※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y❤︎
ココロ・悩み

保育園で働いている途中で妊娠がわかり、仕事と入院の心配があるため、保育園に預けるか悩んでいます。家族に頼れず、父の仕事を手伝う案もありますが、不安があります。祖母の負担を減らすためにも保育園を続けたいです。

長くなります😭

保育園を求職中で申請して
5月から保育園に預けてます!
仕事が見つかる前に
2人目の妊娠がわかりました😶
園には妊娠がわかった時点で伝えてあります

娘の時、切迫早産などのトラブルがあり
入院までは行かなかったものの自宅安静でした。
その事を園に伝え、つわりもあるだろうし
期限いっぱい(3ヶ月)は預かりますよ^_^
と言ってくださりました。

しかし娘の時は妊娠高血圧症候群もあり
尿蛋白や浮腫は今の所ないものの既に血圧も高く
様子見の現状です。

父が自営をしており、事務員を
もう1人募集していると話を聞きました。
お前がいいなら…と声をかけてくれ、
妊娠のことも知ってるので週6勤務の内3日は
在宅でもできる仕事だから無理しない程度で。
入院とかになれば書類のハンコ押しや
書類の整理を頼むよ。
と言ってくれました。

退園になるのが7月末で、
予定日が11月末なので妊娠・出産の為
預れるようになるのが10月末です。
その3ヶ月の間に入院とかになると考えると
今から不安で仕方ありません。

保育園に慣れてきた頃にもう保育園行かないよ
と言うのも、いきなりまた保育園だよ!
と振り回すのも可哀想です…

もし私が入院となると実家の祖母に見てもらう
予定ですが、歳も60を超えてますし
まだ仕事をしてます。
実母は再婚しており別の家庭があるので頼れません
義両親は娘が生まれた時可愛くないと言われ
預けたくありません。
ちなみに旦那は8月〜12月の間は仕事で
家には帰らないので頼れません

祖母の負担が少しでも減るように保育園は
確保しておきたいのが正直な気持ちです。
でも父に甘えていいのだろうかとも思って…。

コメント

みゅーまま

お父様に甘えていいと思いますよ!
だって可愛い孫じゃないですか😊

R♡mama

自営業のお父様の所で
働いた方がいいと思います😊

保育園はもうやめる方向ですか?

海月

未満さんだと妊娠したら退園になりますか?
うちの保育園は育休開始からは退園になります。
お父様のとこで即刻採用してもらって
育休まで保育園に残るのは難しいですか?

3人のママ

お父さんの所で採用して貰った方がいいと思いますよ!
産後2ヶ月まで出産理由で預ける事ができます!
各市町村の規定次第ですが、育休中でも預ける事ができる所もあるし、産休明けで復帰すれば、そのままずっと預けておく事も出来ますし

Y❤︎

コメントありがとうございました!
まとめてで失礼します😭

父の会社は子育て世代にとても優しく、
1歳までの子なら一緒に出勤してきてもいいらしく
託児所みたいなのもあるらしいです。
周りと平等にしなければいけないから
育休は取れないみたいなので
産休明けたらすぐに復帰し、下の子と一緒に出勤しようと思います。
下の子が1歳になったら保育園預け、
父の会社で働くなり違う職に就くなり
またその時考えなよと言ってくれました。

先週後半から毎日楽しそうに登園して行く娘を見て
親の都合で振り回してはいけないと改めて思いました…。
私は来週から仕事が始まります。
頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)