※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひま
妊娠・出産

出産する病院を選ぶ際、検診費用が高い病院で通院中。節約のため実家近くの病院も検討中。皆様はどうしますか?

出産する産院選びについて、ご意見頂きたいです。現在、通院している病院で出産希望だったのですが、検診費用が結構高い…毎回、補助券を使っても1万円はかかります…血液検査などをしてしまうと更にかかります。
お恥ずかしながら、家から一番近いというのと、主人の勧めで軽く決めてしまったのですが、これから赤ちゃんの物を揃えるのに更にお金がかかるので、今節約出来る所はした方が良いのかなと思い始めています。
設備に関しては何の文句もありません。
出産してからは実家にお世話になる事になっているので、実家の近くの病院に転院も考え始めました。そちらの病院は、家から電車で50分位で、検診費用は補助券のみで賄えるとの事です。交通費含めても実家近くの産院の方が安いのですが、皆様でしたら、どうされますか(>人<;)??
次回の検診で分娩予約金を収めるので、急に迷って来てしまいました…

コメント

ザト

私は里帰りしなかったので参考にならないかもしれませんが、立会い出産ができて入院中マッサージチェアー付きの部屋にいられてフルコースが食べられるwということで、家から3番目に近い産院にしました!
金額は近所の産院の中では一番か二番目に高いところですが、希望を叶えてくれるところが一番かな?と考えてそうなりました(*´艸`*)
ちなみに、私も毎回自己負担が発生しますが、4D&2DのWエコーや胎児スクリーニング検査などを毎回やってくれる産院なので、価格相応かな?と思ってます♪

りん

うちは里帰り出産だったので、その辺りで人気のあるところに通院して、出産は別のところ予約しました(^ω^)
補助券使っても一万かかるのは高いですね‥。なぜそんなにかかるのでしょう‥。
わたしは貧血と糖尿検査二回とかで別料金かかりましたが、それ以外はかかりませんでした(´・ω・`)
もし里帰りするなら、そっちでいい病院探してもいいかもですね(´・ω・`)

あと予約金なんてあるんですね(>_<)いくらくらいはらうのですか(´・ω・`)?

雪

私は家から近く、赤ちゃんがもしものために高度医療のあるところを重視して市民病院を選びました。
市民病院はクリニックや病院の中でも医療費がかからないところが多いです!市の助成額にもよりますが、私はまだ一度も自己負担してないです。

あたしまだ妊婦健診一回しか行ってませんが、かかっても差額の数百円です。
予めこの時にいくらかかるということが書いてある表を貰ってます。
初回の妊婦健診では血液検査しましたが無料でしたよ!
市区町村によっても違うみたいですが、あたしなら里帰り先の病院で健診、出産しますね。
近いほうがもちろんいいですけど、毎回1万は無理ですもん💦

ひなひま

コメントありがとうございます!
素敵な産院を選ばれたのですね。
私が通院している所も料理はフルコースで美味しいと評判です。
がしかし、検診も毎回2Dのみで、カラードップラーなど月々強制でやる検査も多いです…
価格相当かと考えるとそうでもない気がして来ました…

ひなひま

コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません(>人<;)
やはり、1万円は高いですよね(^^;;
地元駅までは家からも通える距離にありますし、検診費用は補助券で大体賄えるとの事でしたので、この差は大きいです…
私の通院している病院は2回にわたり、予約金を納める事になっていて、合計で25万かかります(^^;;

ひなひま

コメントありがとうございます。
返事が遅くなり、すみません(>人<;)
そうですよね…私も最初は高度医療なども視野に入れて、市民病院も考えてみてはいたのですが…費用も安いですし、最後まで悩んでいたのですが、
冬産まれの赤ちゃんなので、インフルとか感染病など心配になってしまいまして…(^^;;
予防接種はするつもりですが、違う型のものになったりするので、こればかりは運ですかね…

りん

高いですね(>_<)‥
もしそちら行けるならそっちのがいいかもですね(´・ω・`)

入院費がトータル25万ですか?
それなら安くないですか(>_<)?

ひなひま

2つ隣の市まで通われてるとは…大変ですね(>人<;)
そうですね…私は近くに信用出来る病院があるだけ、恵まれているかもしれません。
ただ、これからの計算をすると、10万は最低でも検診費用だけでかかるので、流石に悩みます…

ひなひま

やはり、私が通っている病院は高いのですね(^^;;
私も最初は1万円分の補助券を使ったので、かなり安かったのですが、あれは2枚だけですもんね…
初回の2回ですぐ無くなりました(^^;;やはり、実家近くの病院にしようかなぁ…(^^;;

ひなひま

再びコメントありがとうございます。
そうですよね…実家近くの病院にしようかと思って来ています…
分娩費用は55万からとなっているので、病院には70万納める計算です(>人<;)

りん

その方がいいかもですね(>_<)

そんな高いところがあるのですね‥