※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

保育園に入れる際、母乳を続けるか、断乳するか悩んでいます。子供のためにはどちらがいいでしょうか?母親がいない環境にも慣れさせる必要があるでしょうか?その他、やっておいた方がいいことがあれば教えてください。

9月に1歳になる子供を保育園にいれる予定です。
今まで完全母乳で育児してきて、離乳食はこれから3回食になる予定です。
保育園に入れるに当たって、子供のためにやっておいた方がいいことありますか?
例えば、何月までに母乳をやめた方がいい、とか…
出来ることなら母乳は辞めずに保育園に通いたいですが、
子供のためには断乳した方がいいのかな?と思っています。
粉ミルクにもならしておいた方がいいのでしょうか?

また、今から母親がいない環境にもなれさせた方がいいですか?今は四六時中一緒にいますが、
意識して何時間か一緒にいない時間を作る…などした方がいいですか?

その他なんでもいいですが、やっておいた方がいいことがあれば教えて下さい。

コメント

くろわかめ

おはようございます!娘が7ヶ月から保育園行きました、私も完全母乳でした。保育園からミルクの練習してきてと言われました。保育園に行ったらママと離れておっぱいを欲しがることもなく、お腹すいたらおやつや牛乳でなんとかなってます。保育園行く前ギリギリ、帰ってきてすぐおっぱいです。
辛いのはママのおっぱいが張ること、二ヶ月くらいは仕事の合間にトイレで搾乳してました。

あとは、支援センターなどに通ってとにかく人に慣れるようにしていました!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    7ヶ月で保育園に入園されたんですね!
    おっぱいやめなくても大丈夫なんですね☺️

支援センター、たくさん行かせます!

• 5月14日
ジョージ🐵

保育士です!特に何もしなくて大丈夫だと思います^_^あえて言うなら慣らし保育をじっくりしてあげること(体調を崩してもすぐにお迎えにいける体制づくりはかなり大切です)お仕事復帰早々、お子さんが体調を崩して保育園一週間お休み、とか絶対あると思っておいたほうがいいです。また、生活リズムを保育園のリズムにしておいたほうがいいかなと思います。たとえば昼寝やごはんの時間などです。でもそんなことしても保育園に入ったら、子供次第だし、泣いて泣いて整えていた生活リズムが崩れることもあるし、なんにもできない日もあります。なので、保育園に入れる日まではそれまでたっぷりお子さんとの時間を楽しんだ方がいいと思います^_^お仕事復帰するとなかなかそんなに時間がとれなくなると思うので。

あと母乳は保育園に入れても飲んでる子たくさんいますので、無理して断乳しなくて良いですよ。保育園に入って不安いっばいのお子さんです。帰ってきたらたくさん褒めて、たくさんおっぱいをあげてしっかりコミュニケーションとってあげてください!あ、粉ミルクは保育園でつかうものをあげておくといいです。味になれることも大切ですね^_^でも9月で一歳なら粉ミルクあげることはなさそうですけどね。離乳食から完了色にうつる時期だと思うので、フォローアップミルクのほうが良いかもしれません。それはその時期になったら一度保育園に問い合わせてみてもいいかもしれません!

なにより無理せず、お子さんに負担のないようにすることが一番だと思います。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!詳しく書いて頂いて、本当に参考になりました‼︎
    一番負担になるのは子供ですよね😭
    帰ってきたらたくさん褒めます‼︎
    保育園預けるとき、私が泣いてしまいそうですが笑顔で送り出します♡

• 5月14日
スマイル

わが子も9月で1歳になる息子が居ます☆息子4月から保育園に通っているんですが、それまでは四六時中ベッタリだったので、他の人にも慣れるために、支援センター通ってみたり、保育園の園解放の日に遊びに行ってみたりしました☆母乳は朝一だけにして、ミルクに移行しました!哺乳瓶に慣れておかないと、保育園に行ってミルクが飲めないと可哀想だなーと思い☆そうしてると、自然に断乳出来ました☆あとは、生活リズムをつけてあげたり(o^^o)♪離乳食の時間を少しずつ固定させてあげたらいいかもですね☆これは私自身のためにもなりました☆ゆっくりゆっくり入園に向けて頑張ってくださいね☆
参考になれば幸いです!!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!哺乳瓶、慣れておかないとダメですかね😭
    マグ?でストローではなんとか飲めるんですが…
    支援センターたくさん行きます!

• 5月14日
さち

おはようございます。
私も子供が1歳から保育園に預けて職場復帰しました。
離乳食後に母乳を飲んでいるのであれば、哺乳瓶に慣らしておいた方が良いです。
ちなみに私も完母でしたが、離乳食後は欲しがらなかったので母乳はあげていませんでした。
また、預ける前は日中欲しがった時に1、2回授乳していましたが、慣らし保育で日中の授乳も自然と無くなり、いざ仕事復帰した当初は朝と夜寝付く時、夜中に授乳していました。

慣らし保育もありますし、子供もママと離れて保育園に通う事を段々と理解します。
ママが一緒に居られる時は一緒に過ごすのがベストですから、お子様のためにも今はずっと一緒に過ごして大丈夫ですよ😄

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!離乳食後に母乳飲んでます☹️‼︎少しずつ離乳食後は
    母乳なくてもいけるようにして行きたいと思ってます☺️
    保育園行くまでたくさん一緒にいてもいいんですね♡

• 5月14日
ゆんゆん

おはようございます( ^ω^ )
4月から保育園行ってて完母です。私も哺乳瓶練習を言われてやりましたが無理でした(笑)ストローも飲めたのでマグマグやスプーンで冷凍母乳を飲ませたりしてもらいましたが無理だったので3回食に、昼間はお茶に切り替えました。上の方もおっしゃってるように出勤前帰宅後に母乳です。あと職場のトイレで搾乳してます。
他のお子さんも園では飲まなくて土日に母乳のようですよ〜土日は好きなだけ飲め〜って感じでやってます。なので断乳しなくても大丈夫ですよ。
最初は一日中泣いてましたが少しずつ慣れてくるので一緒に居られる時はいっぱい遊んであげたほうがいいと思います♡
似たような感じだったのでコメントしました、お互い頑張りましょう( ^ω^ )

• ユア

ユア

コメントありがとうございます‼︎
    保育園で完母なんですね♪
    参考になります‼︎断乳しなくても良さそうですね♪頑張りましょう♡

• 5月14日
はなmama

うちも1歳になると同時に保育園に行きました。
もともとおっぱい大好きの子ではなかったし、よく食べる子だったので、10ヶ月頃には卒乳に近い感じで断乳しました。
授乳は続けていいと思います。
ただ、断乳の時に自分も辛いので、仕事のない連休になど、計画した方がいいかなとは思います。
うちは哺乳びんはほとんど使わず、保育園ではコップか、マグマグをもって行き、お茶を飲ませてました。
今は一緒に過ごせる時間をべったりでいいと思います(*´∀`)ただうちばかりではなく、外でほかの大人や子供と交えて遊べたらいいと思います❤
私は慣らし保育を始めて、2週間ほど、仕事復帰まで余裕をもたせたので、そこはよかったです!!
子供もだめならすぐにお迎えに行けるし、子供もストレスか、帰ってきてからもギャン泣きという日々が続いたので、少し余裕があった方が安心かもです!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!慣らし保育に時間をかけてあげるのがいいんですね!
    子供にとっては、慣れるまで負担になりますよね😭参考にします!

• 5月14日
どてちん

生後半年から保育園に行ってます。預ける時はミルク、うちでは完母です。哺乳瓶に慣れるのに少し保育士さんを苦労させてしまいました。一歳になったら保育園のほうで強制的に日中の水分補給はお茶になりましたが問題はありませんでした。
なので無理に母乳をやめたりしなけていいと思いますよ(^_^)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!半年から保育園なんですね♪
    母乳はやめずにいこうかと思います♪

• 5月14日