※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、イライラしてしまう母親。夜泣きや昼泣きで疲れている。自分に申し訳なく、虐待しそうで怖い。どうすればいいか、イライラを抑える方法を知りたい。

もうしんどいです
明日で4ヶ月の男の子を育てているのですが、2時間ずっとギャン泣きでイライラが止まりませんでした。
ダメだダメだと心の中では思っていたのですが、雑に抱っこしてしまったり、「いつまで泣いてるの」など強い言葉をかけてしまいました。

夜も2.3時間おきに起きて夜泣き、昼も私の姿が見えないと泣き、先程は寝ぐずりで1日中泣いています。

赤ちゃんは泣くのが仕事だとはいいますが、SNSなどを見ていると夜通し寝る子だったり、散歩に行ける余裕がある人だったりで、なんで自分はこんななのかと落ち込んでしまいます。

旦那は23時過ぎまで残業なことが多く、平日はワンオペです。

子供にこんな母親で申し訳ない。いつか虐待してしまいそうで怖い。むしろ先程の雑な抱っこも虐待だったのではないか。もうどうしたらいいのかわかりません。

抱き上げれば泣き止むものの、疲れて座るとまた泣き出す。
少し離れようとしても置くだけでヒートアップしてしまいます。それでさらにイライラしてしまい、自分を抑えられなくなってしまいました。

私はどうしたらよかったのでしょうか。
どうしたらイライラを抑えられますか?

コメント

ユユリ

私も娘の時そうでした。夫も毎日22時帰り、コロナ禍で外出も怖い、、気が滅入ってました!
私は気晴らしに近所に散歩に出ました。外に出たらいいママでいられる!って感じで😂
最終的にはたまたま私の両親が退職したので、遠方でしたが時々来てもらってました!
とにかく何かに頼ることが大事だなと思いました。
もし揃ってたらあれですが、お金に余裕があるなら、とにかく家電を揃えることも大事です。食洗機、掃除機ロボット、乾燥機付き洗濯機買ってよかったです。家事負担激減です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりワンオペはしんどいですよね
    私も少し両親を頼るようにしてみようと思います
    家電も主人に相談してみますね

• 4月25日
みかん

泣かれるとツライですよね😭
なんか責められてる気持ちにもなるし、これ以上どうしろって言うん?!みたいなイライラもしますよね。。
私も娘二人の時が夜泣きやらが辛くてほんとにまいってました。。

でも、今思うのはそんな全部受け止めなくても大丈夫、泣いてても多少ほっといて大丈夫ですよ🥹
危なくないようにベビーベットやサークルの中とかに置いて、少し自分の気持ちが落ち着くまで泣かしてて大丈夫😌

自分が興奮してる時は冷やすのいいです、アイスノンとかで自分の頭を冷やすんです。するとイライラが落ち着くの早いです😌

その後、気持ち切り替わったら「おまたせー」て抱っこしてあげるといいです。
一体一だと息が詰まりますよね、少し自分にご褒美とか優しい言葉とかかけてあげてくださいね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が出てきてしまいました
    優しいお言葉、本当にありがとうございます
    頭を冷やすのは初耳でした
    次がないことが1番なのですが、もしまたイライラしてどうしようもない時はやってみようと思います

• 4月25日
初めてのママリ🔰

もう私は逆に虐待になりかねませんが、泣かせまくってましたよ🫠
泣いたらすぐ抱っこ。ってのが逆に良くないと聞いたことがありました、
ずっと四六時中抱っこはきついしそれこそこっちのメンタルも辛くなり、想像の中でここから子供投げたらどうなる?とか想像した時は自分がクソすぎてやばいと焦り頭の中でそんなことしたら😱って想像に変えて絶対にしたらいけん!!!!って脳みそを取り替えるようにしてた時期もありました...

なので、とりあえず泣いた時にオムツやミルクがどうとか見て抱っこでもダメだったらベビーベットでした。
放置ではなくあくまでちょくちょく様子見って感じで💦
そしたら、疲れたりして寝ることもあるので😅
気にはかけるけどかけすぎないってことをしてました💦
夜中もやる事やったら心の中ではまた泣いてるわー。くらいで
寝たフリしつつトントンするかしないかレベルで触ってました。
そんなやり方でもちゃんと4人は育てられてる真っ最中です🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたら抱っこは抱き癖がつく、と私も聞いたことがあるのですが、泣いているとどうしてもご近所の迷惑になるかとか考えてしまい、つい抱っこで泣き止ませてしまいます。

私も先程、ここから落としたら、など考えてしまい、考えてしまった自分が嫌で消えしまいたくなりました

4人も育てられていて本当に尊敬します
    気にかけすぎないよう頑張ってみます

• 4月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

抱っこ癖とか結局はつかない(現代では)みたいなのをティックトックとかで見た事ありますがその子それぞれな気もするんですよね😭
    愛情が足りてないから起きてることに関しては、その都度申し訳ないなって思って改めて対応を変えるなど日々母親修行中です😓

きえたくなりますよね😭😭😭
    もう本当分かります😢
    愛情注ぎまくってずっと抱っこってのもしんどいので
    キツく当たったり、変な想像するくらいなら少しでも悪く言えば放置(目の気配りは忘れない)ってのも取り入れる方がママさんからしても少しでも楽になれるかなと思います💦

• 4月25日
きき

日中はおんぶしたらどうですか?うちは上の子もいるので下の子グズグズだったらおんぶしてました!
夜も泣きやまなかったら抱っこしてたんですけど、もう限界ってなったらおんぶして自分は座りながら寝てたりしてました!
うちも旦那帰り遅くて寝かしつけまで全部1人でやってます、ワンオペキツイですよね、私も最近ほんとにしんどくて死にたくなってました笑