※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さや☆
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝てくれず、不安を感じています。寝かしつけの方法について相談しています。

こんばんは。生後23日目ベビの新米ママです。オムツを変えて母乳とミルク(混合です)をあげても昼間はなかなか寝てくれず、寝たかなと思って置くとパッチリと目がさめます。夜は割と寝てくれますが、朝方になるにつれて、起きる間隔が短くなります。音楽を、聞かせたりしばらく泣かせて疲れて寝るかなと思ってもダメで、添い乳でも寝ません。
結婚してようやく授かった命…うれしいはずなのに、泣いてる娘をみて涙が出ます。
旦那や母がいる時は心に余裕があるのですが、2人の時は余裕が持てません。
これから、育てていけるのか不安ですT_T
皆さんはどうあやしたり、寝かしつけてましたか⁇

コメント

ゆーちゃん♡

私は諦めて一緒に起きてるか、ぐずっていなければ自分は昼寝しちゃいます(笑)

確かに2人でいると不安で孤独感じちゃいますけど、新米ママは悩んでる事同じ!!
て、思ったら自然と泣かなくなって少し強くなれた気がします(人•͈ᴗ•͈)

どーしても!!!て、時はミルク足して無理矢理寝かせます(笑)

あまり今詰めず、気楽にいきましょ( ̄∀ ̄)
休みの日朝とか、昼間旦那やお母さんに預けて一人でお散歩いいですよ⋆。˚✩

✴︎jomy✴︎

生後13日目です。
すごいわかります。

昼間はわりと寝てくれますが、その間に家事を、やってしまわないといけないので休めません˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

夕方から何してもグズグズしだし、泣き叫んで止まないときもあります。
特にお風呂のあととか…。

縦抱きにすると泣き止むことが多いので座椅子やソファーに寄りかかりながら寝てます。

自分が寝るにはこの方法か、縦抱きの体勢のまま布団にゴロンとして横向いて寝ます。
添い乳状態のもっとギュゥと抱っこした感じです。
でも自分が深い眠りに入ったらつぶしちゃいそうで怖いのであまりやらない様にしています。

また2時間もすれば起きて泣きますが。゚(ノдヽ)゚。

産婦人科の助産師さんに聞いて、母乳のあとミルクを少し多めに飲ませると寝る時間が伸びると言われてやってみたら本当に腹持ちが良かったのか少し長く寝てくれたので私も少し寝れました。

なので、今のところ縦抱き作戦とミルク多め作戦です。

もうされていたらすみません。゚(ノдヽ)゚。

茶色のバスクラ吹き

赤ちゃんにとって寝るのは死んじゃうかもってぐらい怖いらしいです。
ちゃんと起きれるかな?またママに会えるかな?との恐怖と戦っているそうです。

また、寝るには体力使うので、体力がない新生児期はうつらうつらの繰り返しになりやすいみたいです。

少しずつ大きくなるにつれて体力がつくと、ぐっすり寝てくれるようになりますよ!

あと、背中スイッチは、予め敷き布団を温めておくとか、スリーパーを着せておき、着地するときに背中がひやっとしないようにすると、オフにできる確率が上がりますよ♪

私も2ヶ月の頃ピークに全く夜に寝てくれなくて苦労しましたが、今ではかなりぐっすり寝てくれるようになりました。

今はまだ昼夜の区別が着きにくいですが、朝、しっかり光を取り入れて、夜暗く静かにすることで少しずつ区別つくようになりますよ☆

大変な時期だけど、休めるときに休んでくださいね~

☆さや☆

ありがとうございます(^^)
悩んでる事が同じ新米ママは多いんですね。
気分転換できる時にさせてもらいたいと思います‼︎

☆さや☆

最初に悩む事は皆さん似たような事なのですね。あまり外出することもできないので、おもいつめすぎてましたT_T
今夜からミルクの量を少し増やしてみたいと思います‼︎

☆さや☆

へぇー‼︎そうなんですね‼︎そんな思いをしているなんて…
気長に成長を待ちたいと思います☆
昼夜の区別もつけることができるように工夫したいです。
ありがとうございました(^^)

ちゃあ

凄く共感持てます(;_;)
うちの子も、抱っこしてないと寝てくれないので日中はほぼ抱っこして過ごしてます(´・ω・`;)昼寝の時もお腹の上か太ももの上に居ないと起きるので、はたからみると物凄い格好で昼寝してると思いますΣ(๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘)
夜は寝てくれるのですが、明るくなってきたら寝れません(´・ω・`;)

最近では授乳クッションをして壁にもたれかかって授乳しながら寝ちゃってます(笑)息子も授乳クッションから半分落ちた形ですやすや眠ってますΣ(๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘)
寝苦しいと思う寝方がどうやら落ち着くみたいです(⁎°᷄ᐞ°᷅)
睡眠はこれでカバー出来るとこは出来ますが、その分座ったままなので腰にきますが、、、(;_;)
私は楽なので、それで寝かせつけてます(๑⃙⃘˙³˙๑⃙⃘)

☆さや☆

お昼はずっと抱っこなので、何もできないまま1日が終わっていきますよね…
お腹に乗せたまま、寝るの挑戦してみます‼︎少しでも、寝れる時に寝たいと思います。