※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maomi_
妊娠・出産

妊娠中の運動や体重管理についての相談です。安定期に入り体力測定で体力不足が指摘され、毎日のウォーキングについて家族からの心配があります。運動の強度や時間、おとなしく過ごすメリットについてのアドバイスを求めています。

妊娠中の運動、体重管理について(◍ ´꒳` ◍)

こんにちは!
今日で20w1dになる初産婦です。
安定期に入ってからはできる限り徒歩で移動したりしていたのですが、妊娠初期〜安定期に入るまで血腫があったり茶オリがあったりでほぼ安静でした。

そのせいか10日前に産院で受けた体力測定の結果が
6段階の2…
体力づくりのため、少しキツイと感じる早歩きウォーキングや階段昇降を勧められました‼︎
そこから毎日平均5キロほど歩いているのですが、義理の母にも実母にも無理しすぎだ、歩きすぎだ、と言われます💦

せめて7ヶ月まではおとなしくしてくれ😭
と言われましたが、どういう意図でそのように言われたのかよくわかりません…

今のところつわりで3キロ減った体重がほぼ戻ったくらいなのですが、6ヶ月すぎると体重増えるスピードも早い‼️
と聞いてドキドキしています💦

運動の程度について産院から受けたアドバイスや、助産師さん、経産婦さんの経験談など、
運動の強度や時間について、またおとなしく過ごすメリットなどあれば教えていただきたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

今のところお腹のハリを感じることはほぼなく、疲れてきたらスローダウンして、少し汗ばむ程度の運動量ですʕ•̫͡•ིʔྀ
運動は好きなのでストレスにはなっていません♬

ご意見よろしくお願いいたします💕

コメント

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

5kmは歩き過ぎじゃないですか?😔
その頃は毎日2kmでも多いって言われましたよ。
多少の運動はしないといけないけど
基本的には食生活で体重管理して下さいと言われました😧
そんな過激に増える訳じゃ無いので大丈夫だと思いますよ。

• maomi_

maomi_

コメントありがとうございます‼︎
    2キロでも多いくらいなんですね💦

基本的に食事で管理しているのですが、最近コンスタントに増えて来たので少し焦ってしまいました。
    2キロくらいにしておきます💕ありがとうございます‼︎

• 5月15日
ぴよまま

こんにちは!
私も20w1dです\(^o^)/
毎日5キロはすごいですね!
健康的な妊婦さんで尊敬します!
私は病院ではそこまで運動は勧められず、
減塩と糖質制限、バランスの良い食事を
言われるくらいなので、とてもびっくり
しています!
一人目のとき10キロ増えましたが、
積極的に運動を始めるよう言われたのは
臨月に入ってから、むしろ予定日を
過ぎてからでした💦
医師によっても言うこと違いますが
妊娠経過に問題なく体調も良く、
運動がストレスでないのなら
良いと思います♡
でもあまり無理なさらないように
ゆっくり過ごしてくださいね(*´︶`*)

• maomi_

maomi_

ぴよままさん💕
    コメントありがとうございます‼︎
    減塩と糖質!うちの産院では逆に尿検査で数字がでなければ何もノータッチです💦
    最近塩分気にしています…しょっぱいのも揚げ物も好きです😢

エクササイズというよりは移動の時歩く距離を増やしたりするなどして無理ない程度に歩こうと思います♬
    ありがとうございます💕

• 5月16日
ちいさん

私は安定期に入って
スイミング始めました。

妊娠前は仕事も関係してますが、
毎日のように2.3㎞軽く泳いでたので
一般的に言う「適度な運動」の感覚がわかりませんでしたww

妊娠初期はさすがに
大人しくしていましたが、、、、
その反動もあってか体が動かせる喜びと楽しさで充実してました(^^)

もちろんお腹の張りも自分では
特に感じませんでした。

疲れたらすぐ休むようにもしてましたが

検診の時に子宮頚管が短いと
指摘され、このまま短くなると切迫になって
入院が必要だと(>人<;)

動きすぎるとなりやすくなるみたいです。

子宮頚管が短くなったとかは、特にこれと言った自覚症状が出るわけではなく、検診で測られて初めてわかるものなので、ちょっと怖くなりました(>人<;)

来月初めにまた子宮頚管の長さを計りに 行きますが不安です( ̄∀ ̄)

今はなるべく大人しく過ごしてます

• maomi_

maomi_

こんにちは!コメントありがとうございます♬
    ちいさんのように運動されてて自覚症状なく頚管が短くなることもあるのですね💦

先日クリニック主催のマタニティエアロに行ったのですが臨月の方含めエアコンが効いた部屋でも汗かくくらい動き、
    助産師さんさんや医師に5.6キロの早歩きの件を伝えてみましたが褒められただけで終わりました…

うちの産院では運動して頚管が短くなるようなリスクは無いと説明されていて、もともと個人差があると言われています◝₍ᴑ̑ДO͝₎◞

運動しないと体重もどんどん増えるし便秘も加速してしまうので(お薬はすでに飲んでますが)、先生に相談しながら適度に運動していきたいと思います💦

ちいさんが切迫にならず健やかに過ごせますように…‼︎

• 5月29日