※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。体重増加が心配で、授乳タイミングや量について不安があります。授乳のタイミングや増えすぎた体重、吐き戻しについてアドバイスをお願いします。

1ヶ月の男の子を育てています!
よく飲む子で1ヶ月で体重がすごく増えてました😥
出産した産婦人科での1ヶ月健診ではよく飲んで心配ないね!と言われたのですが...

昨日母乳の相談のためにはじめて助産院へ行きました(出産した産婦人科では母乳外来などないため)
そしたら1ヶ月でこの体重の増え方はだめ!体重増えすぎ!赤ちゃんの身体にも負担がかかる。飲みたいときに飲ませてはいけない!
など言われました(´・ω・`)
確かに体重は増えすぎていると思います...
でも、産婦人科では母乳なら泣いたらあげていいよと言われていたのでその通りにやっていました💦

泣き方を使い分けているから聞き分けて、ご飯が欲しいときに飲ませるように言われましたが私にはまだわかりません😭

みなさんはどのタイミングで授乳していますか?泣いたらあげるはやはりいけないのでしょうか😥?

また、最近授乳の後ゲップをしても吐く回数が増えているのは飲ませすぎなのでしょうか(;o;)?
もしくは何か病気を疑って病院へ行くべきでしょうか?

長いのに読んでいただきありがとうございます😭
回答よろしくお願いします。

コメント

はる

母乳は欲しがるだけあげますよ!
その方が欲が満たされていいと思います。体重増えすぎってことはじゃあ、吐けってことですかね?
ご飯が欲しいとかわかったら奇跡ですよ、喋れないんだから、、
そんな助産院行かなくていいと思います!

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます😣

あげていいのですね😫
    増えすぎ増えすぎってたくさん言われたのでどうしたらいいかわからなくなってしまって(;o;)
    ご飯の泣き方なんてわからないですよね💦
    もうそこはやめておきます(;o;)

• 5月17日
narumi

母乳のみなら泣いた時にあげて大丈夫ですよ~!
その助産師さんの言うことは聞き流した方がいいです!
1ヶ月過ぎたあたりからぷくぷくになっていくのが普通ですから心配しなくて大丈夫ですよ💓

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます😭

母乳のみです!みんなぷくぷくするんですね😂うちの子だけがこんなに大きくなってるのかと思っちゃいました😭💦
    ありがとうございます(;o;)

• 5月17日
ちっち

ゲップをして吐くようであれば飲ませすぎなのかも😭?
だっこしたり、歌ったりして、気をそらしてあげてみては?
それでも泣き止まず、時間的にも2時間?とか空いてたら、飲ませてみては!
なんにせよ、私も泣いたらあげていいって言われましたし、その頃に太りすぎてても8ヶ月くらいでみんな足並み揃ってきてますよ!
あまり神経質になりすぎないようがんばってください!

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます!

一応気をそらせてみてはいるのですが泣き止まなくて😫もう少し時間かけてあやしてみます😣💦
    泣いてあげちゃいけないことはないのですね😭安心しました(;o;)

• 5月17日
のんちゃん

その病院によって
欲しがればあげなさい
と言う所もあれば
3時間は絶対に感覚をあけなさい。
など違うみたいです。

吐くのはもしかしたら
量が多いのかもしれないですね。
生後一ヶ月とのことですので
まだ、赤ちゃんにとっては
お腹が満たされる機能はありません。
そのため、あげればいくらでも
飲みますので多ければ戻します。

泣いている時はまず、オムツの確認
そのあとは抱っこなどであやして
みてはいかがでしょうか。
それでも、泣くようであれば
きっとお腹が空いているのでしょう。

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます😫

そうなんですね💦
    私の産婦人科は欲しがればあげていいと言われていたのでそうしてました(;o;)

一応左右のおっぱいで20分くらいあげてるんですけど、あげすぎなんですかね😣?
    授乳の前にはおむつ確認必ずしてます!あやしたりもしてるのですが...もう少し時間かけてあやしてみます😣💦

• 5月17日
  • のんちゃん

のんちゃん

その病院によって方針が違いますので
    通っていらっしゃるところに合わせて
    良いかと思います( *・ω・)ノ

20分あげていても、どのくらい
    赤ちゃんが飲めているかは
    その人その人の母乳の量で
    違いますので飲んでいる時は
    赤ちゃんがお口を離すまで
    飲ませて大丈夫かと😉

お歌を歌ったり話しかけたり
    触れ合い遊びになども良いかと。
    赤ちゃんによっては水のジャーっと
    出る音が落ち着く子もいますので
    キッチンなどで、お水を流して
    みるのも良いかもしれません🙌

• 5月17日
はじめてのママリ🔰さん

完母でその時期は全然泣いたら飲ませるで大丈夫ですよー!!
よく飲んでくれていい子じゃないですか☺️
あと、その時期は一杯吐きますよ💦体の構造上仕方ないです💦

• ぽむ

ぽむ

いいんですね😭✨泣くときが欲しいときとは限らない!あげすぎ!って言われてしまったのでどのタイミングであげればいいのかわからなくなってしまって😭💦
    いっぱい吐くんですね😫吐く回数増えてきたんで心配してしまいました(;o;)

• 5月17日
mooooco

1ヶ月の頃なんかは泣いたら飲ませるでやってましたよ!でも、確かに暫くすると泣き方がお腹が空いてる時と、暑いとか寒いとか、何か違う不都合がある時と違いが分かってきます。でも1ヶ月の頃なんかはよく分からずとりあえずあげてました!w 産院でも母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたし☆

うちも毎回吐き戻ししてました。未だに吐き戻しあります。もしかしたら飲ませすぎてたのかもしれませんがw 赤ちゃんの胃の形状は筒状になっているので、すぐ吐き戻してしまうし、あまり気にしなくていいと思います。

動き始めたらみんな体重の増加は緩やかになって行くので大丈夫ですよ!赤ちゃんが満足して元気に育っていたらそれが一番だと思います☆

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます😣

わかってくるんですか😳✨早くわかってあげたいです😭💦私のとこもあげていいと言われていました😥

うちも毎回なんです(;o;)それで心配になってしまって💦きっと飲ませすぎですよね😣

ありがとうございます😭✨色々考えすぎて赤ちゃんに可哀想なことしてしまっていたのかと思っていました😭

• 5月17日
  • mooooco

mooooco

飲み過ぎてたら自分で吐いて調節してるんだくらいに思えば大丈夫ですよ👌✨うちの子は吐きながら笑ってましたw ずっと機嫌が悪かったりしたらかわいそうですが、ご機嫌な時間がちゃんとあるなら、ぽむさんもしっかり赤ちゃんの事分かってあげられてると思いますよ😊
    色々な事が心配になりますよね!私の周りの友人達も、お医者さん毎に言う事が違い過ぎて惑わされるから、自分と相性の良さそうなお医者さん一本に絞った!と言ってる人ばかりです。いろんな意見も必要ですが、あり過ぎるとそれはそれで悩んじゃいますよね〜!

お互いマイペースに育児頑張りましょう😊✨

• 5月17日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね😂考えすぎてたので気が楽になりました😫✨
    吐きながら笑うってなかなか器用ですね(笑)
    機嫌いいときもあります☺ずっとではないのですが、初めてのことなので何かあってからでは遅いと思うと慌ててしまいます😂💦
    何を信じたらいいかわからなくなりますね(´・ω・`)信頼できる病院を見つけられるといいです!
    はいっ✨頑張りましょう!

• 5月17日
ママリ

何キロくらい増えているのでしょうか(o・ω・o)?
ミルクはだめですが母乳なら飲みたいだけ飲ませていいと思いますよ( ¨̮ )!
吐く回数が増えたなら飲ませすぎかもしれないですが飲みすぎた分を吐いてるだけなので大丈夫だと思います\(^^)/
泣き声で聞き分けるなんて私できないですw

• ぽむ

ぽむ

体重は1.5キロ近く増えてました😂💦
    ミルクではなく母乳です!
    吐きすぎてるので心配してしまいました(;o;)
    そうですよね💦よーく聞いてもわからないので慣れるものなのかと思って聞いてみました😂

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

1.5㌔だったら大丈夫だと思います♡
    そのうち満腹中枢もできて自分で調節できるようになるんで気にしなくて大丈夫だと思いますよ(。ˇ艸ˇ)
    わたしも泣き声そのうちわかるようになるよって言われてましたが未だにあんまりわからないんでまーいっかって感じです^_^;笑
    子育て頑張りましょうー\(^^)/

• 5月17日
みれママ

どれくらい増えたんですかね?
通常一キロ増えればいいです。
うちの次男は1ヶ月検診で1,5キロも増えてました(笑)
母乳だよね?母乳だけだよね?と先生に三回も確認されましたが、上手に飲めてお母さんもよく食べていい栄養をあげてくれてるんだねぇ~と言われましたよ(*^-^*)

少し気になるなら、もしかしたらおっぱいじゃなくて抱っこしてゆらゆらしてほしいだけかもしれませんし、泣いたらすぐあげるのではなく、泣いたらオムツや汗の確認。
立って抱っこしてゆらゆらしてみる。
それでも泣くなら母乳でいいと思いますよ♪

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます(;o;)

みれママさんのお子さんと同じくらい増えてます😂💦
    健診した産婦人科ではそう言われたのですが、別のとこでは飲ませすぎと言われてしまいました(;o;)
    一度あやす時間を増やしてみます😣💦それでだめなら授乳にしてやってみます!
    ありがとうございます😣

• 5月17日
AYAP*

2時間から3時間おきに、あげてたのに1日平均50gも増えてましたよー(笑)
母乳だとどんだけ飲んでるかわかんないから不安ですよね(´:ω:` )
変わらないとか減ってるとかじゃないならいいと思いますよ( ´﹀` )♪

• ぽむ

ぽむ

そうなんですよ😫💦母乳の量もわかればいいのにと思います(;o;)
    私も同じくらい増えてます😂減るよりはいいですよね💦
    ありがとうございます😣✨

• 5月17日
ごはんはいちぜん

こんばんは★
四ヶ月になる息子を母乳で育てているものです。産院の母乳外来に通った後、今は助産院に通っています。

ぽむさんが飲ませていらっしゃるのは、ミルクではなく、母乳なんですよね?
母乳は欲しがるだけ飲ませていいよ、と私は産院でも助産院でも習いました。
一ヶ月の頃は母乳がまだ十分出なかったのでミルクを足していたのですが、ミルクの足し過ぎで体重が急激に増え(50g/日 以上)、息子もお腹が張って苦しそうでウンウン唸るし、過剰分をしょっちゅう吐き戻しました。それに対して、ミルクを足し過ぎているから授乳の後のミルクを徐々に減らしていく様に、助産院に週一で通いながら助産師さんから指導を受けました。

生後一ヶ月なら、泣いたらおっぱい、はごく自然なことですよね〜。😅
それを繰り返して試行錯誤していくうちに、なんで泣いているのか分かる様になるのではないでしょうか?

授乳のタイミングは、泣いてからあげると、赤ちゃんも焦ってしまってむせたり空気を飲んだりしやすいので、本格的に泣く前のフニャフニャ言ってる段階であげる様にすると吐きにくくなりますよね。
ですが、一ヶ月の頃はとにかく眠くて眠くて、ほぼ泣いてからあげてました。😅

退院直後から一ヶ月半、うちの息子も吐いて吐いて、その度に心配で申し訳なくて、育児書やネットを読み漁って。明け方に、朝一番で小児科に連れて行くんだと準備して、家族に止められたこともありました。
活気があって、排泄がちゃんとあって、体重が増えていて、飲むたび毎回噴水の様に吐いているのでなければ大丈夫、と小児科の先生には言われましたよ。

母乳で無事四ヶ月を迎えた息子は、今では授乳のたびに自分で豪快なげっぷを出してスッキリしていて、あの大変だった時期はなんだったんだ?!と、懐かしく思います。

一ヶ月って、本当に大変な時期ですよね。
お疲れ様です。
ぽむさん、がんばってくださいね。
赤ちゃん、お母さんに助けられながら、どんどん色んなことが上手に出来るようになっていきますよ★

nan

私の息子は一ヶ月検診で2キロも増えてきて周りの子見て小さすぎてびっくりしました。😂
先生からは立派だねー!で特に何も言われず、四ヶ月検診では成長曲線からはみ出てなかったしその子にはその子のペースがあると思います!
4ヶ月でずりばいマスターしたし、本当に4ヶ月なの!?大きいね!!とかよく言われてましたが褒め言葉だと思ってました👌(笑)
動けばスリムになっていくと思うので今のうちに蓄えましょ🤣