※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii◡̈♥︎
子育て・グッズ

子供が発熱後に発疹が出て心配しています。突発性発疹か副作用か不安です。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。発疹が見えるのはお風呂後だけで、普段は見えないので病院に行っても分かりにくいです。

【子供の発熱後の発疹について】


いつもお世話になってますm(__)m
カテ違いでしたらすみません💦


7日→38.5℃の発熱で休日診療の病院へ。
8日→38.8℃で掛かりつけの小児科へ。
(喉が少し腫れてるとの事で、シロップ薬と
解熱剤を貰う)
9日→朝は37.4℃で、昼からは36℃台。
(1日中微妙に機嫌が悪い)
10日→平熱。通常時は見てもわからなかったが
お風呂に入って体が温まったからか?
体に(胸&腕&太もも辺り)発疹を発見。
11日→平熱。機嫌良し。やはり通常時は
あまり見えないが、お風呂に入って体が
温まると発疹がチラホラ。


...と今日に至ります💦


考えられるのは薬の副作用か
突発性発疹での発疹かと思うのですが💦


突発性発疹を経験されたお子様を
お持ちの方は、発疹が出てからは
病院でもう一度発疹を診てもらい
突発性発疹と確定診断を貰いましたか?


それとも、もう行かなくて大丈夫
なのでしょうか...?💦


お風呂上がりで体が温まると見えるのですが
通常時に発疹は殆ど見えないので、病院に
行っても分かるのか微妙で。。

そもそもウチの子みたいに普通の時は
発疹が見えなくて、お風呂で体が温まると
発疹が見える...のは突発性発疹じゃないのでしょうか?


回答よろしくお願いします(>_<)


補足☆

今のところ食べ物にアレルギー等はありません。
今までに寒暖差で発疹が出た事はないです。
今回発疹が出たのは熱が下がった後からです。

コメント

みゆママ

うちの子一週間ほど前に40℃の熱をだしました
休日診療行ってから咳と鼻水で月曜にかかりつけの病院いきました
そのあとに発疹がありましたが受診はせずです
突発性発疹なら特に治療薬もないそうなので…
19日に健診で病院行くのでそれまで変わりがなければ自宅療養するつもりです

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    お返事ありがとうございます😊

    突発性発疹は治療薬もないですし
    今はもう元気なので病院に行くべき
    なのか?と思いましたが、今後
    小児科や区の保健師さんやママ友さん
    などに、突発性発疹やった?って
    聞かれたら、病院で確定を貰って
    ないので、なんと答えたらいいのか...
    と思いまして(^_^;)

    突発性発疹をやったよー!と言える方は
    その後の発疹を病院で診て貰って、確定
    したからなのかなー?と思って、質問させて
    貰いました💦

    回答ありがとうございました(^^)

    • 5月12日
海月

一応発疹出てから行きました。
お風呂の時だけでしたら日中行っても
出てないですよね…
電話で相談できれば楽ですけどね(*´Д`*)

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    お返事ありがとうございます😊

    発疹が出てから病院に行った時は
    やはりその発疹が突発性発疹の物なのか
    診て貰う為に行きましたか?

    日中は殆ど見えないんですが
    お風呂後で体が温まると
    赤い発疹がポツポツあるんです💦

    一応、お風呂上がりに撮った
    画像は何枚かあるんですが
    それを見せるしかないですよね(^_^;)

    なんとも微妙なところです😓

    回答ありがとうございました(^^)

    • 5月12日
  • 海月

    海月

    うちも土曜熱が出て、夜間にかかり、
    月曜熱がまだあり小児科にかかって
    発疹でたらきてーって言われたので
    見せにいきました。

    もう少し引いているなら微妙ですよね…
    私なら電話して経緯を話して
    お医者さんから来いって言われなかったら
    行かないかもです^_^

    • 5月12日