※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

男の子の授乳について悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせているが、子供が母乳を拒否し、ミルクを選ぶようになってしまいました。母乳を諦めるべきか悩んでいます。

もう完ミにするしかないんでしょうか…長くなります。
来週で1ヶ月になる男の子を育てています。
2400で産まれ黄疸もちょっとあり光の治療を入院中一日だけやっていました。
入院中は私のおっぱいはカチカチの岩のように張ってしまい飲みにくそうでしたが、頑張って乳首を探してくれてました。
他は手絞りで30ぐらい絞って哺乳瓶であげてました。あとはミルクです。
入院中、授乳前と後に測っても1グラムも飲めてなかったです。
退院後は私の乳首が短い為の子で使った乳頭保護器を使ってました。
昼は母乳のみ、夜はミルク、搾乳したやつを足すって感じでやっていて、2週間健診でどのぐらい増えてるかなと楽しみにしてたらまさかの退院時より減っていました。
ミルクを母乳後毎回足そうという事で缶に書いてある通り80を8回足していました。GW後にまた来てと言われて行くと2800になっており順調といわれました。
その時ぐらいから子供は保護器、乳首を嫌がり始め出ないおっぱいだからか吸う事すらしてくれず夜中にギャン泣き、辛くなってミルクのみでやっていました。
最近ではミルク100を8回です。母乳も諦めきれず昼間に2.3回チャレンジしますが泣き叫ぶので辛くなりすぐミルクを与えてしまいます。
私のエゴで出ないおっぱいを吸って大きくならないよりミルクを飲ませて大きくするべきですよね…当たり前の事だと言うのはわかっています。
ちなみに上の子は出ないおっぱいだったけど、ずっと乳首を吸っていてくれたおかげか3ヶ月ぐらいには昼間はおっぱいだけでも大きくなってくれました。乳首も伸び直母でもいけました。
乱雑な文を読んでくれてありがとうございます。
きつい言葉はやめてください。

コメント

ぱぴこ

ラッチオン試してみましたか??

  • m.y

    m.y

    ラッチオン初めて聞いたので調べてみました!
    授乳の仕方なんですね!
    試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
☆ひると☆

直母拒否、とてもつらいですよね😭
私も乳首の形に問題があり、息子がなかなか直母できず、産院からミルクをノルマのように言われ、とても苦労したので、お気持ちお察しします💧
うちも2450gで少し小さめ君&黄疸で光線治療もしました😰
小さい子はやはり哺乳力が弱いです…
口も小さいから乳首を上手く咥えたまま保持できません💦
主さんは2人目の子どもできっと1人目の体験談もあったりで、余計に焦ったりすると思いますが、赤ちゃんにしたらすべてが初めての体験です✩
同じ体重の子でも、おっぱいにすぐなれる子もいたら、哺乳瓶の楽チンさに流れる子もいてます…乳首の形も赤ちゃんの顎の形も十人十色です。
だけど、親のエゴも大切だと私は思いますよ?😄
だってわが子にママが納得いっていない育児しても楽しくないじゃないですか😊
だけど、体重も重要には違いがないので、私の体験談ですが…
私はいったん直母拒否のストレスから逃げるために、搾乳→哺乳瓶→足りない分をミルクにしました😄
できたら完母にしたかったですが、ストレスの方がよくない!と思い、1回の授乳にかかるトータル時間は長く負担はありましたが、精神面の安定にはなりました✩
そして、体重が3000gを超えた頃から直母の練習を再開したのですが、やはり体重が増えると哺乳力があがるので、最初は10CCも飲んでなかったのが、2週間ほどでしっかり飲むようになりました😁
今だけをきにせずに、長い目で考えてみるのも一つの方法ですよ~😊
母乳がいいにこしたことはないですが、ミルクがダメ!なわけじゃないですし、まずはママの精神面の負担を減らしてみてはいかがでしょうか?😄

  • m.y

    m.y

    やっぱり小さく産まれたら吸い付きも弱いんですね😣
    上の子は3400ぐらいだったから出なくても吸い付きがよかったんですかね😅
    もう少しで3000超えそうなのでもう少し頑張ってみようかな…
    私がマメじゃないのもあり搾乳が面倒ってゆうのもあるんですよね😣
    ストレスになるようならミルクってゆうのもありですね!

    • 5月12日
  • ☆ひると☆

    ☆ひると☆

    やはり、3000超えの子とは哺乳力が違いますよ😂
    一概には言えないですが、助産師さんも言うてましたから、弱い子が比較的多い、という解釈してて大丈夫だと思います😊
    搾乳めんどくさいですよね…私は助産師さんに、搾乳量増やしたかったら1日に10回は絞って!と言われ、日中は2時間おきに搾乳しましたが、1週間ももちませんでした(笑)
    だけど、やはり搾乳を8回ぐらいしてたら、ある程度の維持はできるみたいで、その後直母しだしたら射乳もするぐい母乳量ふえていきましたよ😆
    あくまでも個人の体験談ですが💦
    ストレスは本当に大敵です。上のお子さんもいてると手間も減らしたいと思いますし、主さんにとっての正解が正解ですから、ご自身の負担とこだわりたい部分を照らし合わせて、すぐに終わってしまう新生児期を楽しくおくってください♡
    あと、余談ですが、保護器って意外と赤ちゃんにとって邪魔だったりしますよ😅
    うちの子は保護器使った途端に乳頭混乱起こして、直母拒否悪化しました…😥
    こっちもズレたりするからイライラしてたので、保護器はすぐにお蔵入りでした💧これまた体験談です😂

    • 5月12日
  • m.y

    m.y

    搾乳8回とか大変です😣
    ってこんな事言ってるからダメなんですよね😱
    確かに今日は保護器あると吸わず短い乳首だと吸うって時がありました。
    しかし短いからあんま吸えず、2.3回すって口を離すってのをやっていてこれじゃダメじゃんって…。
    上の人がラッチオンの事を教えてくれたので試してみたら保護器ありで両方で10分ぐらい吸ってもらえるのが2回ありました〜!
    でもやっぱり出てないのか口を離すと直ぐ泣いてました…ミルク100あげると満足そうな顔を…
    私にとっての正解が正解って言葉響きました!優しい言葉亜ありがとうございます😭

    • 5月12日
  • ☆ひると☆

    ☆ひると☆

    グッドアンサーありがとうございます😌
    大変ですよね💦
    搾乳は手絞りですか?
    私は搾乳が必要になった時にピジョンのファーストクラスという電動の搾乳機を早い段階でかってかなり搾乳が楽になりました✩
    私は本当に我が子の事を「かわいくない」とまで思うぐらい授乳で追い込まれたので、自分の体験談が少しでも役に立ったなら私は幸いです😌
    お互い子育ては大変ですが、頑張りすぎずに楽しく過ごしましょう😁

    • 5月12日
  • m.y

    m.y

    手動の搾乳機です!退院後搾乳してみると60ぐらい搾乳できましたが15分ぐらいかかってました(^_^;)
    はい、頑張りましょう😁

    • 5月12日
ラテ

母乳はまだでるんですよね??保護器でしばらく頑張ってみるのはどうですか?大変ですし面倒ですが😭私も1人目は直飲み全然してくれなくて、保護器使ってました😵保護器じゃないと泣くし飲まないしで一緒でしたよー😅2カ月半でよーやく赤ちゃんも大きくなって口が大きくなってきたので直飲みしてくれるようになりました😂2人目は最初から直飲みいけるかなって思ったら、2人目は産まれて一週間保育器に入ってしまいこちらも直飲みしてくれませんでした😭でも2人目は1ヶ月で直飲みしてくれました😅くじけそうになるし大変だけど頑張ってください😭

  • m.y

    m.y

    母乳は手で絞ると毎回ピューっと出るわけじゃないけど、ピューって出ます。
    でも母乳パッドがパンパンになるわけじゃないです。むしろなくてもいい感じです。
    これは出てないって事なんですかね…
    胸が張る事もないです。なんかチクチクする?ぐらいです。
    2人目妊娠時の健診の時助産師さんにはこの乳首なら大丈夫だね〜と言われてたけどダメでした💦
    もうちょっと保護器で頑張ってみようとおもいます。
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
ぽてち

こんにちは😃

私も、乳首が短くて授乳がうまくいかず、悩んだ末今はミルクだけで育てています。
私は初めての出産で、母乳のこと勉強不足で…うちの子も黄疸で、治療はしてませんが様子見で赤ちゃんだけ退院が2日間遅れました。その間搾乳をマメにしておらず、おっぱいは張らなくなってしまいました。
赤ちゃんは大きく産まれ、産まれた時からたくさん飲む子で…色々調べて慌てて保護器で頻回授乳をしましたが、怒る怒る…😢
最初のケアが悪かったので、吸わせてもおっぱいは出ず…せめて保護器付でも量が出てれば、と諦めきれず、1ヶ月は赤ちゃんとふたり、泣きながら授乳していました。
そのうち赤ちゃんに対して私が怒ってしまう事があり、私もここで相談しました。母乳外来にも行きました。
悩みに悩んだけれど、自分と赤ちゃんがストレスがないのは、ミルクかなぁと思い、気がすむまで保護器を使い、(やっと吸い付いたら寝る、で飲めてはいませんでしたが)里帰りから戻ったこともあり今は完全にミルクです🍼
搾乳も毎日していましたが、アパートに戻り家事やらなんだか余裕がなくなり、母乳も10mlとかしか出なくなり、やめてしまいました(^^;
今でも「おっぱい〜…」と聞くと悲しくなったり、考えると涙がジワリとするときもありますが…😢
結局良く飲む子なのでどっちにしてもおっぱいでは追いつかない!と思えばおっぱいでもミルクでも、赤ちゃんが満足して、ふたりともストレスがない方がいいなぁ、と思っています!(o^^o)
センパイママさんなので言われるまでもないかもしれませんが、だんだん言葉を発したり、表情豊かになる我が子に、おっぱいで悩んでいる暇もなくなりつつありますo(^o^)o
私もとっても悩んで、ここで相談した者ですが、今や回答するまでに…笑
こんな人もいるくらいに思って頂ければ幸いです。長々とすみません(^^;

  • m.y

    m.y

    ミルクで育てているんですね!
    わかります。私も赤ちゃんになんで飲んでくれないの?とイライラしてしまいます…
    上にいてもやっぱり一人一人違いますね…。この事に関してはコメントくれた皆さんが先輩で、ありがたいです!
    ありがとうございます!

    • 5月12日