※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
子育て・グッズ

ミルク飲ませるのに苦労しています。色々試しても寝てしまい、イライラしています。ペースを合わせる方法が知りたいです。

イライラしてしまって仕方ないです。
完全ミルク、180飲むのに1時間かかります。
100を飲まない段階で必ず寝てしまいます。
毎回寝てる中、永遠と頬をトントンしてり、ゲップをして起こしたり…の繰り返しです。

成長すれば飲む力もできてスピードもあがる…そう思って頑張ってましたが全くかわりません。

全ての哺乳瓶、乳首、ミルクの種類、温度…すべて試しました。
結局は何にしても途中から必ず寝てしまうので意味もありませんでした。

この子は他の子と少し違う…そう思えてしたかないです。

この子のペースで…そうするとトータル500もいかないので意思の指示で無理矢理を続けています。
もうイライラして限界です。

コメント

クレア

哺乳瓶はピジョンのKタイプ
乳首はMサイズ
ミルクはE赤ちゃん
で定着してます。

いっくんママ

大丈夫ですか?
身長、体重は現在どんな感じなんですか??

• クレア

クレア

コメントありがとうございます。

身長はわかりませんが、体重は毎日無理矢理飲ませてるので7キロと平均です(´・ω・`)
    どうして必ず途中から寝てしまうのか…本当に悩んでます…。

• 5月17日
  • いっくんママ

いっくんママ

大人でいう少食なのかもしれませんね。
    普通なら、量を飲む飲まない関係なく5分~10分ぐらいで飲みきらない場合はやめて、4時間後ぐらい空けて、しっかりお腹を空かせた状態であげる。←これはダラダラ飲み防ぎ、短時間でしっかり飲む練習をさせる方法ですが…
    これも試された感じですかね?

• 5月17日
  • クレア

クレア

産まれたときから空腹で泣かない子なので時間であげてました。
    頻回を試したところさらに飲みが悪くなってしまいなってしまったので、医師に相談し、今は「4時間はあけて、一度の量を増やす」という形になっています。
    ミルクの時間は4時、9時、13時、17時、20時の5回です。
    夜は夜泣きもせず4時に起こすまではぐっすり寝ます。

• 5月17日
  • いっくんママ

いっくんママ

身長も分かれば1番いいですが…
    とりあえず、体重が平均であれば
    私だったら、思いきって1回目を10分ぐらいで切り上げて、2回目を欲しいと泣くまで空けてみますね。
    4ヵ月で7㌔あるんだったら、2ヵ月の時と違い体もしっかりしてるはずなので、1日ぐらいそんな日があっても大丈夫かと。
    ただ脱水症状には注意したいので、唇がカサカサして血が出るや、おしっこが6時間以上出てないなどあればすぐに水分をあげて下さい。

あと、ミルクを変えたりもしたんですよね?

• 5月17日
N

寝てしまうなら一旦切り上げたら
いいとおもいます(>_<)!
うちは保育所ではミルクですが
多くて100しか飲まなくて基本
50とかしか飲んでません😅
家でも母乳はあまり飲まないので
体重の増えは本当に緩やかですが
少しでも増えてるなら大丈夫だと
思います(^-^)
少食な子なんだとおもいます☆

• クレア

クレア

前に切り上げ、空腹で泣くのを待っていたところ空腹で泣くこともせず4時間あけても同じで…
    2ヶ月の時体重が増えなくて、医師から今の形で指示されました。。。

• 5月17日
  • N

N

うちも3ヶ月〜6ヶ月までは
    100グラムほどしか増えなかったです😳

乳児相談や検診に行き悩んだ時期が
    ありました(>_<)腹持ちもいい子なんですね♪

• 5月17日
ぶるぞん

一気に180ではなくて、1回を100にして回数増やすのはどうですか😣?

• クレア

クレア

2ヶ月の時に体重増えず医師からの提案でその方法も試したのですが…お腹がすかないのかさらに飲みが悪くなってしまい…。
    最終的に4時間はあけ、180×4~5という方法で落ち着いた感じです…。

• 5月17日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

色々試されてるんですね😣💦
    失礼しました💦
    医師の指示で‥とあったので成長の仕方が結構深刻なのかと思ったら、そんな感じではないですね‥?✨
    うちの子は今10ヶ月で7.5kgです‥😅

小さいなって悩んでた頃もありましたが、成長曲線から外れてても、そこからガクっと落ちたりしなければ問題ないよって言われました!
    医師ではないので専門的な知識もないですが、今は無理矢理飲ませなくてもいいんじゃないかな?って感じました🙌
    子供ってそれぞれでやっぱり個性がありますし、少食な子なのかな?と思いましたマニュアル通りにはいかないものですけど医師の指示なら‥って焦っちゃいますよね💦

市の保健士さんに相談したり、違う病院に行ってみるのはどうですか?
    他の人たちにも同じく無理矢理飲ませてねって言われたらこのまま頑張らないといけないかもしれないですが、もしかすると飲ませなくてもいいって言われるかもしれないですし、他にいい方法か見つかるかもしれません❤ฺ

• 5月17日
まいめろ❤︎

私は混合でしたが、ミルクは必ず途中で寝てましたm(_ _)m全量飲むなんて稀で、身体動かしたり、呼びかけたりしても飲まないので半分は捨ててました😣
お子さんのペースで、体重は増えてないから無理矢理という指示なんですかね💦
もし500でも体重が増えていたらいいと思いますけど💦

• クレア

クレア

2ヶ月の時体重が増えなくて病院に通ってました。
    今は無理矢理飲ませてるので増えてるのですが…
    この子のペースに合わせたらまた前のようになってしまう気がして…

• 5月17日

現時点で身長体重が成長曲線の中にきちんとあって、月々の増加量もきちんとあれば、全て飲ませなくても大丈夫だと個人的には思います!
完ミなんでどうしても規定量必ずあげなきゃと思いがち(上の子の時私もそうでした)ですが、きちんと成長してるなら、寝ちゃったらそのままでいいと思います。
大人でもたくさん食べる人、少食な人、少量をこまめに摂る人などいるように、赤ちゃんにもそれぞれ特徴があるので、教科書通りにいかないからとストレスためる必要はないですよ😉♪

• クレア

クレア

2ヶ月の時に体重が全く増えないので病院に通っていました。
    今のやり方でやっと増え、この子のペースという方法でまた増えなくなるのでは…と不安の方が大きくて…(涙)

• 5月17日
柚mama

初めまして❁看護師してます!
ミルクのあげる時間間隔はどのくらいですか?
眠たい時間に授乳がかぶってしまうとか、、。

あと1ヶ月もしたら離乳食も食べれるようになります⤴︎
イライラせず気長にいきましょ✩

ちなみにあたしの娘も8ヵ月ですが眠い時はミルク飲みながら寝てしまい100だけのときもあります!
寝てミルク飲まない時は、そのまま寝かせてますよ✭

• クレア

クレア

ミルクは
    4時180
    9時180
    13時180
    17時180
    20時120
    のトータル840です。

もともと空腹で泣かない子なので時間であげています。
    この子のペースで合わせ、体重が増えなくなってしまった時期があり…医師の指示で寝ながらも飲ませている状況です。。。

• 5月17日
  • 柚mama

柚mama

そうなんですね、、、
    体重が軽いんですあ??
    日中の活動状況はどんなんですか???
    身体を動かせばミルクもよく飲むようになるし活動が増えれば体重の増えも緩やかになってきます!
    機嫌もよく、しっこ、うんこもきちんと出ていれば、そこまで気にしなくていいと思います(ˊᵕˋ)

• 5月17日
そふぉら

無理矢理飲ませてる方も飲まされる方もストレスではあまりよくない気がします。
100で寝てしまうなら、寝かせてあげて、またお腹が減った時にあげてでいいと思いますよ。
何mlを何回と決めなくても、赤ちゃんが欲した時に欲しただけあげていって、体重の増え具合をみてあげたらいいと思います。
体重が減ったりしてないのであれば、大丈夫ですよ。

• クレア

クレア

2ヶ月の時体重が全く増えていなく、医師の指示で今の状況になりました。
    もともと空腹で泣く事をしない子で…待っていたら8時間以上待っても泣かず。
    いくらあけても100も飲まずに寝てしまいます。

• 5月17日
  • そふぉら

そふぉら

うちも新生児の頃から全然泣かない子でした。小さく産まれたこともありミルクを飲む量も少なかったです。夜もほっておいたらぶっ通しで朝まで寝そうなくらい。
    なので、あまり間隔があくようならちょっとでもいいからミルクをあげてました。
    だから回数は本とかに書いてあるより多かったですが、量は少なかったりもしました。

• 5月17日
カピバラ3兄弟

先生の指示なんですね。体重がなかなか増えないのかな?

母乳のように少しづつを何回も飲みたい子なのかもしれませんね。

いろいろ試されてるんですよね。大変かと思います。

もう試されてるかもしれませんが、無理に180のませず、100で寝てしまったら切り上げてみてはダメなんでしょうか?

飲んだらどれぐらい寝てしまいますか?
夜もぐっすり寝てしまうのかな?
日中の活動はしてますか?
新米ママさんの背景がわからないので、なんのアドバイスもできませんが…

少しで満足しちゃうんですね。

• クレア

クレア

夜も昼寝も何時間でも寝てしまう子で私がいつも時間で起こしています。
    ほっておくと永遠と寝てる感じです。

ので日中の活動時間も他の子に比べたら断然少ないかと思います。
    もともと空腹でも全く泣かない子で…今も時間であげる感じです。
    2ヶ月の時にこの子のペースで合わせた結果体重が全く増えず…医師の指示で今に至ります。。。

• 5月17日

飲まなきゃ飲まなきゃで仕方ないです!上の子がそうでした。4年生くらいまでずっと少食でチビでガリガリでしたがチカラ持ちだし元気でした!機嫌がよくおしっこもちゃんと出てるならそんなに心配ないかと思います。
ミルクのメーカーは替えてみたことありますか?うちは何にしても変わらなかったけど甥っ子はメーカーによって好き嫌いがありました。

• クレア

クレア

メーカーも全て試しました。
    起きている機嫌はいいです。
    しかし……睡眠時間がとてつもなく多い子です。

仕方ない、と思いたいです…。

• 5月17日

退会ユーザー

まとめて寝てくれるなんてとっても親孝行ですよ!ママもそのぶん休めるし!
    機嫌いいなら大丈夫!食べる量も成長のスピードも個人差があるものです!機嫌悪く吐いたりグズったりしてるなら心配ですがそうじゃないならあまり考え過ぎないで!もしかしたらミルクや乳製品があまり好きじゃないのかも?ウチの上の子は離乳食が始まったら離乳食や果汁しか受け付けてくれなくなりました。今も乳製品があまり好きじゃないです。

• 5月17日
KMB

うちの子は新生児の時から
空腹より睡眠の子で
同室だったのですが私も子供も
寝てしまってて何度も
看護婦さんに起こされてました(笑)
4時間空けないで!って
何度も言われてしまって(^_^;)
退院してから今でも起こさなければ
ずっと寝てる子です。
120で1時間かかってました。
6ヶ月頃から少し飲むスピードあがってきて今では
もう無い!!って思うくらい
早くなりました。

この子は他の子と少し違う…のは
皆そうですよ❀
個性ですしまだ4ヶ月ですから
イライラせずいきましょう♡

ガラピ子

4ヶ月で7キロあれば十分だと思います(^-^)
うちの子は7キロもなかったですし、ミルクも180なんて飲めなかったです!飲んで100~120でした☆
寝たら更に少なかったですよ笑
5ヶ月になれば離乳食はじめられますし、もう少し気持ちを楽にしてもいいと思います(^^)/
先生によって全然意見が違ったりするので、気になるならほかの小児科に行ってみてもいいと思います(^-^)
新米ママさんはすごく頑張ってらっしゃるので少し肩の力ぬきましょー☆