※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜3時間おきに起きてしまい、夜泣きか不安。授乳で寝かせていいか悩んでいます。夜泣き対策のアドバイスをお願いします。

5ヶ月の息子がいます。
最近夜寝ても、3時間間隔で
起きてしまいます。
前は5~7時間寝てたのに…
これは夜泣きでしょうか?
泣いた時は、最初抱っこして
落ち着かせようとするのですが
全く泣き止まないので最終的には
おっぱいをあげて寝かせます。
でも、夜中に何度も授乳して
寝かせていいものなのでしょうか?

夜泣き対策してる方、してた方
いい方法があれば教えて下さい。

コメント

☺k☺li

うちも5ヶ月が新生児に戻ったようで本当につらかったです。1~2時間おきに泣いて起きてました。
1回は5~6時間はまとめて寝られるようにやっとなった頃だったので😅あー、これが夜泣きなの??と...
お昼寝時間を短くしたり、日中たくさん遊ばせたり、逆にお家でゆっくり過ごしたりいろいろしましたが、これといった解決方法は見つけられず、6ヶ月なる頃にはまたもとに戻っていました。
前回の授乳から3時間くらいたっていたら授乳して、1時間とかしかたってなかったら抱っこして寝かしてました💦
それもなかなか寝付けないし、ベッドにおくと起きることも多かったです😅

  • まき

    まき


    1ヶ月で終わったんですね!
    うちもそのぐらいでおわるといいなぁ~…
    日中遊ばせたり、お昼寝短くしたり私も試行錯誤してみます!

    • 5月15日
らん

夜泣きだと思いますょ~!早い子は3ヶ月くらいからあるみたいです!
うちの子は1歳過ぎてから始まって1時間起きで、3ヶ月くらい続きました😱
その時に保健師さんに聞いたら朝と夜決まった時間に起こしたり寝たり生活リズムを決めることと朝は朝日を浴びて夜は暗くして寝るように言われました‼
うちも授乳して寝かせてました😊
大変ですが頑張ってくださいね~👍

  • まき

    まき

    やっぱり夜泣きですか~
    今は朝5時に起きて夜6~7時には寝るリズムにしてます!
    それでもやっぱり夜中は起きちゃいます…
    いつかは終わると思って頑張ります!

    • 5月15日
ゴロぽん

おっぱいで泣き止むのは夜中じゃないらしいですよ👀❗️
うちも1週間くらいいつもより短いスパンで起きてましたが、
またいつも通りの目覚めのスパンに戻りました。
早く目覚める理由も、また長く寝てくれるようになった理由もわかりません😅
成長過程の一つなのかなぁと思っています✨

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    夜中じゃなくて、夜泣きです💦

    • 5月15日
  • まき

    まき

    おっぱい飲んで泣き止むっていうか寝ますね!
    そのあとまた2~3時間で起きて泣いちゃいます!
    成長に必要なことなんですね!
    我が子が泣いてるのはかわいそうですけど、辛抱します笑

    • 5月15日
みゆ

娘なんて夜中5〜10回はおっぱい飲んでました😂
元々長く寝ない子だったので夜泣きとは思ってませんでしたが😃
夜中何度も目が醒める様になるのは、脳が発達してる証拠って聞いた事あります⑅◡̈*
ちなみに、おっぱい辞めてから本格的な夜泣きが始まりましたが、本人もなんで泣いてるのか分からないくらいのすごい泣き方で2時間泣き続けたりしますよ💦💦

  • まき

    まき


    そんなに飲ませても大丈夫なんですね!
    断乳するの大変でしたか?
    まだまだ先ですが…

    目が醒めるのは脳が発達してるんですね!
    参考になります!
    でも、2時間は長いですね、
    子供も親も疲れちゃいますね…
    本当、色々乗りきったお母さんがた尊敬しますっ!!

    • 5月15日
  • みゆ

    みゆ


    娘は昼夜問わず頻回授乳で一歳過ぎても1日15回は飲んでました😂💦
    その代わり離乳食は全然食べなかったですが😅
    断乳は昼間から始めて、昼間おっぱい無しに慣れてきたら夜間も始めてってやったら1週間くらいで欲しがらなくなりました😊
    でも、出産が近づいてきたらなのか最近またやたらとおっぱいに執着し始めました😨

    みたいですよ😊
    でもあんまり何度も起きられるとママは大変ですけどね😭
    本当に、世の中のお母さんて凄いですよね!!
    私はこれからくる2人育児とイヤイヤ期にちょっとビビってます😂😂

    • 5月15日
  • まき

    まき

    違うとこに返信しちゃいました~…
    先輩ままさんの話は参考になります✨

    • 5月15日
  • みゆ

    みゆ


    大丈夫ですよ🤗
    私も娘の授乳や夜間何度も起きる事にすごく悩んでましたが、過ぎて見ると悩まず娘の要求に任せていて良かったんだろうなと思います😊
    悪い事はいいよいいよとは出来ませんが、おっぱいは愛情確認や安心材料だと思うので😽
    でも、実際その時ってこれでいいのかな!?って不安ですごく悩んでしまいますよね😭

    娘は完全に赤ちゃん返りです😂
    常にパイパイ!ちゅっちゅ〜!って言いながら乳首ひねり上げてきます😱😱😱笑

    そうですよね(o´罒`o)♡
    大変なことも沢山あると思いますが、絶対可愛さや嬉しさは今の倍以上ですよね(*´╰╯`๓)♬

    • 5月15日
ゆきりん

そういう時もありますよ‼️気長に子育てしましょう😊

  • まき

    まき


    今だけですしね!
    自分も子供と一緒に成長します✨
    あまり気負いせずに気長に頑張ります‼

    • 5月15日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    頑張らなくても大丈夫ですよ‼️まきさんは充分頑張ってますよ😊私も悩む時もありました…今も悩む事はあるけれど、これがこの子の成長なのかなと思うようにしてます🙃

    • 5月15日
まき

15回は多いですね!
でも、断乳始めて1週間で欲しがらなくなったのは凄いです✨

2人目のお子さまもう少しで出産なんですね!!
凄いです✨尊敬です🙌⭐
娘ちゃんは赤ちゃんがえりですかね?
可愛いですね♥

イヤイヤ期と新生児大変さは倍になるけど嬉しいこと楽しいこと可愛さも倍にですね♥
倍以上かな??