※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

富山県黒部市の市民病院と入善町のあわの産婦人科での出産体験を知りたいです。県外での経験では、安心できる病院で3Dエコー、DVD録画、録音、おくるみ、美味しい食事、個室などがあったそうです。友達がいないため、情報をお願いします。

現在2人目妊娠中です。
富山県黒部市の市民病院で産んだ方、入善町のあわの産婦人科で産んだ方、どんな感じだったか教えてください!
一人目は県外で産んで、妊娠中から安心できる病院で、エコーは3Dもあるし、毎回DVD録画してくれるし、出産後は産院から産まれたての声を録音したものや、おくるみなどもらえたり、ご飯も美味しくおやつも出たり、完全個室だったり。
こっちに友達がいないので、なにかわかる事あれば教えて下さい!

コメント

舞依(27)

自分は2人とも黒部市民で産みました
やっぱ、総合病院なので
開業医さんとはちがくって
健診とただ産むところって感じです

自分から言うと
黒部市民は待ち時間長いし
分娩の時は特に問題はないです!
自分は2人とも個室でした!
ご飯もレストラン食か病院食選べて
病院食だと、お祝い御膳がでますよ!
レストラン食も美味しいです^^*
それと生まれた時に家族で写真撮ってくれるんですが額縁に入れて渡してくれます。
それだけかな……

待ち時間長いのが嫌だったので
黒部市民で見てもらわんでもいい日は
オークレディースクリニックで見てもらってました!

富山の方ではないんですか?

• いちご

いちご

ありがとうございます!エコーとかどんな感じでした?毎回印刷してもらえますか?3Dもありますか?
    オークレディースのエコーも教えて頂けると助かります!
    私は関東出身で、旦那が黒部出身で、去年Uターンでこちらにきました!まだまだ分からない事ばっかりで。

• 5月12日
  • 舞依(27)

舞依(27)

黒部市民は多分ですが
    2Dエコーしかないですね
    オークレディースも一緒です!

だけど、オークレディースは
    内診で超音波見る時は
    モニターが横についてるので
    超音波しながら赤ちゃんの動き見ることできますよ!
    初めて妊娠した時に豆みたいのがピクピク動いてたの見て感動したの覚えてます!
    黒部市民は内診でモニターが見れなかったことに、ビックリでした。
    ちなみにオークレディースは男の先生です
    だけど凄く優しいですよ!
    黒部市民は男の先生が多いけど研修で女の先生もたまに来ます!
    黒部もオークさんも毎回エコー写真くれます!やけど、黒部は、先生によったり助産師さんによったりで、エコー写真くれないこともありますね!

• 5月12日
  • いちご

いちご

そうなんですね!やっぱり総合病院はモニター見れなかったりするんですね!ありがとうございます!色々参考になりました(^^)

• 5月12日
わんわ

解決済みですかね(^^;)
今年の1月にあわのさんで出産しました!
あわのさんは助産師外来でたくさんエコー写真貰いましたし、3Dのエコーもとってもらいました。3Dの写真は欲しいって言ったらもらえるみたいです。
看護師さんや助産師さんはいい人が多くて夜中の授乳も毎日付き合っていただきました。
ごはんもおいしいし、おやつや夜食もでます。

退院前に少しだけエステをしてもらったりベビーマッサージを教えてもらいました。
退院時にはミッフィーのアルバムと写真数枚とへその緒ケースおくるみなどを貰いましたし、入院時のお産セットはキティちゃんのブラやパンツが入っていました。
おくるみは割と厚手でしっかりしたタオル生地のものなので今でも使用しています!

出産は誰でも立ち会えたので私の母と旦那さんに立ち会ってもらい旦那さんにはビデオを撮って貰いました。
入院時は旦那さんが泊まったり子供も泊まったりできます。
面会も制限なしでした。

私は38wでの出産だったので補助券内で収まりましたし、切迫になった際は町から補助がでて薬は無料でした。
日曜に出産し、促進剤使用で自費で支払ったのは六万いきませんでしたよ(^^)

先生も確かに厳しいですが、私たちの事を思っての発言と思えば受け入れられました。
普段は優しいですよ(^^)
ただ人によっては合う合わないあるようです(>_<)

少しでも参考になればと思いコメントさせていただきましたm(_ _)m

• いちご

いちご

とっても細かくありがとうございます!少し遠いですが、あわのさん行ってみようと思います(^^)さっきまで迷ってましたが、りりぃさんのコメントで決心がつきました!本当にありがとうございます(^^)

• 5月17日
Saaayaaa

あわので産みました!
産前産後のケアもしっかりしてるし助産師さんも看護師さんも丁寧で喋りやすい方ばっかりでした!ご飯もおやつも美味しいです!
ただ先生はちょっと怖いかなーって感じです!あと市民と違って産後すぐ母子同室でした!

• いちご

いちご

ありがとうございます!一人目産んだ時も母子同室だったので、それは大丈夫です!
    エコーどんな感じでした?あとネットで見たんですが、水中出産もやってるんですよね?
    質問ばかりですみません!

• 5月12日
  • Saaayaaa

Saaayaaa

よかったです( ˊᵕˋ )エコーも毎回コピーしてくれますよ!私は3Dあんまりしなかったですけど!助産師外来も産むまでに2回受けれました!水中出産はやってたけどほとんどしないってお産教室で言ってた気がします!

• 5月12日
  • いちご

いちご

3Dって別料金とかですか?DVD録画してくれますかー?
    水中出産ほとんどしないんですね!やってみたいなと思うけど、少し躊躇しちゃいますよね!笑

• 5月12日
  • Saaayaaa

Saaayaaa

私は町で貰える補助の紙みたいなの持っててたので料金かからなかったです!DVDは分からないですけどビデオテープなら録画して方居ました!
    らしいです!話聞いただけでちょっと怖かったですもん!

• 5月12日
  • いちご

いちご

色々ありがとうございます!あわのさん行ってみようかなと思います(^^)

• 5月12日
  • Saaayaaa

Saaayaaa

いいえ( ˊᵕˋ )行ってみてください!

• 5月12日
Y❤︎

もう解決されましたかね^_^?

私は1人目黒部市民で産みました!
2人目も黒部の予定です!
義姉があわのさん行ってます✌️
黒部市民は総合病院なので
ご飯はそれなりの病院食ですが
出産費用は安つきました。
レストラン食も選べますよー!
私はいわゆるハイリスク妊婦?だったので
2人目もここで産むしかないと思ってます_(┐「ε:)_

義姉の話を聞くとあわのの先生少し怖い?
サバサバしてる?みたいで
エコー写真もどの部分が写ってるか
わからないと言ってました😥

• いちご

いちご

ありがとうございます!そうなんですね!市民病院って土曜は診察やってないんですよね?あと、待ち時間ってどれぐらいですかー?補助券あればそれで払える感じですか?あわのさんも補助券内でおさまりますかね?
    6.7週あたりで病院行こうかなーと思ってるんですが、まだ迷ってて。

• 5月16日