana

これから赤ちゃんが生まれて義母さんとの関係やそのご親戚がお祝いに来られたり更に関わりが増えるかもですね…>_<…
引っ越し先の敷金礼金も含め
間取りは目先の事とこだわらず
賃貸のお家の金額は低いほど良いと思います…>_<…

携帯は家々ですが光熱費はうちは夫婦2人あまりエアコン使わず
毎日湯船はって電気ガス水道
冬場は20000(灯油込)
夏は15000で余りが出る位。
洗剤やらの日用品1万(オムツとかどれくらいかわからないです😭)
食費は2万が目標で
ガソリンは月5千円。
他はどうしてもではない
理美容のお金、酒や米予備金、衣類のお金も余裕みてます。
あと結婚式や葬式用の緊急だけは毎月5千円貯金。
家を建てるので最低金額で生活して他は全て貯金です。
生活費だけなら冬で9万5千円です
赤ちゃんにお洋服買ったりベビー用品もかかると思うので2人暮らしの金額でごめんなさい。
若いけど言葉も考えもしっかりしてらして応援したくなりました♡
ママはストレスフリーで笑ってるのが1番です♪
別居に向けて頑張ってくださいね(*^^*)

• やきにく

やきにく

そうなんですよね…
    赤ちゃんが生まれてからがさらに大変だと思うと憂鬱で、別居を急いでしまうんですよね(:3_ヽ)_

義実家自体が少し古めなので案外綺麗さとかにはこだわりがないんですが、安いところといってもやはり家賃は大きいですね。

赤ちゃんはすぐ大きくなるので洋服けちったりなんてできないししたくないですから、やっぱりもう少し余裕がないとなのかもしれません…

応援ありがとうございます;_;
    もう少し頑張れそうです!

• 5月18日
ゆりママ

今年21、旦那23になります
やきにくさんは車のローンはありますか?
なければ18万で生活出来ると思います
前までは敷金礼金仲介手数料なしで物件を探し住んでました
今は違いますが車のローンがなければ18万で生活出来ますよ
ガスも都市ガスにすればやすいですし旦那と話し合って決めた方がいいとおもいます

• やきにく

やきにく

義父が何年か前に旦那と義姉に1台仲良く使えと買ってもらったらしい車を使っていたのですが、義父も使っているので持っていけないと思うので、ローンはないですがこれから組むかもしれないという感じです。
    別居となれば先の話になってしまうとはおもいますが(:3_ヽ)_

ちなみに貯金もできましたか?

• 5月18日
  • ゆりママ

ゆりママ

貯金は出来てないです
    でも生活は出来てました
    今は転職してるんですが

ローン組むならいっておきます
    なおして貰うところもローンに含めて何年かかってもいいから自分たちが払える金額を払っていった方がいいです

それで私と旦那は凄く後悔してます

• 5月18日
  • やきにく

やきにく

貯金がないと不安になってしまうタイプなので厳しいかもしれないです…
    節約に関しても素人ですし…

旦那がそれなりにいい車に乗りたがっていて、ローンが案外安くすむと本気で考えているので、現実を見ておいてもらおうとおもいます(´ー`)

• 5月18日
  • ゆりママ

ゆりママ

現実は甘くないです
    ほんとに話し合って車買わないと後悔しますよ

節約に関しては私も素人でした
    でもママリでどうやれば節約出来るかとかきいて今ではガスは6000円
    電気は3000円安くなりました

• 5月18日
  • やきにく

やきにく

しっかり話し合おうと思います(´ー`)
    大きいお買い物ですし…

そうなんですね!
    私もママリ利用しながらもう少し節約の勉強しようと思います
    ありがとうございます( ^_^ )

• 5月18日
ぴくみん

はじめまして。

私の場合、先月生まれたばかりで参考になるか分かりませんが。。。

まずは産前赤ちゃんに必要なのモノは揃えておかないといけないので多く見積もって5~10万準備してました。
▼哺乳瓶、お洋服、肌着、ベビーベッド、ベビーバス、ガーゼ、オムツ、消毒液&容器などなど▼

(やきにくさんの旦那様はご親戚が多いようなのでお下がりのベビーベッドやお洋服が無いか伺ってみては如何でしょうか?実際にはこんな金額いらないかも知れません!)

生まれてからは
光熱費大体約40000円未満
生活費約5~6万円程(オムツ代、ミルク代、夫婦の食費など)
あとは家賃と夫婦のお小遣い携帯代など通信費でしょうか?(こちらは各々でお値段が違いますので参考にならないかな。。。?控えさせて頂きますね汗)
とにかくオムツ代が予想以上にかかります(*゚▽゚)あとは母乳の出方でミルク代も少々かかるかと思われます。
あくまでご参考までに(><)!
妊娠中は気持ちも落ち込みますし、身体の自由がきかなくなってくるので暗い方向で物事捉えちゃいますよね。私もそうでした(><)
難しいかもですが、先ずはリラックスがお母さんの身体の為にも赤ちゃんの為にも大切です♪

• やきにく

やきにく

ベビーベッドやベビー布団は義姉夫婦のお下がりを貰えるみたいなのでだいぶ助かります(´ー`)
    でもまだベビーカーや抱っこ紐など高めのものも揃えられてないのでだいぶかかりますね…

義母もねちねち引きずるタイプではないとは思うので、私も今は落ち込みやすいと思うのでもう少しゆっくり考えてみようと思います( ^_^ )
    ありがとうございます!

• 5月18日
みたち

市営、県営などに入れれば月に手取り18万でも貯金もできるかなと思います。

うちは家賃だけなら15750円です。古いし、エレベーター無しの5階ですが。

• やきにく

やきにく

なるほど…!
    家賃安いのは助かりますね…探してみます( ^_^ )
    ありがとうございます!

• 5月18日