※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこ
子育て・グッズ

助産師から、ミルクを減らして母乳を8回以上あげるように指導がありました。ミルクの量や授乳頻度についての一方的なアドバイスに戸惑いを感じている様子です。

半分愚痴です...

今日助産師さん訪問がありました。
2626グラムで生まれて、ミルクの飲みがあまり
よくなくて体重が5200でした(100日強です)

ちっちゃめちゃんなのは知ってましたが

ミルクを足してこの体重はまずい!
(母乳4回とミルク2回 100-120ぐらいあげてます
)
と!

とにかく今からミルクを減らして
母乳を最低8回はあげなさい!

他のお母さんは10回とかあげてますよ。

夜も20時に寝て2.3時に授乳してますと伝えると
他のお母さんは2.3回は夜あげてますよ!

と。
そんなに毎日大変なんですか?
もっと頑張れませんか??
と。

母乳だけで育ててる子なら、1日の体重の増えが
20グラムぐらいでもいいけど
ミルクを足してて30グラム行ってないのはまずい!

とひたすら言われました..

10月から仕事復帰もあるし哺乳瓶で飲めるようにもしておきたいんですよー。と言うと
そんなに娘さん頑張らせてどうするのー?
まあ、お母さんの育て方それぞれですけど。

そんなに楽したいんですか?

と、最後まで言われつづけました。

ミルクも120はあげすぎだと。
ミルク缶に書いてあるのは、たくさん消費させたいからに決まってるでしょうと。
そんなにあげてる人いませんよ。

どうしてもミルクをあげたいなら60とかで、泣いたらすぐに母乳あげるんです。

はじめて言われたことばかりで..

完全母乳で頻回授乳してる友人ももちろんいるし、ミルクを足しながら間隔をあけてリズム作ってる友人も周りにたくさんいるのに..

で、最後に
周りに頼れる人がいないなら、無理はしないでくださいね。(両実家が遠方のため)

と言って帰られましたが...

あまりの一方的な話に相談したいこと何もできずに終わってしまいました...

コメント

ksママ

その助産師さん最悪ですね💦
助産師さんでもお子さん
育てた事ある人なら
理解してもらえますが
そーじゃないなら
気持ちわからないですよ笑
色々あると思いますが
母乳よりミルクの方が
腹持ちはいいので
なるべく、母乳、ミルクって
感じであげてみてはどーですか?

• たぁこ

たぁこ

コメントありがとうございます。
    愚痴を聞いていただいてすっきりしました。
    そうですね。
    あまりお腹すいたで泣かない娘なので、うまく見計らって飲ませてみたいと思います。

• 5月18日
  • ksママ

ksママ

お腹すいて泣かないなら
    授乳時間長くしていいと
    思いますよ😆

• 5月18日
りったんママ

生後3ヶ月ですよね?
私は完母でしたがその頃には娘が起きなかったので夜中1回もあげてませんでした!
健診でも3ヶ月になったら無理に起こしてあげなくていいって言われましたよ😣
それに、母乳でいくら太っても大丈夫だけどミルクで太ると痩せられないって助産師さんに聞いたので、混合や完ミの子こそ体重増加がゆるやかな方がいいんだなって思ってたんですが違うんですかね?💦
きっとその助産師さんは母乳神話を信じてるんでしょうね💧
ミルク減らすんじゃなくてむしろ足したらいいんじゃないかと思います😅😅
でも小さめちゃんってことは成長曲線から外れるくらい軽いってことはないですよね?
それだったらこのままでもいいような気が…
とにかく最悪な助産師さんに当たっちゃいましたね😭
楽したいんですか?とか。。
完ミの人にはもっと酷いこと言ってそうですね😭😭
そんな人が言うこと気にしなくて大丈夫です🙆

• たぁこ

たぁこ

コメントありがとうございます!
    私も、ミルクを足してる方が体重の増えすぎに気をつけなきゃいけないのかと思ってました(ㆀ˘・з・˘)

成長曲線の中にはいますし、3ヶ月で体温時の倍にはなっているんですけどね..

そうですね!
    気にしないようにします!

• 5月18日
つき

ぶちきれます‼
たいへんでしたね。

お子さんは小さめちゃんでも元気は良いんですよね?

知り合いの助産師さんは「母乳母乳という助産師もいるけど明治大正じゃないんだからこだわらなくていいよ」と言われました。

• たぁこ

たぁこ

なんかあっけにとられてしまいました。
    しかも、帰り際に胸をいきなりつかまれて、おっぱい張ってるじゃない?あげればいいのよ!
    って...
    そうですね!
    毎日元気に笑ってるので、それで充分ですね!

• 5月18日
ゆっきん

え!ひどく高圧的ですね!
助産師さんの話は、ひとつの意見として気にしなくていいですよ!

赤ちゃんが元気なら、体重の増え方にも個人差あるし、母乳とミルクの比率もそれぞれですよ。

私も同じような立場ですよ!
うちの娘は、3ヶ月頃は一日6回の授乳で母乳後、毎回80〜100のミルクを足してました。
寝てばっかりの子なので、5回の日もあり、今や4回になりました。

体重も、生後一カ月は増えたり減ったり、そんなことしながら、元気に半年になりました。
今や、やや大きめ赤ちゃんです。

ミルクを利用することをあたかも楽をしているというような発言は失礼ですよね!

母乳でもミルクでもお母さんはみんな変わらず頑張っているのに。

たぁこさんは、お子さんのために毎日頑張っているのですから、そんな言葉気にしちゃダメです!

• たぁこ

たぁこ

母乳も大変だけど
    ミルクも消毒したり準備したり大変なのになぁ..と思ってます。

半年で大きめさんになられてるんですね!すごいですね。
    私も私の母も細めなので、元気に育ってくれれば充分と思うようにします!

• 5月18日
ぷにゅりん

一方的に話をされて、こちらの話を全く聞いてもらえなかった!と、市や町の子ども課に連絡入れるべきですね。
相談したいことをできずに、一方的に話をされたなんて、訪問している意味がないですよ😅
育て方は色々だし、母乳やミルクのタイミングがわからないと言うならば、話したらいいですが。

• たぁこ

たぁこ

その助産師さんにまたどこかで会うかと思うと...( ; ; )

新生児から成長するにしたがって、どんどん回数を、減らしていくものだと思ってましたけど、違う考えの方もいるんですね..

• 5月18日
まち♡

助産師訪問ということは、役所の管轄ですよね?
通報レベルです。すぐ連絡してください。

まずは気にしない。
自分の信頼できる相談場所を作って、そこで相談しましょう!!

• たぁこ

たぁこ

愚痴を聞いていただき、そういっていただけるとすごくふわっとなりました。

• 5月18日
Halu

え、何なのその助産師ありえない。役所にクレーム入れていいと思いますよ。がんばってるに決まってるじゃないですか、ね。ミルク缶の量を参考にして何が悪いの?1日30増えないと死んじゃうの?違うでしょって、赤ちゃんの様子を見ながらたぁこさんだって一生懸命育ててるのにひどい言い草!私なら怒りのクレームします。他のお母さんは〜、って、それ夜中に見てきたの?って言いたいです。たぁこさんは何も悪くないと思います。

• たぁこ

たぁこ

いろいろなところで、いろわな育て方聞いてきましたけど、今日ははじめて聞くことだらけで、ほんとあっけにとられちゃいました。

ちょうどミルクの時間帯に来られて、目の前でミルクをあげたから余計気に障られたのかもしれませんね...

• 5月18日