※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま。。
妊活

妊活1年で基礎体温をつけ始めた37~41歳の女性。排卵日の体温が36.11℃~36.36℃で、普段の体温は36.00℃~36.22℃。不安なのは低温と排卵の有無。周期は28~30日。

初めて質問します。ルナルナファミリーの排卵日予測を観ながら、仲良しをしてたんですが、直ぐに授かるかな?と思い基礎体温もつけずにいましたが、もうすぐ妊活1年なり焦りだし、今月から、基礎体温つけはじめました。ルナルナファミリーのグラフで「高温期基準温度36.52℃」「低温期基準温度36.22℃」とあるんですが、私の体温は大丈夫なのか??と不安になってきました。排卵日前々日36.11℃排卵日前日36.34℃排卵日当日36.36℃排卵日翌日36.27℃排卵日翌々日36.24℃です。他の日は、36,00℃~36.22℃の体温です。普段から体温が低いですし、排卵も起きてるのかも不安になってます。生理周期は28日。5日くらい遅れた事もありますが、だいたい周期28~30日です。年齢は、恥ずかしいですが、37~41歳の間です。年齢的な事もあり、不安な事だらけです。長文でスミマセン。

コメント

mii◡̈♥︎

初めましてm(__)m

体温は個人差がありますので
なん℃くらいがいいとか
平均とかはあまりないと
思います...(^^;;

ただ、一般的には
低温期と高温期の差が
0.3℃あるといいみたい
ですね(^^)

基礎体温をグラフに
おこしてみて、低温期〜
高温期が二層になって
いますか?

mii◡̈♥︎

追記💦

アプリはあくまでも予測
なので、必ずしもアプリの
排卵予定日に排卵している
とは限りません💦

やはり、根気よく基礎体温を
測り続ける事で、ご自分の
リズムを知れると思います☆

ちなみにですが
私が妊娠した時は
アプリの排卵予定日より
4日遅れてから基礎体温が
上がったので、排卵が
遅れました(^^;;

↑こんな事もあるので
頑張って基礎体温測り
続けてみて下さいね✨

いぶママ

私は手書きのグラフの基礎体温表をつけてました。

低温期〜高温期の二層になっていたら大丈夫だとおもいますが…
高温期の前にグンっと体温が下がる日が排卵日前後だと聞いた事があります。

基礎体温表と、排卵検査薬を使って授かれました(*^^*)
ですが私も妊活一年くらいしましたよ(*^^*)

焦ったりイラついたりすると余計に授かりにくいと聞きますので、焦る気持ちもわかりますがゆったりとした気持ちで授かるのはもう決まってるけど、赤ちゃんがまだ準備中なんだと思って待ってあげてくださいね(*^^*)

私は35歳で授かりましたが、うちの子と近い誕生日で入院してたママさんの中で私が1番若かったです(*^^*)
43歳の初産の方や40歳で初産の方37歳で初産の方などなど、出産の平均年齢もあがってますし、医療の技術も進歩してますから(*^^*)

早く授かれるといいですね(*^^*)
私は空をみて早く降りておいで〜
ママは準備できて待ってるよ〜っと毎朝空にいるであろう子どもに話しかけてました(笑)
今思い出すと怪しい人ですね(笑)お恥ずかしい…(^^;;

ハル☆

もしお急ぎであれば、一度不妊外来で現状把握しておくことをお勧めします!

私自身結婚して半年間できず早めに欲しかったのもあり調べたところ、卵子が年齢の割にのこり少ないことがわかりました!旦那は正常値内でした。卵子は産まれた時の数から増えることなく減る一方なので、少しショックでしたが、そこでより急ぐ必要があることがわかったので、自分の現状を知れて良かったと思います。

知り合いの方は一年妊活して授からず調べたら旦那さんの精子運動に問題あり、ひとっとびで人工受精されましたが今2人のお子さんに恵まれていますよ^^

費用はかかりますが、何も問題なければないで、気長に妊活に取り組めますし☆あればそれを踏まえて意識が変わります。

もちろん旦那様の協力は必要ですが、、ご参考までに☆

ハル☆

補足です^^

私は妊活中、あまり根をつめるより、タイミング図ったあとはリラックスした気持ちで赤ちゃんが訪れてくれるのを待っておくと良いと、アドバイスもらいました☆

肋骨ボンバー☆神

その年齢でしたら、一度ご夫婦で不妊専門病院か産婦人科で診て頂いた方が妊娠への近道だと思います。
アプリはあくまで一般的な予測であって、貴女個人の体温や体調を診て推測している訳ではありません。
よってあてになりません。
一番はやはりその道の専門家に診て貰うことです。
病院へ行く時期としては、妊活し半年~一年しても授からないなら病院で診て頂いた方が良いと言われております。
まだ自分達で頑張りたい!と思うなら、排卵検査薬も併用でタイミングを取ってみても良いかもしれません。
が、失礼ですが年齢のことを考えると早めに体のことを診て頂いて治療をスタートを切られた方が、個人的には良いと思います。
一度夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか?

たま。。

ありがとうございます。確かに‥体温は個人差ありますよね?
グラフをつけてますが体温も二層になってるかも‥(涙)

mii◡̈♥︎

グッドアンサーありがとう
ございます(^^)

グラフを拝見しましたが
月マークが生理開始で
卵マークが排卵予定日で
いいのですよね?

たまに遅れたりするけど
生理周期が28日〜30日との
事なので一般的な周期では
ありますが...グラフを見る
限りは低温期と高温期が
二層にわかれていないように
見えますので、無排卵のように
見受けられます...

基礎体温をつけ始めたばかり
という事ですので、今回だけ
たまたま無排卵だったか、今
までもずっと無排卵だったかは
これから基礎体温をつけ続けて
いくか、病院で診て貰わないと
分かりません。

無排卵でも無排卵月経と
いって、毎月月経のような
出血がある場合もあるので
生理がある=排卵ではない
ので、やはり基礎体温を
測っていくか、病院で1度
診て頂いた方がいいかも
しれませんね💦

mii◡̈♥︎

追記

基礎体温は生理開始とともに
下がって、排卵すると上がり
ます💦

一般的な28日周期の方の
場合ですと生理開始から
約14日後に体温があがる
といわれています。

もちろん個人差やストレス
などの影響で前後する場合も
ありますけどね💦

私もあまり綺麗な基礎体温
グラフではないですが
参考になればと思い
私の基礎体温グラフを
貼っていきますね(^^)

私も35歳で初めての妊娠で
妊娠&出産に関しては高齢
出産と言われる年齢です..

ですので、たま。。さんが
不安になる気持ちや、焦る
気持ちが分かります...

自分で出来る範囲まで
やってみて、後は専門の
お医者様に診て貰う事も
妊娠への一歩に繋がると
思いますので、病院に
行かれるのもいいかも
しれません...

たま。。さんに、同世代の
仲間として、可愛い赤ちゃん
が宿ってくれる事を願って
います(^^)

たま。。

ありがとうございます。中々授からず焦ってる事もあり不安だらけです。高齢出産って大変かも‥とか。産婦人科には、行きたいんですが、やっぱり躊躇しちゃいますよね??けど、旦那に赤ちゃんを早く抱かせてあげたい!と思ってるので早いうちに産婦人科に行ってみます。