※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
お仕事

育休中で延長考えていますが、育休延長できない場合や育児給付金について疑問があります。雇用保険加入で延長可能か、会社関係ない給料もらえるか知りたいです。

今、育休中で9月に仕事復帰予定です。
保育園は9月だと入るのが厳しいみたいですが、
その場合は延長を考えています。
子育て支援センターで、
『うちの会社は育休の延長ができない』と言っている方がいたので気になったのですが、育休はもらえたのに育休の延長はできないことってあるんですか?
育休は、会社ではなく雇用保険に加入していればできると思っていました。
それと、延長はできるけどその分育児給付金が出ないとの声もあったのですが、これも
雇用保険に加入していれば会社は関係なくお給料の半分
頂けるんじゃなかったでしょうか?
延長できなかった、延長しても育児給付金はもらえなかったかたいらっしゃったら教えてください。

コメント

よぅ

延長して昨日復帰しました!
延長したけど手当入ってないので今確認中です(>Д<)

会社によって育休の取り方違うみたいですよ!手当は、延長の6カ月分は出るはずです!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    延長されたんですね!会社によって違うんですか!なるほど!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

育休の給付金は雇用保険からですが、会社としては復帰してもらわないと困るから(延長は出来ない)としてるということではないですかね❔❔

• ユア

ユア

なるほど!それですね😬

• 5月13日
3人のママ

その会社の就業規則次第だと思います。
就業規則で育休は子が1歳になる前日まで、延長はできない、みたいな事が書いてあれば法律的には延長できても会社として延長は認めてないので退職して下さいなんだと思います。

でも、大体どこの会社も育休は子が1歳になる前日まで、ただし保育園等入園出来ない場合は最大半年延長を認めるとなってるかと思います!

• ユア

ユア

そうですよね、会社側の都合もありますもんね!

• 5月13日