※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

妹が産後うつで生後1ヶ月の子供に暴言を吐いたり、叩いたりしています。…

妹が産後うつで生後1ヶ月の子供に暴言を吐いたり、叩いたりしています。
産院からは入院を勧められたようですが、母児同室なのがイヤで断ったようです。
今は実家にいるのですが、一晩中ぐずり寝かしてくれないようで、妹は一晩中怒鳴ったり、泣いたりして、うちの母も一緒にノイローゼになってしまいそうです。
私がサポート出来ればいいのですが、私も産後1ヶ月も経っておらず、里帰りもせずにやっているので、一日に何度か電話で話を聞いてやることしかできません。
妹の夫は、うちの実家にご飯を食べに来たり、妹に説教はするものの、赤ちゃんの面倒は見ません。
妹と母が心配です。

赤ちゃんは、おっぱいは足りているようですが、とにかく多動で、ぐずりっぱなしか、狂ったように泣き育てにくい子のようです。
どうしてあげればよいでしょうか?

コメント

かいのまま

入院するように説得してあげられないんですか?

• まゆ

まゆ

毎日、入院するように話してはいるのですが、うつの症状のせいか、何もかも嫌がり、発狂してしまいます。

• 5月15日
  • かいのまま

かいのまま

うつってそこまでになってしまうんですか、、、。
    1ヶ月じゃまだまだ寝るの下手で寝てくれなかったりしますよね😓
    赤ちゃんにもお母さんにも良くない状況ですね💦赤ちゃんに怒鳴ったり叩いたりというのは非常に良くないと思いますので保健師さんに家庭訪問してもらえませんか?役所に連絡すれば相談乗ってくれると思うのですぐに電話してみてください。うちの市役所には常に保健師さんがいて電話対応してくれます。
    とりあえず日中は妹さんとお母さん代わりばんこに赤ちゃんの面倒みて睡眠をとるとかはしてますか?
    私もまゆさんの妹さんほどではないですが、最初の頃はホントに辛くて、生後1ヶ月過ぎに赤ちゃん訪問があって保健師さんが来てくれた時、本当に優しく親身になって相談にのってくれてとても良いアドバイスをもらえたので気持ちが楽になりました。
    一刻も早く救えますように、、、。

• 5月15日
ゆな

抱っこ紐使ってますか?
抱っこ紐で抱っこしたりおくるみで抱っこしたりおしゃぶりもいいと思います!

• まゆ

まゆ

抱っこ紐まだ購入してないようなので、早めに購入するよう話してみます。
    おしゃぶりは勧めてみましたが、歯並びが悪くなる!と思い込んでいるようで嫌がられました。

• 5月15日
  • ゆな

ゆな

抱っこ紐するとすぐ寝てくれますよ!
    おしゃぶりはまだそのくらいの時期なら大丈夫です!
    歯が生えてきたらやめたほうがいいかもしれませんが。。

• 5月15日
なつお

妹さんの住んでいる市の保健師さんなどに連絡は取れないでしょうか。市から訪問して相談に乗ってもらえませんか?
とても心配です。

• まゆ

まゆ

保健師さんにも連絡がとれるか調べてみます。

• 5月15日
ゆうあ❤︎れんとまま

それは妹さんも赤ちゃんも
気の毒ですね…
生後1ヶ月のこを叩くというのは
非常に良くない状況だと思います…。
このままだと虐待になりかねません。
人それぞれ育て方は違いますが
私も入院した方がいいと思います。
母子同室だとしても
すぐそばに看護師さんが
いてくれてるので
どうしてもの時は預かってもらえると
思います。

• まゆ

まゆ

預かってくれると毎日説得していますが、一時的に楽になっても意味がない。と言うことを聞かず困っています。。

• 5月15日
  • ゆうあ❤︎れんとまま

ゆうあ❤︎れんとまま

あとは一時保育を利用して
    気分転換するとか
    赤ちゃんをお母さんに
    しばらくあずけて
    旅行に行ってみるとかして
    本当に気持ち変えないと
    ニュースになっているようなことに
    なりかねないと思います。
    せっかく授かった可愛い天使ちゃんを
    守れるのは母親である自分自身と
    周りのサポートだと思います。
    まゆさんも産後すぐで
    身体も辛いと思いますが
    なるべく話を親身聞いて
    共感してあげていい方向に
    導いてあげてください!

• 5月16日
ゆい

病院に行くのが1番かと思います😞
赤ちゃんも産まれて外の世界に慣れていないのにお母さんに暴言や暴力?されるなんて。。。
私も1ヶ月の頃に朝方まで寝ないことが何日も続いたり気が滅入ることもありましたが(._.)
まゆさんの母もその状態の妹さんを見るのも辛いでしょうに💦

男の人はパパの自覚遅いといいますし期待できないですね(´・ ・`)

市の相談できるところを利用したり、一時保育?みたいなの利用してみてはどうでしょう?

• まゆ

まゆ

母も妹にあたられてボロボロです。母のことも本当に心配です。

• 5月15日
  • ゆい

ゆい

体も精神もボロボロのままでは赤ちゃんも可哀想なので、例え数日でも意味がないと言っていてもまずは試しにどうですかね💦
    入院してみてダメならまた考えて。
    行動しようとせずにただ悪くなっていくのはなおしたいと思ってないのかなと思われるかと思います😭

• 5月15日

お母さんがそんな状態だから赤ちゃんも
一日泣きっぱなしなのかもですね。
お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わります。
生後1ヶ月の赤ちゃんに叩いたりしてる
時点でこれから大丈夫なのかと思って
しまいます。何かあってからじゃ遅いです

病院に入院する事を説得して下さい

• まゆ

まゆ

毎日説得しています。
    妹は退院後、とても機嫌がよく可愛がっていましたが、一日中泣く赤ちゃんに発狂してしまったようです。
    育児はこれからが大変だと思うので、今でこれだと本当に心配です。

• 5月15日

叩いたり、暴言吐いてれば育てにくい子になると思います。確かにぐずりっぱなしや泣きっぱなしだと正直しんどいと思います。でも赤ちゃんは泣くのが仕事です。

赤ちゃんを預かってもらい、妹さんだけ入院は出来ませんか?

• まゆ

まゆ

赤ちゃんは母しか預かれる状況にありません。しかし、母もほとんど寝ない生活を送っているので、ボロボロで心配です。。

• 5月15日
AYUMI

入院するのが一番だと思います。
今の状況は絶対によくないと思います。
イヤがっていても、説得して外部の人間に頼って、妹さんの育児の手助けをしてもらった方がいいです!
完全母乳でしょうか?ミルクでしょうか?
きっと今が一番大変だと思いますが、ストレスもたまって怒鳴ったり泣いたりしてしまうかもしれませんが、手を上げているのはよくないです。
頼れる人を頼って下さい。

• まゆ

まゆ

母乳ですが、夜はミルクを足すようにアドバイスしてみました。
    腹持ちがよくなるかと思いましたが、変わらないようです。
    入院するように引き続き話します。

• 5月15日
ぶるぞん

まずは妹さんを正常な状態に直してあげないとダメそうですね😣💦
まゆさんがこれから先もお話を聞いてあげてるだけでも全然違うと思います🙌💓
色々辛いことが重なってるのかな‥?
文面の中だと、旦那さんの説教は必要ないと思いました‥もっと寄り添ってあげるべきかなと😭💦こう言ってはなんですが、育児を協力しないのに説教って何様なんだって思うと思います💦旦那さんが考えを改めるというか、もっとパパの自覚を持って妹さんとお子さんの面倒を見るっていうのを1番にしなくちゃいけないような気がします💦

休む時間がなくて辛くなってるなら、ミルクに切り替えるとお母さんにある程度頼れると思うので少しゆとりもでるかなと思います!

赤ちゃんはママやパパの状態をよく見てるので、愛情不足でずっと泣いてるのかもしれません😣

• まゆ

まゆ

父親は姑と一緒になって、悪口を言っているようで、可哀想です。
    寝る前にミルクを足すようにアドバイスしましたが、変わらなかったので、もう少し多くしてみるように伝えてみます。

• 5月15日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

そうなんですね‥旦那さんのことも今見放しちゃうとこのままだと離婚にも発展しちゃいそうです💦
    旦那さんに対して苛立つ気持ちももしかしたらあるかもしれませんが、まゆさんやご両親が「こんな娘で申し訳ないけど今だけ不安定なんだと思うから面倒見てやってくれないか」とかお願いすることも必要だと思います💦なんだかみんながみんなすれ違ってる気がして悲しいです😭💦
    妹さんはミルクを足したくないんですかね‥?もし母乳でいきたいなら、搾乳しておくとかどうでしょう😊?
    病院に行くことも大切かもしれませんが、まずは家族みんなが妹さんの意見を尊重してあげて寄り添ってあげるのがいいような気がします‥今ありえない状態だから病院に行けって言われたら誰でも嫌だと思います😣色んな手を尽くして本当にダメそうなら病院を説得した方がいいかなと💦

• 5月16日
  • まゆ

まゆ

ミルクを足すようにアドバイスして、ミルクを足しているけど、状況は変わらないようです。
    搾乳は時間がかかるし、睡眠時間を削られるのが嫌なのだそうです。
    妹の意見を尊重してやりたいのですが、赤ちゃんが死ねばいい。何もしたくない。しか言わないので、全員が病んでしまいそうです。

• 5月16日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

そうなんですね😣💦
    抵抗ないならとりあえず完ミにするのはどうでしょう😊?新生児だと回数が多くて洗うのが大変かもしれませんが、そこはお母さんが時々手伝ってあげるとか✨
    お母さんやまゆさんが大変かもしれませんが、丸一日妹さんを自由にさせてあげるとか難しいですか‥😣?

そんな事言われたら本当に病んじゃいますね😣妹さんって疲れたりとかストレスで今の状況になってるのか、そもそも愛情がなさそうなのかとか分かりますか‥?
    産む前はお腹の子が可愛くて仕方なかったけど、産んで見たら母性も愛情も全く湧かなくて可愛いと思わないって知り合いが1人だけいました💦結局3歳になっても愛情が湧かず、その子どもにとっての祖父祖母が養子縁組をして両親に、実のママは実の娘と姉妹になりました。旦那さんとは別れたみたいです💦普通なら、愛情のカケラも持てないって中々ないかもしれないですけどやっぱりそういう方もいるみたいです😣

• 5月16日
ちょこぴー

0ヶ月で育てにくい子とかって、どうなのかな?と思いました💦💦そのくらいの時期ってどの子もそんな感じじゃないですか😂?

電話で話しを聞いてあげてるのなら、入院するように説得した方がいいのかもしれないですね😖妹さんも大変なんでしょうけど、泣くのも仕事の赤ちゃんが怒鳴られたり叩かれてる事が可哀想で仕方ないです💦

• まゆ

まゆ

うちの子も0ヶ月ですが、動きも睡眠時間も全く違うので、個性なのかなと思います。
    うちの主人が小児科医なのですが、妹の子は確かにちょっと変わってるなぁ。と言っています。
    毎日入院した方がいいと話していますが、伝わりません。
    4日後にもう一度受診するように言われたようなので、そこで、また入院するよう勧められると思います。

• 5月15日
ゆくり

入院をすすめる産院に相談に出向き、母子同室入院がネックになっていることを伝え、児相に連絡してもらってお子様の保護申請をお願いできないでしょうか。。。
少し離さないと共倒れしちゃいそうです。。

• まゆ

まゆ

そうですね。4日後にもう一度受診予定のようなので、母児同室入院がネックになっていることを母からも伝えてもらいます。

• 5月15日
@@なつ

大丈夫ですか?赤ちゃんも妹さんも心配です。妹さんの気持ちが赤ちゃんに直に伝わっているからくずったりするのだと思いますし、0歳で多動というのは考えにくいです。皆さんおっしゃるように、入院するよう説得するか、児童相談所に連絡して母子を離して赤ちゃんを乳児院等に預けて妹さんの治療をしていくことが必要な気がします。まゆさんも産後で大変でしょうが、早急に動いた方がいいかなと思います。

• まゆ

まゆ

実家にいる人も乳児院で預かってくれるのでしょうか?聞いてみます。

• 5月15日
  • @@なつ

@@なつ

必要性があれば預かってくれるのではないかと思いますが、まずは連絡して状況を話し、訪問にきてもらうといいかなと思います。

• 5月15日
れいちゃん

生まれてすぐは赤ちゃんはそんなものだと思います…むしろ静かな方が心配です😂

お母さんから叩かれたり怒鳴られるなんて赤ちゃんが可哀想です。

何とかまゆさんが妹さんが落ち着けるようにする為に、入院するよう周りと相談してください。今後が本当に母子共に心配です😭

• まゆ

まゆ

私の周り全員で入院するよう毎日話していますが、全く聞き入れてもらえません。私も心配です。

• 5月15日
あゅ

妹さんのお住まいの市役所に連絡して助産師さんに来てもらえないでしょうか?いろいろ相談にものってもらえたりしますよ。

赤ちゃんも心配ですが妹さんも心配です
入院も一つですが母子同室でも辛かったら預かってもらえますよね
産院の助産師さんにお母さんから今の状態を話して 入院当日は一晩預かってもらえないか。
同室中 何回か顔を出してもらえないか頼んだらしてくれるでしょうから頼んでみてはと思いますね。
その上で妹さん入院を説得されてみてはと思いますよ

• まゆ

まゆ

産後は母児別室の産院ですので、簡単に預かってくれると思います。それは伝えていますが、数日楽になっても意味がないの一点張りで困っています。
    助産師さんに早めに来てもらえないか、連絡してみます。

• 5月15日
めぐみるく

まゆさんも見てて辛いですよね(´;ω;`)

母子同室がネックだと病院に伝えれば対処してくれると思いますよ‼
あとは皆さんが言うように行政機関に頼るのがいいかと…😣😣

それにしても妹さんの旦那さん…子ども見ないのにご飯食べにくるんですか?
旦那さんのフォローが一番大切なのに(´・ω・`)

• まゆ

まゆ

いつもご飯を食べて、妹に説教だけして、釣りに出掛けています。
    出産時も分娩室でずっとケータイでゲームしてて、呆れました。
    母の負担も大きいので自分の実家でご飯食べて欲しいですし、うつの妹に説教もしないでほしいです。
    しかし、私が注意すれば角が立ちますし、妹は喧嘩のもとになると私を怒ると思うので、言わずにいます。

母児同室だけがネックではなく、入院費も出したくないようです。
    前から妹はすごくケチなんです。

• 5月15日
  • めぐみるく

めぐみるく

すみません。返信ではなく下にコメントしちゃいました😭

• 5月15日
ぱん

母が妊娠を機にうつで、ずっとうつ病でした。
発狂して叩くですか、ちょっと重症ですね。
心療内科に通って、薬を処方してもらうレベルです。
もしかしたら母乳でも大丈夫な薬もあるのかもしれませんが、母乳をやめてミルクに変えなければいけないかもしれません。
でも、母乳をやめてでも合うお薬を処方してもらった方がいいです。
入院は、お薬をのんで様子を見てからでもいいかもしれません。
入院して、一時的に良くなっても仕方がないと妹さんが言っているのもおっしゃる通りです。それだけじゃ解決しません。
私も独身時代に2カ月程心療内科に、通ったことがあります。今まで感じたことのないくらい感情がなくなり、私の場合は楽しいはずのことを何をしても楽しくありませんでした。お薬を飲み始めて1週間で回復し、2週間で気分が明るくなりました。
私は早期だったのと、軽症だったので、治療も随分短くすみました。

妹さんがもし心療内科への通院も拒否されたら、長引けば長引くほど治療は長引くと伝えてください。
うちの旦那もうつ病で、うつ病に関する知識は確実に妹さんより私の方があると思いますが、絶対に、治療が必要なレベルです。

• まゆ

まゆ

今日赤ちゃんの足に絆創膏が貼ってあるのをテレビ電話で見て、私も治療が必要だと感じました。
    足を叩いた際に爪が当たって傷がついたそうです。
    私も睡眠薬が手放せず、希死念慮があった時期があるので、いかにしんどいかわかるので胸が痛みます。
    治療が長引かぬよう最善を尽くしてみます。

• 5月16日
めぐみるく

なんか…人様の旦那様ですけど、ありえないですね(>_<)
それは呆れますね😣
それだと旦那さまに言っても入院費も払ってくれるかどうか…って感じですかね😭

まゆさんが行政機関に問い合わせたりするのもやはり妹さんは嫌がるでしょうか?😣

• まゆ

まゆ

嫌がるでしょうが、明日問い合わせてみるつもりです。
    ホルモンバランスの乱れや赤ちゃんに寝かせてもらえない等もストレスですが、旦那の対応もかなりのストレスになっているようです。

• 5月16日
こむぎ

どの方の立場で見ても辛い状況ですね(´;ω;`)
まゆさんの気持ちもお察しします。
今の状態であれば市役所の福祉課に連絡すれば助産師さんが訪問してくれますよ!!

友達も産後うつで訪問してもらい(友達は自分が産後うつだとは思っていなかったようです)、相談に乗ってもらった上で、様々なサービス(赤ちゃんだけ一時預かりとか一緒に入院?入所?とか)を提案してもらったみたいです(^ω^)
第三者が入ることで落ち着いて会話も出来ますし、具体的な解決策も見いだせると思いますm(_ _)m

一日も早く妹さんが育児が少しでも楽しいと感じる日が来ることを祈っています(*-人-)

• まゆ

まゆ

こんなに可愛い時期に苦しんでいて、妹も赤ちゃんも可哀想でなりません。具体的な解決策が見出せるよう第三者に介入してもらうよう努力してみます。

• 5月16日
  • こむぎ

こむぎ

妹さんもまゆさんもお母様も皆さんが落ち着いて生活出来るといいですね!
    初の育児で自分ひとりだけでもいっぱいいっぱいなのに、妹さんまで気にかけられるまゆさんはすごいと思います!
    まゆさんも大変でしょうから頑張り過ぎず、妹さんを見守ってあげてください(*-人-)

• 5月16日

私のすんでいる市では、育児に不安や病気や介護の時など、児童相談所にはなりますが、赤ちゃんを短期間預かってくれる制度があります。
そういったものはないでしょうか?
赤ちゃんと少し離れた方がいいと思います。
私もノイローゼになりそうですが、
気晴らしに数時間とかでも誰かに預かってもらうと、すっきりします。
そのあとで、赤ちゃんにあうと、またかわいいってなります。
少し妹さんは一人の時間が必要だと思いました

• まゆ

まゆ

私が預かるから出掛けておいでと今日も声を掛けたのですが、うつの症状なのでしょうね。気晴らしに出掛けたくもないと拒否されてしまいました。
    数時間離れるだけで、気持ちが随分と晴れやかになるのに。。

• 5月16日
アラレ

心が痛くなります。私は姉と1週間違いでした。二人実家に帰りました。同じ状況があるというだけでかなり気持ち的に良かったです。お互いに相談したり助け合いました。夜中も授乳一緒に頑張りました。
できればまゆさんが実家に帰り一緒にがいいと思います。今思うと貴重な時間だったなと思います。

• まゆ

まゆ

私の体を心配してくれた友人に同じことを言われました。
    しかし、母に2人の里帰りはしんどいと言われたので、私は里帰りせずにいます。
    妹と悪阻の時期も一緒だったのですが、私も妹に当たられて、しんどい思いをしました。
    妹を助けてやりたい気持ちはあります。しかし、一日中怒鳴り散らしている妹がいる実家に帰れば私もノイローゼになりそうなので、帰りたくないのが本音なのです。
    私もアラレさんのように、夜中の授乳を一緒に乗り切れるような状況にあれば、いい経験になると思うのですが。。

• 5月16日
あーちゃん

精神科に受診をして、お薬をもらうのはどうですか。
わたしもしんどくて家族の協力がなかったら、おんなじように叩いたりしてしまっていたかもしれません。
今も時々そうゆう思いになってしまいます。なので、精神科を受診した際にもらったお薬を飲んでちょっとずつ安定するときがあります。

• まゆ

まゆ

今日、産院へ入院することができました。おそらく精神科を紹介されると思います。
    あーちゃんさんの心も良くなりますように願っています。

• 5月16日
Miiiii

わたしも 妹さんと一緒でした。
度合いは 分からないですが、一日中泣いて寝ない。寝不足。わたしに全然似てなくて可愛いと思えない。消えたい。この状況から逃げたい。この子育てられない。みんな この子の事絶対かわいいと思ってない。苦しい。助けて。
ずっと そんな思い出した。

ですが、母乳をやめ、完ミにし精神科で治療に専念したところ 今じゃ娘が可愛すぎて仕方ありません。確かに寝不足で 思考回路が停止状態にあったため 正常な考えが出来ず おかしかったです。気晴らしに外に出るとか 本当一時的だしそんなの意味ないってずっと思ってました。
妹さんが人事には思えません。
が、子供が大きくなるにつれて本当に本当に本当に育児って楽になるんです!これは先輩ママにずっと言われてたけど半信半疑、当時の私は信じていませんでした。
ですが、本当に本当に本当に本当に楽になり楽しめるようになります!絶対に。
今は非常に家族全員が悪循環で最悪な状況にはありますが、今日から妹さんが入院された事で絶対なにか良い方向に変わります!だから 諦めずに妹さんと お母さんの側にいてあげてください。
まゆさんも産後で とても大変なのに素敵なお姉さんですね!
お身体 大切にしてください。

• まゆ

まゆ

私が行政機関に状況を説明したことで、子供が虐待されているとみなされて、子供を保護する方向で話が進んでいるようです。
    妹はそれは嫌だと言っていますが、あちらには子供を取り上げる権限があるそうで。。。
    妹のところへ早めに訪問して欲しいと保健師さんに伝えたつもりが、私が通告した形になってしまい、なんだか心が痛いです。
    妹はまだ入院中で、明日から産院から心療内科に通うようです。
    これから、良い方向へ向かうといいです。
    絶対に良くなると言ってもらえて、心強いです。母にもメッセージ読んでもらいました。
    本当にありがとうございます。

• 5月18日