※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
妊娠・出産

女性が出産報告しました。出産は39週2日で、男の子を出産。出産前に様々な体験をし、安産の秘訣を共有しています。出産を控える妊婦さんへのメッセージもあります。

出産報告します☺️
2017年5月12日♡39w2d
予定日より5日早く第一子となる男の子を
出産しましたっ‼︎💕


⭐︎5月10日
翌日の定期検診で「もうすぐ産まれそうだね‼︎」
っと言われたくて、
お風呂上がりのヨガとストレッチに加え、
1時間の散歩とスクワット30回と
階段の上り下り3往復を無理してやる。


⭐︎5月11日
筋肉痛になる。
朝気温が低くて冷えたせいか、
軽い下痢並みの腹痛に襲われる。

9:30〜
産婦人科の定期検診にて、
まだ数日かかると言われ落ち込む。
筋肉痛と腹痛が相まってやる気もなくなる。

16:00〜
筋肉痛で下半身がだるく、
旦那に買い物や夕飯作りを手伝ってもらうも、
1時間の散歩へは行く。
腹痛が定期的に続くため、
まさか…ね?と、思う。

21:00〜23:00
続く腹痛が気になりアプリで間隔図るも
6〜8分間隔。
早とちりは嫌だったので無理に寝てみる。
が、腰が痛くて眠れない‼︎

23:30
茶色いゼリー状のおしるしが出る。


⭐︎5月12日
0:00
頑張って眠ろうと試みるも夕飯を吐き戻す。
と同時に大量におしっこを漏らす。
おしっこを破水と勘違いし、産院に連絡‼︎
入院準備をして旦那と産院へ‼︎

1:00
子宮口2センチ。
様子見で入院が決定し、
旦那も部屋で一緒に待機。
ここまで腰にくる定期的な鈍痛に無言で耐える。

2:00〜
腰が砕けそうな痛みに声が漏れ始め、旦那慌てる。
旦那に腰を押したり揉んでもらうも、
しっくり来ずにイライラ…
助産師さんに今日の昼か夕方に
生まれるだろうと言われ、
あと半日もこの状態⁉︎と泣きたくなる。

3:00〜
子宮口8センチ。
声や身体が痛みで震えだし、旦那慌てる。
旦那がテニスボール🎾を使い、
息を吐く時に肛門をグッと抑えると言う
神業を習得する。

3:40
車椅子にて分娩室へ移動。
旦那まさかの自分の💩のためトイレへ行く。

4:00
子宮口全開になる。
陣痛のピーク時、
喉を潰してうめき声を上げ
腰をクネらせながら
なんとか数十秒の痛みを乗り越える。
そして束の間の休憩に、
体をグターッとさせて
お腹にいっぱい酸素を送るため深呼吸。
また痛みのピーク→唸って耐える→深呼吸
の繰り返し。

4:10
「それじゃ10分後に呼んで」と
院長いなくなろうとする。
次にきた陣痛の痛みは
まだピークに達してなかったけど
行って欲しくなくて少し早めに唸る。
院長慌てて戻ってくる。しめしめ…

次の痛みのピークで
股に赤ちゃんの頭がおりてるのを感じる。
院長が手を突っ込み、片手にはハサミ✂️が😨

束の間の休憩で時計をチラリ。
「次のイキミでいけそうだな。」と院長‼︎
俄然やる気出る‼︎

陣痛キタキタキターーッ‼︎
絶対出す‼︎絶対出す‼︎絶対出す‼︎…うぅおりゃッ‼︎

噂のドゥルルン‼︎
旦那の声が頭上で「すげー…」と聞こえる。

4:27
産声とともにスーパー安産で誕生。
うわ〜んと泣き出す我が子と私。


🌻やっておいてよかったこと‼︎🌻

①腹式呼吸
まずは吐くこと。
陣痛の間の痛くない時は、
出産間際でも案外冷静になれます。
身体をリラックスさせて
子宮口をよりスムーズに全開にするためにも
この時に落ち着いて深呼吸を。

②マタニティヨガとストレッチ
ヨガはむくみ対策と、骨盤を柔らかくするために。
ストレッチはイキミ時に
効率よく赤ちゃんを押し出せるよう
腹筋を鍛えるために。

マタニティヨガは産院の講習会で
教えてもらったことを
37w頃から毎日30分やってました☺️
ストレッチは臨月に入ってから毎日です😋

③テニスボール🎾の用意
陣痛の痛みをピークに感じた時、
肛門にテニスボールをグッと押し込まれると
グンッと楽にイキミ逃し出来ました‼︎✨
これがなかったら私の腰は
どこかに吹っ飛んでいたか
砕け散っていたもしれません…

④陣痛の流れを知っておく
陣痛がジワジワ始まる→ピークに達する→だんだん落ち着く
この流れで大体1分くらいでしょうか?
この中でピークの痛みは10秒くらい。
この10秒は考える余裕はありませんが、
あとの50秒は呼吸のこと赤ちゃんのこと
考える余裕はあります。
知ってるだけで落ち着いて
次の陣痛を待つことが出来ました☺️

⑤会陰マッサージ&オイルで会陰の保湿
とりあえず出産にビビってた私は、
やれる事は全てやっておこう‼︎と言う事で、
出産3日前から入浴後に
オイルで会陰マッサージを開始。
最初の一歩は抵抗がありましたが、
やってみたら腕や足をマッサージするのと一緒で
なんで今まで渋ってたんだろと後悔☺️

寝る前にはコットンにオイルを染み込ませ、
おりものシートの上に置いて
一晩会陰部に浸透させるだけで
朝方フワフワになってました👍✨
入院する前にもつけて行きました😋

マッサージのお陰か、
我が子の頭が出る時、
お股が引き裂かれる間隔ではなく
ビヨーンと伸びるのを感じられました‼︎✨
切開はしましたが傷口は軽く、
出産後は自力で歩けたし普通に座れるし、
悪路も少ないと言う事で、
出産して初めてのトイレでも
ウォシュレットの使用を
許可してもらうことが出来ました👍✨

来る人来る人、
みんなに褒めてもらった
スーパー安産になりました😘


🌷これから出産が待っている妊婦さんへ🌷

どんな痛みにも終わりがあります。
昔から痛みに弱かった私は、
出産が怖くて怖くて……
自分の身体や心が痛みを受け止められるのか、
とても心配でした。

陣痛に耐える時間は
とても長いように感じますが、
本当に苦しいのはそのコマの中の一瞬です。

絶対に乗り越えられます‼︎
大丈夫です☺️
1コマ1コマ乗り越えたら、
待っているのは我が子と言う天使です👶💕

陣痛の他にも切開や麻酔を刺す時の痛み、
傷口を縫った後の痛みなど心配事は沢山ありますが、
大丈夫です☺️
死ぬほどの痛みなんて1つもありません‼︎😋

ここに安産菌とやら置いておきます。
1人でも多くの妊婦さんの不安を、
和らげる投稿になりますように☺️

コメント

ma.

おめでとうございます(*^ω^*)! 参考にさせていただきます!私も頑張ります!!☆

  • ポコママ

    ポコママ

    ファイトです‼︎☺️
    母子共に無事に出産できるよう
    祈ってますっ‼︎✨

    • 5月13日
じゅんぴ

すごい!!✨
出産おめでとうございます👶💕
私も2週間前に出産を終えましたが、すごく勉強になることばかり、、
私よりしっかり出産に準備しててほんとに参考になります!
運動はともかく、ヨガとかマッサージとかすごいですね☺️

出産中の旦那の💩のくだり、笑ってしまいました😂笑
私の旦那はテニスボールも腰さするのもいろいろその場で助産師さんから教わりやってくれるたのですが、全く意味なく邪魔でしかなかったので、旦那様もすごい!!
出産中に触らないで〜って叫びましたもん😂

  • ポコママ

    ポコママ

    そのときは必死で気付かなかったので、
    旦那のトイレは後から聞いて
    思わず笑ってしました🤣笑

    確かに旦那に下手に手伝われると
    イラッとしますね‼︎‼︎🤣笑
    旦那がコツを掴むまでは
    違うー‼︎とかもっと下‼︎とか
    結構文句言ってました🤣笑

    お互い新米ママ、頑張りましょう💕

    • 5月13日
るいಠ_ಠ

ご出産おめでとうございます!!🎉🌸
私も出産が近いので参考にさせて頂きます!!❤️

  • ポコママ

    ポコママ

    39周目ですと、もうすぐですねっ‼︎☺️
    実は産まれる前日赤ちゃんに
    11日か12日ならパパお休みだから
    産まれてもいいよーって話しかけたら、
    見事に出てきてくれたんです😋💕
    よかったらやってみてください👍✨
    母子共に健康に出産出来ますように‼︎☺️

    • 5月13日
りん

予定日まで15日の初産婦です。陣痛の痛みにビビりまくっていたのですが、ポコママさんのメッセージを見て不思議と怖さが少し和らぎました!私も早く我が子を抱き締めたいです!

  • ポコママ

    ポコママ

    私の出産レポが少しでも役に立てて
    嬉しいです☺️💕
    我が子がどんな顔して産まれてくるのか
    楽しみですねっ‼︎☺️✨

    • 5月23日