※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri@mama
家族・旦那

今年から1年生になった娘がいて、毎日学校まで歩いて一生懸命通ってい…

今年から1年生になった娘がいて、
毎日学校まで歩いて
一生懸命通っています♪

今日の下校中に娘が
友達と2人で歩いていたら義父が娘を
見かけたらしく2人とも乗って行くかと
話しかけてきたみたいです。
娘は歩いて行くと断ったみたいで
帰ってきてからその話をしてくれました。

この話を聞いて私はお友達も
一緒に車に乗せてもし事故でも
起きてたらどうするのかと、
勝手に車に乗せてお友達の
親も困らないかと、
義父の勝手な行動にもやもやしています。

私の考えはおかしいのでしょうか?(><)

コメント

s_mmn1720

んー、確かに、他人の子供を乗せて事故を起こしたら大変ですよね!!
ただ、もう少し大きくなったら、誰かの車についでに乗せてもらって帰ってくるのは多々あります(^◇^;)

私が乗せて帰って来ることも多々あります(^◇^;)
子供が〇〇も一緒にいい?って言ってきて、ダメとは言えなくて(^◇^;)すぐに出掛けなくてはいけない時は、すぐに向かうから無理とはいいますが…

細心の注意を払って乗せてきますが…

難しい問題ですよね>_<

ななママ 

あたしは質問文読んで、何とも思わなかったですけどね(^-^)

あかべこ

断ってるのに無理矢理乗せて帰ってきたらどうかと思いますが、上記を読んで特に勝手な行動だとか義父さんにもやっとはしませんでした💦

☺︎ さぼさん ☺︎

わかります(T_T)(T_T)
私の娘も今年から一年生になりました♩
うちの義父も娘に会えば言いかねません😢😢
孫は100歩譲っていいとしても友達は他人ですし親御さんからするといい気はしないですよね...。
逆の立場からすると、友達のお祖父ちゃんに学校帰り車に乗っていかないかって声かけられたって考えると怖すぎます😭😭😭😭

とーます☆さにー

確かに、よそのお子さんを乗せて事故をしたら…と思いますが、義父さんからすればお孫さんが歩いていていたら声はかけるし、クルマにも乗るか?と声をかけるのでは??と思ってしまいました(^_^;)
私も、甥っ子(ダンナの方)が習い事終わりに歩いているのを見かけて、冬だったのもあり、送って行こうか〜??と送って行ったことがあります。お義姉さんにもそんなこと思わせていたのかなと読んでいて思いました( ×m×)

ベイマックス

義父さんの立場なら、下校中の孫を見掛けて声を掛けることは自然なことかなと思います。親切心で言っただけで、悪気はないと思います。無理に乗せてたら問題だと思いますが。

お友達の保護者の立場なら、どの程度の関係かにもよりますけど"迷惑じゃなかったかな"…って意味で『自分で帰りなさい』って言うかも知れません。

安全面で言えば、歩いて帰っても車で帰ってもリスクは変わらないと思います。事件や事故は現代では本当にいつどこで起こるか分からないですよね。もしかしたら、車に乗って帰っていれば…という事態が起きていた可能性もゼロではありません。確かに車に乗せておいて事故を起こしたら大変な事態ですけどね。

でもお友達をうちの車に乗せるとか、うちの子供達がお友達の車に乗せてもらうとかは日常茶飯事です。私は事後報告で聞いても『怖い』よりか『ごめんね~ありがとう~』って思います。

yuri@mama

まとめての返答ですみません💦
人によって捉え方が様々ですね(><)
義父も良かれと思っての
行動だったんですよね😫
ただ今回の友達は親と全然
親しくない子だったので
もやもやしてしまいました😩
みなさん、回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

にゃんまげ

以前小学校教諭をしていたものです。
昔勤務していた学校で、お友達と自分の子どもを乗せて帰る途中に交通事故になり、お友達の子どもに怪我をさせてしまったということがあり、その時はすごくゴタゴタしました…😭💦
また、学校の方針にもよりますが、基本的には歩いて帰ることも勉強なので、何か急ぎの用事がない限り歩いて帰らせるべきかなぁと思います。
なので、お子さんは車に乗るのを辞めて自分の足で歩いて帰ってきて、とても偉いなぁと個人的に思いました✨

何だか回答になっていなくてすみません💦

• yuri@mama

yuri@mama

ありがとうございます☺💕

娘の学校でも基本的には
    送り迎えは禁止されています!
    なにかあったときが
    怖いですよね(;;)

• 5月12日
あみ

え?どこがモヤモヤするんですか?
逆にそこを知らんぷりしてスルーされたほうがモヤモヤしますね…
なんで一言声かけないの?変な人に誘拐されたらどうするのよ!って。←滅多にないですが何が起こるか分からない世の中なので…子供達は家族だけでなく地域や世の中の大人が守っていくべきですよね。

• yuri@mama

yuri@mama

回答ありがとうございました。

• 5月12日
ゆーしーママ

私はもやもやする気持ちわかります。
うちの娘の学校は、1年生の子の保護者が少し離れた所から下校の様子を見守っていただけで、子供の様子を見ている不審者がいる!と騒ぎになってました。今はそんな時代です。自分の娘が友達のおじいちゃんの車に乗せられたなんて聞いたら、ちょっと心配になりますね。
うちの子の学校では、知っている人の車でも親の許可がない時は車に乗らない、という指導がされています。

yuri@mama

ありがとうございます♡

そうなんですよね、相手の子の
親の立場になってみると
絶対心配ですよね(><)
なにかあってからでは遅いし
義父に悪気がなくても
友達まで乗せるのはやめて欲しいです😨