※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
家族・旦那

旦那とどうしても分かり合えない事があり、自分ではどうしていいのか分…

初めまして。旦那とどうしても分かり合えない事があり、自分ではどうしていいのか分からず、こちらに質問させていただきます。

旦那30歳、転勤族。私31歳、専業主婦。子供2歳。
転勤族の旦那と私の地元で出会い結婚。転勤で地元を転々とするのは納得済みで結婚しました。(旦那の会社は、割と便利な県庁所在地ばかりなので、住みやすいだろうと考えています)

子供が産まれる前に突然、旦那が転職をしたいと言い出しました。ずっと夢だった職業につきたいのと、いつまでも転々とするのが嫌との理由でした。
その職業に転職するのは私は反対でした。理由は
・給料が下がる
・休みが減り、平日も仕事時間が長くなる
・激務な仕事で、数年で辞める人も多い(もちろん定年まで勤め上げる方もたくさんいます)
・採用試験があり、1発で採用はなかなか難しく、勉強時間がかなり必要な為、家族の時間がなくなる
などです。
・元々家事育児に非協力的で、自分の時間を優先する旦那なので、忙しい仕事の合間に家族優先にするとは考えにくいです

しかし、旦那が、それなら私の地元で転職すれば私の負担も少なく、この先も過ごしやすいのでは?と提案してくれ、それなら…ということで応援することにしました。

ところが、今年になり、旦那が突然地元で採用試験を受けたいと言い始めました。
旦那の地元は、かなりの田舎です。帰省するのは楽しいですが、一生そこに住むなんて、私には考えられません。理由は
・どこへ行くにも車。すぐ近くと言って車で15分くらい走る
・長男は同居が当たり前!長男が無理なら次男!という考え
・家(実家)があるのに別の土地へ家を建てると、近所中の悪い噂になる
・噂話が多く、近所のお嫁さんの生い立ちなどもみんなが知っている
・映画館もショッピングモールもなく、全国チェーンの店も少ない。
などです。

ちなみに、旦那は次男。長男は県外で独身。帰る気はなさそう。
そんなこともあってか、義理両親は、旦那にちょくちょく「帰ってきたら?」と言ってきているようです。
義理両親はいい人ですが、少し干渉気味なので、近くに住むとめんどくさいかなーと思います。

旦那に、そもそも転職も反対だったのに、地元に帰ってその職業をするなんて考えられない!と伝えたところ、「転勤族と結婚したのに、俺の地元は嫌…なんて勝手じゃない?ショックだ。」と言われました。
私の気持ちが分かってもらえず、私もショックです。

どうしても旦那が地元に帰って転職をすると言うのなら、離婚も頭をよぎりますが、できたらしたくないです!
私1人が我慢すればいいのかもしれませんが、この先50年くらい生きるのかな?と思うと、絶望的です。

長くなってすみません。最後まで読んでいただいてありがとうございました(>_<)

コメント

黄色いクマさん

私なら離婚も視野にいれます。
ずっと住むところなので慎重になりますよね。むしろ二人目、三人目を望むのなら余計に。
子育ては誰がするの?あなたじゃなくて私よね?だったら私が子育てしやすい環境を優先すべきじゃない?と言ってしまいます。

• あやぽん

あやぽん

ご回答ありがとうございます!
    「子育ては誰がするの?私でしょ?」まさにそれです(T . T)
    旦那に、「1人で辛い思いはさせないよ」と言われましたが、今まで散々1人で育児してきて、今更そんな言葉信じられない!と言ったら黙り込んでいました。
    旦那は地元に戻ると、夢だった仕事に就いた嬉しさと、今まで通りの趣味と、友達との遊びに夢中になるのは目に見えています。そこに甘い両親が付いていると思うと恐怖です。

離婚は避けたかったのですが、それも選択肢として、もうちょっと話し合っていきます。

本当にありがとうございました!!

• 5月13日
てよ

私も離婚視野に入れますね。
私も夫の仕事で、旦那さんの地元のようなところに数年住んでいたことがありますが、ほんと田舎の監視社会って感じで、私は永住は絶対に無理でした。
あと同居も私は絶対嫌です。今は適度に離れてるからいい人と思えるけど同居したらおしまいですよ!

• あやぽん

あやぽん

田舎の監視社会、私も絶対に無理です!
    義母は優しくて大切にしてくれるのですが、私にまで近所の「お嫁さん」の話をたくさんしてくれます。つわりがしんどいらしいわー。男の子が欲しかったけど、女の子だったらしいわー。仕事をしたいから保育園に入れるそうよー。など…。
    自分もそうやって近所の人みんなにプライバシーを公表されると思うとぞっとします。しかも一生(T . T)

離婚も視野に入れながら、夫婦2人が納得できる答えが出るよう頑張ってみます。

• 5月13日
はむたろう

あやぽんさんの旦那はわがままですね

私なら離婚も視野に入れますね
てか、もうそこまで言われたら冷めてきます、、
あんたの性格を理解してるからこそ反対って言ってるのに
俺のこと理解してくれないんだね、、とかどの口が言ってんだ?!
もう30にもなってガキみたいなこと言ってんじゃねーよ!って感じですよね

• あやぽん

あやぽん

悪気はなく自分優先な性格はきっとこの先も変わらないのだろうなぁと思うと、将来が心配です。
    働いて養ってもらっているのは感謝していますが、そもそも私が専業主婦になったのは、転勤族なのと、家事を全くしてくれないからです。
    なのに、その上田舎で永住だなんて…(泣)

冷静に、娘との未来を考えて結論を出したいと思います。

• 5月13日