※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が場所見知りか不安。実家に行くと泣き、母や妹に抱っこされると泣く。悩んでいる。どう対応すればいいか、経験やアドバイスを求めています。

場所見知りへの対応教えてください。
4ヶ月(生後123日)の息子がいます。
1ヶ月ぶりに実家に泊まりに来たのですが、場所見知り?なのか到着後、機嫌が悪くなり一時間ギャン泣きでした。
そういえば、、、一週間前に実家に寄った時もギャン泣きしていました。
4ヶ月だと早すぎかなと、神経質な子なのかと心配です(T-T)

私が抱っこすれば暫くして落ち着きます。
先週、私が体調を壊したので、実母と妹が自宅に来てくれたのですが、その時は機嫌良く、抱っこされても泣くこともありませんでした。実家では母と妹に抱っこされると泣きます…(-_-;)

成長と喜ぶべきですが、預けるのも難しくなったな…と悲しさもあります(T-T)
暫く泊まりに来ない方がいいのでしょうか?しかし、私も用事がある事もあるし(T-T)
泣き止むまで抱っこして?なんて声掛けてあげればいいですか?

皆さんの体験や対応の仕方、いつまで続いたよーなどお聞かせ頂けると嬉しいです<(_ _*)>

コメント

らるるたん 

環境の変化だと思います😂
いつものリズムからは少しは
崩れるだろうし電気の明るさや
テレビの音量とかも違うだろうし
うちは1週間に1回ぐらい実家に
買物行く前に寄ったりしますが
実母には中々懐きませんm(_ _;)m
義母さんには何度も預けたりしてるし
家が裏なので週頻繁に合うからか
全然大丈夫だったんですけど
実母だけは何ヶ月って時から
ギャン泣きでしたね(;_;)

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    テレビの音量いつもより大きかったと思います!車から降りて眠かったのもあるかもしれません(ToT)場所見知りや環境の変化だとしたら、違いが分かるようになった!という事でもあるんですね(T-T)嬉しいような、寂しいような…複雑な気持ちです。
    頻繁に会ってたり、行っているのもやはり重要なのですね。慣れないのも困るので、子どもに無理ないペースで実家に寄ろうと思います。
    ありがとうございました♥

• 5月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

眠い+音がでかいって大人でも
    嫌ですもんね😂󾭛笑私は神経質タイプで
    家にいる時寝たりしても静かな
    してるせいか家の布団じゃないと
    絶対寝なくなってしまいました(;´∀`)
    頑張って頑張ってやっと義母さんが
    抱っこして寝かせてくれた時もありましたが😂
    うちの子は3時間が起きてるの未だに限界らしく
    起きて2時間でずっとグズグズです😨
    なのでしばらく実家にも近いのに
    全然行けなくなってきました󾌣󾭛
    お昼寝の時間がズレるともうすごいので(;´∀`)
    頑張って下さいね(*^_^*)❤

• 5月14日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

本当かどうか分からないのですが、人見知りや場所見知りは親の性格もあるって言いますよね?(^o^;)私の場合、かなりおおらかなのですが、変な部分に神経質使う(対人関係)性格なので息子にそれが似ないで欲しいなーと願うばかりです(T-T)

睡眠リズムは大事ですよね👍自分なりのリズムが出来てくると、変化にも敏感になりますよね。
    明日は泣いても沢山お付き合いしてあげようと思います👊頑張ります♥

• 5月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

私も旦那も旦那に似てほしいねって話してます😂笑
    私がかなり神経質で旦那によく
    言われるのは本当そんなんなら
    人生疲れるでしょって言われので
    娘にだけは深く考えない子で
    いてほしいような、ちゃんと
    考えれる子になってほしいような󾌹
    複雑な心境です。笑
    応援してます!(*^_^*)💓

• 5月14日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

今朝も実家ですが、キョロキョロしてますが今のところ大丈夫みたいで一安心です(>_<)
    子どもには親のいいところを似て欲しいですよね(*^^*)
    ありがとうございました<(_ _*)>♥

• 5月15日
まこめ

うちもありました!3ヶ月なるかならないかの頃に!あまりに泣くから夜間診療に駆け込んだくらい💦笑
それくらいでも環境の変化わかるんだとおもいます!!

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    三ヶ月は早いですね!夜間診療に行かれるほど泣いたのですね(>_<)心配でしたね。
    普段あまりギャン泣きしないのですが、顔真っ赤にして目が腫れて、ヒックヒック言うほど泣いたのでびっくりしました。
    場所が変わっても、私が居なくても、穏やかに過ごしていた頃に比べると、複雑なのですが…
    4ヶ月で変化が分かったんだなと、成長を喜ぶことにします(T-T)

• 5月14日