※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
その他の疑問

両親と義両親に差があったら気になりますか?質問と愚痴です。私は各家庭…

両親と義両親に差があったら気になりますか?
質問と愚痴です。

私は各家庭それぞれ、状況もそれぞれなので違ってもいいと思ってます。
なのに夫がその差を気にする人です。
義実家は遠方からでも会いに来てくれて、母は来たことはないです。
義両親は2人で来れるうえ、お義姉さん達も私達の家の近くだし、結婚していない方のお義姉さんの家に泊まって帰ることも出来るのでついでも気軽に泊まるところもあるけど、母は1人で来なくてはいけないし、犬を飼っていて泊まりは心配だと思うので無理に来なくていいと思っています。
義実家は実家用にチャイルドチェア、チャイルドシート、ベビー布団、おもちゃを買って置いてくれています(姪っ子ちゃんのお古です)が、実家はベビー布団しかないです。
息子が可愛くないのか、会いたいと思わないのか、実家でもこうしてくれたらいいのにああしてくれたらいいのにとグチグチ言ってきます。
義実家は綺麗で実家が汚いというのも引っかかているようです。飼っている犬の粗相、去年亡くなった祖母の遺品が整理しきれていない(伯父さんが捨ててほしくないと言う)、さらに、父が亡くなってから物が捨てられなくなり、それを捨てろと強く言えませんし、また、義実家は去年建て直した新築、差が大きく見えるのも原因の1つです。
義実家はこんなにいいのに実家はなんでこうなんだと…
GWなんかも渋滞の中7時間かけて義両親はこちらに来られました。それで余計に母は来ないとグチグチ言います。
実家は父が亡くなってだいぶ経ちます。母子家庭です。
母は母で頑張ってくれます。私はそんなに頑張ろうとしなくていいと思うんです…。出来るだけ釣り合わせようとしてくれます。特に金銭面。
ただ、弟が二人います。
夫婦共働きの義実家と母。
差があって当然だと思うんです。
でも嫁にくる方がそういう差を気にされない方ならいいんですが、皆そうではないですよね…。
ママリを見ていても差を気にされている方は結構見かけます。
その愚痴を言われる対象に母はなりえるわけですよね。
なので私は母に今私達の為に頑張ろうとするのではなく、弟達の分にとっておいてほしいんです。

夫に理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
今回は祖父が危ない状態であと数日かと言われたので電車で実家にしばらく帰るのですがお見舞いに行くのに実家の車にはチャイルドシートがないからどうしようということからまた揉めました…。

コメント

リーハ❤

あなたは長男なんだし、子供は内孫なんだから色々するものでしょ?私は嫁に出てこっちにきてるんだから、母があなたの親に配慮してこないのは昔なら当たり前の事だし?知らないの?
ちなみに、母からみたらうちの子は外孫なんだから弟達の子供と差があって当たり前だよ。

って、昔の当たり前の習慣や考え方を表に出して
あなたそんな事も知らないの?
なオーラを出すとか(^^)
私も犬を飼ってるので、家をあけられないお母様の気持ち分かります。

そして、ご主人には失礼ですが、男の癖に年上とはいえ未亡人にたかるなんて、みっともない人ですね。
お母さんにこずかいあげたら?
ぐらい言える男でもないなら、偉そうな事言うな!って私なら思います。

  • リーハ❤

    リーハ❤

    私は、両家の差を気にするというより両家に差があり何もしてもらえてない方が口出しが多かったり、こちらに頼ろうとしていたら気になる…というかブチ切れます。主人の実家がそうで💦
    しかも、出せるお金はあるのに口と命令と文句だけ…(実際キャッシュで家を建て替えてますし😅)
    結婚式も日取りから色々口出ししてきて追加で数十万私が払ったのに、祝儀すら持ってこず👿引き出物は請求されました。そんな人だったら、むかつきますが、文面見る限り私の主人の親のような非常識な人ではないのでしょうし😅
    ご主人が文句言う事の方が非常識で恥ずかしい事だと私は思います。

    • 5月17日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    お金がないところに善意や好意からの出費を出せと言うのは、たかりまたは相手に食事とらずに節約させて○んでもいいといってるのと同じじゃないですかね?(極端な考え方ですが…)

    ご主人…甘ったれもいいところですね👿
    何で、自分の内孫になる孫に最初からお古を使わせるような話を周りが(しかも娘の婿って外部の人間が)勝手に話をするんですかね〜?ご主人失礼で非常識にも程がありますよ。

    弟さんの家庭はお母様がお嫁様と上手くやる為にも、真っ白なままな方がいいんじゃないですかね?と私なら思いますし…。(よくママリでもお古は賛否ありますしね)
    私の主人も、お古は嫁さん側が欲しいって言ったらあげればいいけどそうじゃないならさらっと探ってみて、お古嫌そうならすぐ引くぐらいじゃないと!初めての子供ならこだわりたい人もいるだろうしね。と言います。
    何でも自分の価値観で、物事話さない方がいいですよね〜。

    • 5月17日
deleted user

旦那さんはみかんまめさんの実家の状況を全部ご存知なんでしょうか?

母子家庭で弟さんがいて大変なこと、祖母が亡くなり遺品の整理など大変なことなど。

全部知ってて、不満を口に出すなんて、失礼だなと思います。
もしかして、義両親に何か言われてるのでは。。。?

正直なことを言うと、うちも実家と義実家では差があります。
心の中では(実家は色々してくれるのになんで義実家は。。。)思うこともあります。

ですが、それを夫に言ったりなんて絶対しません。
みかんまめさんの言うとおり、各家庭それぞれ違うから、仕方ないですよね。

  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな状況を知ってるのに、もっと求めてくるんですね。。。
    旦那さんの育った家庭環境が恵まれていたんでしょうね。
    各家庭の違いを理解できる人ばかりではないんでしょうね。
    悲しいけど、わかってもらうのはなんだか大変そうですね(;_;)

    • 5月17日
みーすけ

うちもみかんまめさんと同じ感じです!!
うちは両親まだいますが、裕福ではないしガサツだし、どちらかといえば豪快な家庭です。
それに犬を3匹室内で飼っているので、やはり家の中は綺麗とは言えません。
両親ともタバコ吸うので尚更。
かたや旦那実家は裕福だし大きなお家で、何かと支援してくれるような家族です。

でもだからといって、旦那に私の親のことをなんだかんだ言われたことはないですし、それを受け入れての結婚ですし。
私の育った家庭に対して何も文句言いません。
私も、実家には頼れないけど義実家に頼ってしまうことも多々ありますが、お互い様だと思ってます。
どっちの親もあっちの親はどーとかこーとか…
ってゆうのも全くなく、うちの母も「お義母さんがしてくれるってゆうなら、有難くしてもらいなね、うちはお金は出せないけど何かあればすぐに飛んでいくよ」と言ってくれます。
義母も「出来ることはなんでもやるよ。でも、みーすけちゃんのお母さん悪い気しないかな?」など、お互い気を使ってくれてくれています。

旦那にそんなこと言われるのは嫌ですー!
うちはうち、よそはよそ!
そして、新しい家庭を自分たちなりに作っていけばいいと思います😭
長々とすいません~💦💦