※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりーの
お金・保険

主人が県民共済5000円の保険に入っていますが、子供が増えて将来を考えると不安です。月5000円から10000円くらいのオススメの保険はありますか?

主人46歳、今は県民共済付5000円の保険に入っています。
私は31歳です。
しかし子供が二人目ができて、
年齢差があり、いずれかは私だけ残されるので、
先の事を考えると、

これでいいのかな?
と最近思い始めした。
保険の種類がたくさんありすぎてよくわかりません。
オススメの保険はありますか?
できたら、月5000円から10000円くらいがありがたいです(>_<)

コメント

みし

個人年金や生命保険、養老保険で積立すると良いかと思います。
保険料は高ければ高いだけ返戻金も高くなりますので、5000円以上掛けられるなら、掛けた方が良いかと(>_<)
どうしても5000円でいきたいならば、掛け捨ての生命保険が、死亡保障額は大きいので、掛け捨てにすることをオススメします。

ma96

ライフプランから考えて、そのあとに、月いくらくらいまで負担できるか?で、だいたいの保険の目安にはなると思います。

うちは、旦那が死亡したり障害で働けなくなった場合、月20万、旦那が55歳の年齢になるまでもらえる保険に入ってます。
月々でなくても、一括でもらうことも出来ます。
旦那が55の頃は、上の子も社会人なので、その年齢に設定しました。

貯蓄がわりのものは、旦那死亡で500万。
満期で300万ほどもらえる保険です。
上の子の大学入学前には満期になります。
必要なければ、満期でもそのままおいといて、貯金みたいな感じです。

先に話した保険は、保険屋さんに希望を話して選んでもらいました。
貯蓄がわりのは、当時、一番返戻率の高いものを選びました。

保険は年々変わってるので、今はもっといい保険があると思います。

ma96

めんどくさいかもしれないですが、ライフプランから考えてみたら、どれくらいの保険が理想か分かってくるかもしれないですよ。
うちはそう決めました。

何年後にどんなライフプランがあるか?
お子さんは何人の予定?車は買う?お家は?
お子さんの入園、入学は?
公立?私立?大学は?地元で通う?地方に出る?

保険に求めるものは?
入院の保証?死亡?通院?貯蓄代わり?

などなど。
すべては今分からなくても、だいたいの予定を箇条書きに出してみるだけでも違うと思います。

うちは旦那さんの収入源しか頼れないので、死亡の場合でも、障害が残って働けなくても、私と子供たちが生きていける分だけの保証を考えました。
死亡の場合しかもらえない保険も多々あると思います。
あとは学資がわりに、旦那の生命保険にも入ってます。
これは貯蓄がわりです。

保険の窓口みたいな所でお話しされてみると、より早く考えやすいと思いますよ(^^)

かりーの

色々な保険とにらめっこしてたのですが、保険の種類、掛け捨てとか、そういうのが全く理解できなくて、
見れば見るほど頭がこんがらがったきて(^_^;)

かりーの

そこまでは考えてませんでした(^_^;)
保証はどういう保険に入ってるのですか?
また、貯蓄がわりの生命保険は、どれを?

全く把握できてないので、時間があれば窓口行ってみます。

ファン

私もma96さんと同じようにライフプランから練って、貯蓄や保険の内容考えて生活してますよ。子供の学費なんかはググれば何歳にいくらかかるかわかりますし。車の買い換えも贅沢しなければ、なんとか計画にのせれます。
①子供の教育費のプラン
②マイホームのプラン(すでに所持してるなら、返済のプラン
)
③老後の生活費のプラン
パソコンあれば、Excelで作りますし。紙とペンあれば面倒ですけど作ることは可能ですね。

私は旦那があと何年で定年を迎えて、いくら稼げるのかを算出しました。昇給やボーナスの上がりは考えないようにして。
私もいずれかは仕事始めるつもりなので、子供が3歳から開始と仮に家庭してパートならいくら稼げるか。などを算出。
そうすると、今から貯金をして生活する最低限の生活費が出てきますので。
保険も人生の節目で見直ししていく予定です。年々新しく内容の良いものが保険会社から提案されてるわけですので。
私の考えは今無理をして保険ばかりにたよるのではなく、最低限を保険でまかない生活が辛くならないもの。
子供が成人してから、教育費がかからなくなるので。それを丸々個人年金や投資や、積立の生命保険に変更する事。その頃には恐らく、旦那の収入も良くなってるでしょうからね。