※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめりおん
子育て・グッズ

息子が1歳になる時に保育園に入れたいと考えています。保育園について何も知らないので、話を聞きに行くタイミングを教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる息子なんですが、
一歳から保育園にいれようとおもってて、
話聞いたりしに行くのっていつからいけばよいですか??
保育園についてなにも知らないので教えてください(T_T)

コメント

なっちぇる

行きたい保育園や気になるところに電話して見学してきて下さい!!そのあと市役所に行って保育園の申請をしました!私の地域では入園する5ヶ月前(ならし保育があるので実質6ヶ月前から)申請ができるので、今すぐ行動したほうがいいと思います!私の地域は田舎で保育園に空きがあるかと思ってたけど、すぐ行動したのにどこもいっぱいで待ち状態です😓

mk

自治体によって
申し込み時期が異なりますが
4月入園希望であれば
だいたい秋頃からの申し込みになるので
いまから行っても大丈夫ですよ〜😊
まずは自治体に問い合わせてみてください♩

ゆう

保育園によっては何周目の何曜日に見学会をしているとか決まったりしていますよ◟̑◞̑
でも電話して、いつぐらいに見学したいと伝えれば大丈夫だと思います◟̑◞̑
でも、まだ新年度が始まって1ヶ月過ぎぐらいで先生達も忙しいかなぁ〜と思うので行くとしたら来月とか再来月とか…
保育園によっては今月でもいいですよ◟̑◞̑ってところもあるでしょうし、やはり電話次第かなと◟̑◞̑
あとは認可申し込みの4月入園ですか???
それだと書類提出期限が決まってるので、期限までに見学とかし終わってればいいと思いますよ◟̑◞̑

かめりおん

4月に入園させたいな〜〜と(T_T)
けんがくってしないとだめですか??(T_T)