※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝まで寝ているとき、夜間の授乳やおむつ替えは必要なのか心配です。寝ている間に起こすべきか迷っています。

2ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになったのですが、夜間の授乳ができないので、お腹すかないかとか、おむつがぐしょぐしょで気持ちら悪くないかな?と心配になります。

寝てるのにおむつ替えない方がいいのでしょう?
授乳もしない方がいいですか?

起こしてまで授乳やおむつ替えはするべきではないですよね?💦

コメント

おしず…

うちの子も1ヶ月になったら夜中起きなくなったのでそのまま寝かせてましたよ(^^)
1歳まではほとんど朝までぐっすりだったのに
今は毎日夜中に1回起きるようになっちゃいましたが(^^;)

じゅん525

無理矢理起こす必要はないと思います!
おむつ替えても起きずに寝てるくらいの子なら替えても良いと思いますが(笑)

授乳も体重の増えが悪いなどの問題が無ければ、無理にしなくても大丈夫だと思いますよ!

よく寝てくれるお子さんで羨ましい限りです!
その分お母さんもがっつり寝てくださいね!

• まり

まり

そうですよね!
    1度夜中に目が覚めた時におむつ替えたんですが一瞬起きたようしてむにゃむにゃとうなってました(笑)
    その後も起きることなく寝てました(^_^;)
    今の所1ヶ月に約1キロくらい増えてます。

ありがとうございます!
    しっかり寝ます!が、未だに3時間おきの授乳のくせで目が覚めちゃいます(´д`)

• 5月12日
®️

起こさないでいいと思います!うちも起こしたことないです。

• まり

まり

そうですよね!
    ありがとうございます。

• 5月12日
Ma.

うちも毎日8時間以上寝ますが起こしません♡
朝起きるとオムツぱんぱんですか?
うちはあんまりぬれてなくて😨
逆に質問してすいません😣

• まり

まり

いえいえ、いいですよ(^^)
    おむつパンパンで重いです(^_^;)

• 5月12日
みか

うちも2ヶ月から今でも夜は1回も起きず9時間、多いときは11時間寝ることもあります😱
でも寝かせておきます!
いつ夜泣きが始まるかもわからないのでお母さんも今のうちに一緒に寝て身体を休めた方がいいですよ😊✨

オムツも気持ち悪ければ気になって起きるだろうと思っています!

• まり

まり

お子さんしっかり寝られるんですね(^^)
    そうなんですよね、今は嵐の前の静けさとかだったりして...😱
    おむつの不快感が気にならないくらい熟睡なんでしょうね(^O^)

• 5月12日
Lieb

体重増加に心配がなければ大丈夫だと思います!
うちの子も朝まで9時間近く寝てくれる子で、助かるーと思って夜間授乳していなかったら3ヶ月検診で体重増加不良がわかり病院で、夜間授乳してないのが原因と言われ慌てて3時間ごとに起こして夜間授乳再開したという過去があるので😅
基本は離乳食三回になるまでは6時間以上授乳あけてはいけないそうです!

• Lieb

Lieb

因みに夜間授乳も起こすというか咥えさせれば寝ながら吸っていました(>_<)

• 5月13日