※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caramel
子育て・グッズ

赤ちゃんの拭き方について、ガーゼの摩擦が心配です。他の代用品は何がいいでしょうか?敏感肌の赤ちゃんのお母さん方はどうしていますか?

いつもお世話になってます!

赤ちゃんの顔拭き、口周り拭きについての質問です。

4か月の子供のよだれやミルクの吐き戻し、朝の顔拭きにはガーゼを使っています。

乳児湿疹があるので保湿剤を授乳毎に塗るときにも、まずよだれをガーゼで拭いてから塗っているのですが、摩擦が多過ぎないか心配です。

他のもので代用するとすれば、ガーゼ以外には市販の赤ちゃんの手口拭きが思い付きますが、敏感肌の赤ちゃんのお母さん方はどうされてますか?

コメント

atsuko73

おしりナップを水でよく洗って、もともとついてる水分をしっかり洗い流してから、ぬるいお湯をたっぷりひたしたので拭いてます。

• caramel

caramel

回答ありがとうございます!
    お尻ナップはアルコールが入ってないタイプのものですか?

• 5月17日
  • atsuko73

atsuko73

そうです~✨
    ピジョンのおしりナップを使ってます🎵
    乳液タイプでもない普通のタイプのですよー
    元の液が残らないようにしっかり洗ってから使うようにしてます☺

• 5月17日
ゆうとマミー

朝の顔拭きは清浄綿を使ってます。
それ以外は、ガーゼか手口拭きです。
擦らないようにおさえながらトントン拭く感じにしてます😃

• caramel

caramel

清浄綿使ってらっしゃるんですね!
    擦らないようにするの大事ですね😞トントンして見ます!

• 5月17日
ケイカ

ガーゼは摩擦が強いので、コットンを使うように看護師さんか、言われました。濡らしたコットンでトントンした後に、乾いたガーゼでトントンして水気を取ってます。決して擦らないようにとの事です。

• caramel

caramel

コットンは初めて聞きました!汚れを取りたくてどうしても拭ってしまっていたので、、参考にさせて下さいね。

• 5月17日