※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomme2terre
子育て・グッズ

息子のアトピー性皮膚炎についての悩み。ステロイドを使っても痒みで掻いてしまう。ミトンで薬が取れないか心配。痒みを和らげる方法についてアドバイスを求めています。

アトピー性皮膚炎または乳児湿疹のお子様をお持ちの方に質問です。生後6ヶ月の息子が口の周りが真っ赤で固くカサカサです。医者にステロイドを処方してもらい夜塗っているのですが、痒いらしく塗ったそばから掻きむしってしまいます。爪で引っかき傷が付くのを防ぐ為にミトンをつけてるんですが、ミトンで顔をこするため薬が取れてしまったんではないかといつも心配です。治すして痒みを取ってあげるのが1番なのは分かっているのですが、引っ掻くのをどーにかできないものかと悩み中です。皆さんはどういう対策をしていらっしゃいますか?

コメント

母です。

寝ている時に塗ってました!

• pomme2terre

pomme2terre

寝てる時に塗ってるのですが最近寝ぼけて顔こすりまくるんですよねー(/ _ ; )回答ありがとうございました😊

• 5月13日
ゆほま

うちは朝晩塗ってますよー。
寝る前は得に体温の上昇で痒くなりやすいので、お風呂上がり(体温が下がるとき)や、寝たあとに塗ってます。

pomme2terre

寝てから少し時間だった方がいいのかもしれないですね!回答ありがとうございました😊

• 5月13日

息子は痒がる時期だけ飲み薬も飲んでいます‼︎あとは薬があってなくてかゆいとかもあるかもしれません😢

pomme2terre

飲み薬もあるんですね!あまり痒がるようならもう一度病院行って見ます(*^ω^*)

• 5月13日
たろちゃん

夜寝ているときに塗っています!

pomme2terre

やはり寝静まってしばらくしてからの方が良さそうですね!回答ありがとうございました😊

• 5月13日
しおにゃんにゃん

私のところもそうでした!
塗ってもミトンや手で掻きむしっちゃって
塗ったのが取れてるなと思って
やっぱり寝てる時や、おっぱいを飲んで眠そうな時に塗ってました!
赤ちゃんが痒いのは見てるだけで
可哀想ですよね、、それで掻いて肌がグジュグジュに…
お互い治るように根気よく塗ってあげましょう(*´□`)
お互い綺麗な肌になりますように…★

pomme2terre

そうなんですよねー(/ _ ; )かわいそうで!
    お互い頑張りましょうね!回答ありがとうございました😊

• 5月13日
まるまる

塗り薬は寝てから塗って、かゆみどめの内服薬も服用して、治療中です!汁っぽいのがでてたらとびひとかの可能性もあると思うので、抗生剤等も処方してもらって、治してしまった方がいいみたいです。
かゆそうなのかわいそうで辛いですよね(´;д;`)