※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

予定帝王切開が怖くて不安です。2人目妊娠中で、手術の恐怖や心配があります。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

予定帝王切開が怖いです。

現在2人目妊娠中で、8月末に予定帝王切開が決まっています。
上の子のとき1日陣痛で苦しみましたが、分娩停止で緊急帝王切開になりました。個人病院です。
意識のある開腹手術はかなりの恐怖で、もう子供は産みたくないと思いましたが、数年たった今、もう1人欲しいと思えるようになり、授かることができました。
初期は出血がちょこちょこあり、上の子妊娠前に流産の経験もしたので、早く大きくなってー!と不安な日々でしたが、安定期に入り次は手術の不安がでてきました。
2人目を妊娠したばかりの頃は、私の体をよくわかってくれている同じ先生、同じ病院がいい!と思い、分娩予約もすませましたが、だんだん怖い!死にたくない!上の子のためにも死ねない!そもそも個人病院で大丈夫かな…など毎日のように夢にまで出てきます。
本当に情けないですがとても不安です。
周りに2回帝王切開をした人もいないのであまりわかってもらえず…
主人はよく話も聞いてくれ、わかってもくれますが、主人もかなり心配性なので2人で落ち込むはめに(笑)
長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方の話を聞きたいです。

コメント

ぴにょ吉

本当に全く一緒です!
わかります!×10←これよりもっと言いたいぐらいです(ToT)
私も個人病院で、何から何まで一緒です!
正直誰がなにを言っても不安なものは不安です!
私は前夜はなかなか寝れず、逆に寝れないのはわかってたので、開き直って起きてました!
あと気を紛らわすのにぬり絵とか(子供かっ!って感じですが・・・・・)持って行って塗ったり塗らなかったり、ずっとソワソワしてました。
看護師さんにも不安やって事を伝えると「痛いなと考えるより赤ちゃんに会える楽しみを考えみて?」と言われお腹に手を当て会えるの楽しみにって言う気持ちを再度確認したりとそれもソワソワしてました!
あの時は本当に時間が長いと感じましたよ?
でもみんなそうだと思います!
なかなか、よし!サクッとなんて考えれません。
でも死ぬか死なないかなどはこればっかりは経膣分娩でも帝王切開でも言えることなので、そこは先生を信用しましょう!
あとほかの大きい病院と連携してるはずなので、そこも信用しましょ!
じゃないとりーちゃんさんの精神が・・・・・。
でもここまで境遇が一緒の方に出会うとは・・・・・♡
赤ちゃんと会うのを楽しみにして、赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!

あと一人目の時に術後翌日動くのが怖くて出来るだけ動かない様にしてたのですが、二人目の時にできるだけ足の指など気にして動かす様にしていたおかげか回復が早かった様に思います!
長くなりまして、申し訳ございません!
無事に産まれて来る事をお祈りしてます♡

  • りーちゃん

    りーちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    4歳差なところまで一緒ですね!(笑)
    ここまでくるとお友だちになりたいくらいです(笑)
    やっぱり不安は手術が終わるまで消えませんよね。
    私もきっと前夜は寝られないと思うので、テレビ見よー!と思ってます!塗り絵いいですね!無心になれそう…持っていきます(笑)
    経膣分娩でもリスクはありますよね!わかってるんですけどね…なかなか気持ちをうまく持っていけなくて辛いです。
    あと上の子が優しくて可愛くて…入院中に離れることも辛いです(笑)
    でも手術日にはこんなにクヨクヨせず、赤ちゃんに会えることを楽しみに出来るように頑張ります💓

    そう!あの翌日の歩行訓練も地獄ですよね!私も出来るだけ動かすように意識してみます!

    同じ経験をされた方のお話が聞けてなんだかホッとしました!本当にありがとうございました💓

    • 5月13日
リリののママ

私は1人目が個人病院で全身麻酔の帝王切開。1人目の産院が分娩をやめてしまい、40歳過ぎの妊娠、前回帝王切開って事で、リスクポイントが高いため、大学病院か?総合病院しか診てもらえず、2人目は、総合病院での半身麻酔の予定帝王切開でした。
少し違いますが、、、。
私も病院が、違う!麻酔が違う!
今から何が始まるの?と不安で押しつぶされそうな気持ちで怖くて怖くて手術台に上がりましたが、、、

もうすぐ産まれますよ〜!の瞬間から、素晴らしい経験をしたと痛感しました!
一体何が不安だったのか?怖かったのか?全部吹っ飛びました。
だから、絶対
大丈夫ですよ!!大丈夫‼︎

  • りーちゃん

    りーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    全身麻酔と半身麻酔どちらも経験されたのですね!
    私は1人目も2人目も半身麻酔なので、眠らせてほしいとも思いますが、寝ている間に終わるのもなんだか怖いしもうよくわからないです(笑)

    私も次は生まれた瞬間感動したいです!1人目は余裕がなく、泣いた!良かった!とは思ったものの、感動はできませんでした😰
    絶対大丈夫って言ってもらえると本当に嬉しいです!
    ありがとうございました✨

    • 5月13日
  • リリののママ

    リリののママ

    1人目は、切迫で2カ月入院し、ずっと24時間点滴で、薬漬けだったからなのか?
    全身麻酔もなかなか効かずしかも、術中に麻酔が切れるという痛すぎて散々な感じでした。
    2人目は、次の日から、歩いてました。歳も歳だし、早く快復したかったし、上の子も心配でしたし。
    開腹しかてらでないとわからなかったそうですが、子宮筋膜が、スケスケで限界だったらしく、予定帝王切開より、先に陣痛が来ていたら、破裂していたかもしれない。もう、妊娠は望ましくないと、先生に言われました。
    どっちみち、奇跡の、最後の妊娠と決めていたので、悔いはありません。

    わたしは、ビビリだし、痛いの人一倍苦手だし、泣き虫ですが、そんな私からの、大丈夫‼︎ですから。

    家族が増えるって、素晴らしく、シアワセなことですよ❤︎

    • 5月13日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    麻酔がなかなか効かない、途中で切れるって地獄ですね(;_;)
    私は触られるところが全部ビリビリ痛くて辛かったです。
    子宮破裂怖いですね💦何事もなくてよかったです😞

    私もビビりで泣き虫です!緊急帝王切開って言われて陣痛で苦しみつつ大号泣でした(笑)

    早く私も両手に2人を抱きたいでしす!!

    • 5月14日
➳♡゛はる

似てます!!
私も上の子がバルーン促進剤と使い分娩しましたが子宮口は全開なのにおりてこず…約1日苦しみ破水してるので緊急帝王切開になりました。
私も怖いです…(笑)

  • りーちゃん

    りーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    子宮口全開って辛いですね💦💦
    やっぱり怖いですよね…お互い頑張りましょうね!!

    • 5月14日
おさゆ🍵

3回帝王切開しました。
ひとりめは個人病院で緊急帝王切開、ふたりめは個人病院で予定帝王切開、さんにんめは大学病院で予定帝王切開でした。

確かに大学病院の方が安心感は半端なかったですね…🤔
何があっても母子ともに大丈夫だって思えました。
術後のケアもしっかりしてましたし。


でも、今思えば個人病院での予定帝王切開も気楽で良かったかなと思いますw
大きな病院は上の子と病室で面会できないとか、ルールも多かったので😓


個人病院の方が同じ先生が数こなしてて、上手な時もありますよ!
もうそこは信頼関係ですよね…
意識があって、麻酔されてメス入れられる時はものすごい怖かったですが、もう出すしかない!と思って乗り越えました😣
それよりも手術日までに陣痛がきたらヤバかったので、手術台の上では『ここまで無事に辿り着いた…orz』と、安堵感の方が大きかった気もします😂

どちらの先生や看護婦さんにも共通してたのは、緊張をほぐすために、たくさん話しかけてくれました。
なかなかできる体験じゃないですよw
わたしも2人目の予定帝王切開の前が気持ち的に一番不安が大きかったです。
わかってるだけに怖いですよねw
先生たちも慣れてる(当たり前ですがw)から大丈夫ですよ!

  • りーちゃん

    りーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    3人帝王切開……尊敬します(>_<)
    そうですよね~その母子ともになにかあっても大丈夫!!な安心感をとった方がよかったのかなーと今更ながら思います。
    個人病院は個室だし、上の子と毎日会えることがいいですけどね😊

    陣痛がきたらまた緊急ですもんね!私もそれだけは避けたいです😰
    とりあえず上の子の出産のときは先生にも看護師さんたちにもなにも嫌なところはなかったので、もう信頼するしかないですよね!
    頑張ります!!
    ありがとうございました💓

    • 5月14日
ゆいはは

わかります
私も8月予定です
私も上の時は緊急帝王切開でした
次は予定帝王切開
陣痛もなく、冷静な状態で手術台に上がるんだと思うと、今から怖くてたまらないです
私も個人病院です
私も上の子の時と同じ病院、同じ先生がいいなと選びました
上の子の時、ちょっとパニックにもなったので、それも不安です

  • りーちゃん

    りーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね!!
    陣痛があったからこそ、もうどうにでもしてくれ状態だったので、次は流れもわかってて冷静でって考えると怖すぎです(>_<)
    病院の選び方同じでなんだかホッとしました!
    お互い無事に生まれますように…
    頑張りましょうね💓

    • 5月14日