※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
家族・旦那

小学1年になる娘の事です…ここ最近、イヤイヤ期は終わり反抗期に入って…

小学1年になる娘の事です…ここ最近、イヤイヤ期は終わり反抗期に入ってきました。小学校になると宿題も始まりめんどくさいのか適当にします。字もわざと汚くかきお手本も見ずサッサと書きます。もっとキレイに書こうよ!と言うとなんでよ。めんどくさいな。といきなり怒りだし、プリントをグチャグチャにして鉛筆投げたりプリントの字の上からグチャグチャと落書きします。私は自分でした事は自分で後始末をしなさいと言う感じで投げても取ってあげたり、グチャグチャしたのを直したり手を貸しません。そして結局自分ではできなく大泣きして私のせいだと言います。そんなんだったら宿題も勉強もしなくていい!そのままで学校に行きなさい!と言います。そしたらもっと大泣きして私を掴んできます。
でも宿題しなかったら先生に言われるのが嫌で結局は最後助けを求めてきます。言い方も生意気です。
こんな事がここ最近毎日続きます。正直しんどいです。宿題の間違いを訂正させようとするならば嫌がります。先生ちゃうねんから!と…丸つけは親がしないとダメなので間違いも訂正しないといけません…
どーしたらいいでしょうか…一回ほっといたらいいでしょうか…そしたら注意されたくない先生に言われると思うので子供も何かわかるのかな…。ほんと毎日なので疲れます。

コメント

NANA

こんにちは。うちも小学校一年生の息子がいます。
まだ小学校始まったばかりですよね?
宿題もそうですが、新しい環境で、新しいお友達で学校って幼稚園や保育園とは違い勉強ばかりだし、疲れてるんではないですか?
一年生とはいえ、まだまだ眠いとうちもよくだだをこねたり、書いてあるような行動をしますよ。
一度目は、学校でどうだったか?など話しを聞いてみたりと、気を落ち着けてあげるように接してみます。
次に、宿題を頑張ったら好きなことをしてもいいよなどやる気になることを話してみます。
それでもダメなら、少し寝かせてあげたりします。
口では反抗出来る年齢だし、難しいですよね。

• モモ

モモ

小学校始まってもーすぐ1ヵ月ですかね…環境の変化じゅうぶんに有り得ます。本人も気疲れや勉強など学校のなど覚える事沢山でいっぱいいっぱいなのでしょうね…わかります。そのぶんお姉さんぶって調子のったりもしてますが(笑)学校どぉだったか…毎日聞いてます!しつこいな!と言われます…宿題終わるとオヤツもあげてますし、お友達とも遊びに行かせてます!その時に気に入らなかったら感情的になります。ほんと…口で反抗してくるとしんどいです…。

• 5月11日
  • NANA

NANA

男の子以上に女の子は口が達しゃですもんね。
    疲れてるけれど甘えもあるんでしょうね。
    うちは、言葉使いはかなり注意します。
    そこまで酷いなら一度離れて泣いてもほおってみると思います。
    一年生だから、宿題をしなかったら学校で怒られる、恥ずかしい思いをする。
    いつまでもママ頼りではダメ。
    親に反抗したり言うことを聞かないのはダメ。

それはわからせないといけない年齢なのかなと。

ただ、うちは8時には寝かせて、朝7時まで寝かせてます。
    夜更かしが一番子供の精神状態を悪くさせ、疲れが取れないみたいなので規則正しい生活は大事なのかなと思います。
    されてるとは思いますが。

ほんとに難しい年齢ですね。
    頑張りましょうね!

• 5月11日
  • モモ

モモ

女の子は口が達者ですよ…同性だからこそイライラします。甘えもありますね…泣いたら抱っこをせがんできます。一番上で沢山我慢もいっぱいしてくれてるのに一番上だからこそ親も全部が初めてで子供につい余計な事もしちゃうんですよね…言葉遣い…私も子供に対してよくない時があります…子供にも敬語で話してみようかな…とも思います。宿題忘れたり教科書、ノート忘れると恥をかくのは本人なんですよね。親が手伝いすぎるとよくないとは聞きますが1年はまだ親が手伝って下さいとプリントに書かれてて…宿題の丸つけもうちは親がするので付き添わないといけません…そりゃ間違ってたら直して提出させますよね…20時~7時ですか?!すごい!11時間!!うちは9時間ぐらいですかね…うちも早めに寝かせれるように頑張りまーす!

• 5月11日
  • NANA

NANA

なかなか難しいですね。。
    一番上って我慢している分、甘え方を知らないで困らせる甘え方なのかもですね。
    怒り役、甘えさせて抱っこ役2つ共にお母さんですか?
    いつも怒りながら言っているとあんまり言うことは聞かなくなります。なので、夫婦どちらかでも子供が怖いくらい、
    泣いても黙るくらいの厳しさがないといけないかも。
    ぐずぐずでお手上げの時に、ビシッと!冷静に叱りつけれるほう方が。さすがに手はあげないけれども、子供からするとそれをされるのでは?くらいに。
    本当にいけなかったと反省しての涙に変わったら、怒らなかったほうが様子を見て、反省してるよねとかと抱っこして甘えさせてあげる
    うちは眠たいのぐずぐず以外は夫婦でそう決めてしています。

後、親が敬語よりは、子供が親に敬語でうちは話しをさせています。
    大人には、先生にも親にも絶対敬語!とそれは厳しく言って注意してやらせています。
    宿題はうちも見ないと行けないですね。でも、横にずっとはいないで、まずひとりでやるまで徹底で机からは一歩も動かさないです。
    その変わり途中で急かすこともせず、終わらないと何も好きなことは出来ないよと。
    もちろん、円つけなどもやり直しはさせないといけないですよね…
    支度もやっぱり親が見ないと行けないけど、本人にやらせて手伝いと確認を親がするという感じですね。
    寝る時間が変わらないからぐずぐずしたら遊べないし、
    なるべく、同じ時間にお風呂、同じ時間にご飯、睡眠と決めてやらせてます。

なんかテレビ大阪で見たのですが、今の年齢の習慣が一番長続きするんだとか。
    時間決めると身体はもう寝る時間には眠くなってます。

イライラ怒ると、それに言われ慣れちゃうのはあるのかなと思います。でも、時と場合だし、難しいし、言われればイライラしますよね。

アドバイスにはなりませんが、うちのやり方を書いておきました。
    お疲れ様でした。
    おやすみなさい

• 5月12日
  • NANA

NANA

ごめんなさい、テレビ大阪ではなく、確かNHKだったと思います!

• 5月12日
  • モモ

モモ

アドバイスありがとうございます♡勉強になります!3人子供はいますが長女に対しては1人目なので子供が初めてな事は親も初めて…一緒に成長していくって感じですかね…怒り役は私です。主人は全く怒りません。褒めて伸ばす。子供には何でもやらすという感じです。主人が全く怒らないので主人には甘えます。私が怒ると主人の方に逃げます…私は毎日毎日怒る鬼ばぁばぁと思われてると思います(笑)うるさいですから…私は何でも口出しすぎと言われます。やろーと思ってた。と言われますが私が言わなければ子供もやろーとしません…敬語…ナカナカ使わないので私が敬語で子供に話しかけてたら子供も敬語を覚えるかな〜とか思います。やはり目上の方には敬語ですよね!!小さい頃からそれは必要だと思います。テレビの件。そーなんですね!やはりこの時期に基礎をしっかり組んでたらいいんですかね!!ちょっと1日のスケジュールを子供と決めてみるのもいいかもしれませんね…上の子が一番甘えたかもしれません…いつも頼ってばかり本当は自分も甘えたいと思います。そんな娘を主人はわかってるのか甘えさせてあげてます。娘が一番信頼してるのは私より主人だと思います。

• 5月12日
  • NANA

NANA

ほんとに子供の一人目は一緒に成長ですよね。
    うちはまだ一人しかいないですが、3人もおられるなら大変だと思うし、お母さんが頑張りすぎてイライラに余計なってしまうのではないかと。
    きっと頑張りすぎておられるんですよ!

ご主人が怒らないで甘えさせ役なのですね!
    どこの家庭も母親が怒り役の嫌われ役ですよ。うちもそうです。
    我が家も男の子の割には恐ろしいくらいに口が達者で。
    一度年長の時に園長先生に言われたのが自分が思う以上に年長までくると頭がいいんだと。
    でも、親は絶対に立場が上!とわからせないといけないと聞き、

やり方を変えて、注意→反抗で沢山言われる→自分は一回黙る→どす声で冷静に○○をやってください!細かいことは言わない→わめいてもとりあえずは様子を見て口出さない。
    沢山怒り散らすよりも、冷静に怖い!に変えてみました。

後は、主人に任せてます。
    主人には甘えたりわがまま言ったり、私にゴネが通用しなくなり主人にゴネ始め。。
    そしたら、主人がママが怒ってるからきちんとしなさいとかフォローに入ってくれたり。

我慢させている、甘えさせてないではなくて、
    ご主人という甘えるとこがあるんだからご主人に任せてある程度はほったらかし、最低限の宿題を見たり、支度見たりしても大丈夫なんではないかと文面から思いました。

もしかしたら、娘さんはご主人にはこう甘える、お母さんにはこういう態度とわかってる行動してるかも。ほんと頭いいですもん6歳は。

態度を変えてみてをやってみてください。意外に、うちは効果ありました。

3人もお子さんおられるからあまり頑張りすぎないでくださいね!
    アドバイスになるかわからないですが、色々書きました。
    文面わかりずらくてすみません。
    お互いに頑張りましょう!

• 5月12日
  • モモ

モモ

ありがとうございます♡子供って3人でも1人でも大変さは同じだと思います!3人はワチャワチャしてますね(笑)末っ子なんてまだ1歳9ヵ月ですが教えてもない事も見てるのかなんとなく真似してます(笑)
    たぶん寛大な心を持ててないと思います!私の親にはこんな事で怒られてない事まで怒ってしまったり…もっと自分自身冷静にならないと…男の子でも口が達者な子いてますよね!!言い返しがもっともな事もあるしね〜親は絶対立場が上!ほんとそぉです!私もそれはしっかり守っていこうと思います。注意してから娘に言い返しされると黙っていれませんでした(笑)一回黙るーなるほど〜!そしてどすの声(笑)細かい事…言っちゃってます…ダメだな〜(><)冷静に怖いほうが効きそぅですね!!今日から実践してみますね!!主人は私が怒ると子供と一緒になってコワイコワイ(∩´﹏`∩)と言ってます。腹たちます。今お母さんが話してるんやからしっかり聞きなさい!と真剣にフォローしてくれた事あまりないと思います。そして私がどんどん怒りはじめると私に子供やねんから…もっと言い方あるやろ…って私が言われます。私1人だけ怒ってる感じになってるのでそこは助けてほしいぐらいです…
    アドバイスしてもらい有り難いです!子育てはほんと大変…みんな自立したら私は1人で暮らしたいです(笑)離婚とかじゃなく1人の時間がほしく(笑)ちょっとの間1人でのほほんと暮らしです(笑)主人に言うと、寂しいから俺も連れてってよ〜と言われますが嫌と言ってます(笑)

• 5月13日
  • NANA

NANA

お疲れ様です(*^_^*)

モモさんちのご家庭の様子、ご主人の様子も文面からよくわかります(*^_^*)
    子供と一緒に悪者扱いしないでくれる?!と腹立ちますよね!

女の子は口達者ですよね~!
    でもさっき主人が相手して言ってましたが、息子も口達者すぎて女の子ならまだわかるものの男の子であんなに口達者だと先生も周りも余計言い返せないよね~!可愛くない子供に見えるよねぇ!と言ってました(笑)

あまりに私が放置なので、付き合う主人もお手上げですよ。
    ほって相手してもらってみたら、ご主人も意外に同じような発言がくるかもですよ?(笑)

ほんとに、何歳になったら楽になれるのか..
    一人で暮らしたいというのはわかります!
    でも、寂しいから連れていってーというご主人は可愛いですね(*^_^*)

まだまだ続く心理戦育児に、
    こちらママリなどに吐き出しながら、お互いに頑張りましょうね(*^_^*)

• 5月13日
  • モモ

モモ

ほんと…うちの主人は一緒に悪者扱いするのでほんとイライラしますよ…子供やねんから…とかばうのはいいかもしれませんが、子供でもビシッと言わなければならない事もありますよね(。-_-。)ほんとね…疲れます。
    ここ最近の子供は頭がよくなったのか理解がはやいのか口達者な子多いですね!!
    放置なんですね(笑)私もそんな感じなのにうるさい時はうるさいので子供も反抗してくると思います。1週間ぐらい1人で子供3人見てたらきっと主人も疲れると思います。どーしても子供と母親が1日の間でよくいますしね…だから余計イライラするんですよね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )何歳なったら楽になるんだろ…やっぱり1人暮らししたいですよね(笑)わかってくれると嬉しいです(笑)ほんとこのママリにはお世話になりっぱなしです!親身に相談にのってくれる方々には感謝です!!素敵な方が多くて有難いです(*ˊૢᵕˋૢ*)NANAさんもほんと色々教えてくれたりアドバイスしてくれたり嬉しいかぎりです!!はい!またママリに吐きだしさせてもらいます!(笑)
    NANAさんも頑張って下さい♡なんか上手に子育てされてそぉですよね!!また相談させてください♡

• 5月13日
  • モモ

モモ

ありがとうございました♡

• 5月13日
  • NANA

NANA

いえいえ、私も全然上手育児なんか出来ておらず..
    ほんとに母親が長い時間いるから疲れますよ。
    でも、主人に任せてほったらかしても大丈夫な年齢ではあるので(笑)
    ご主人にモモさんの大変さが少しでも理解してもらえますように。。お互いに息抜きしながら頑張りましょうね(*^_^*)
    こちらこそまたよろしくお願いします。
    グッドアンサーありがとうございました<m(__)m>

• 5月13日
  • モモ

モモ

こちらこそまたよろしくお願いします!
    ほんと感謝してます!!

• 5月14日
hamukiまま

私ならその時点で
ぶん殴ってます。。。

まぁうちは男の子なんで
女の子とはまた違うかもですが
1番下の娘がそんな事になっても
私ならぶん殴ってしまいますね。

そしてほっておきます。
最終助けを求められても
助けません。
ずーっと助けない訳ではありません。
きちんと自分でした事を謝ってくれたら
助けます。

まだ小学1年生ですが
もう小学1年生です。
学ばないといけないです。
赤ちゃんではないので。。。

• モモ

モモ

私も親に対して、目上の人に対しての言葉遣いがヒドイなら怒ります。今日は頭コツいてやりました。もーやらないでいいと筆箱、教科書しまいました。一応、グチャグチャしてるのを消しゴムで消してあげました。そして私が家事してる間にもー1度イチからやり直してました。赤鉛筆でグチャグチャに落書きしてるのはさほど消えなかったので明日先生がきっと気づくでしょ…仕方ないのでそれで提出してもらうしかありません。自分がした事は責任をもって自分でやり直す。これは小学生から教えておきたい事です。すぐ怒るからダメと主人によく言われます。怒らないとやっていけません…大人をナメてます。今のうちに治さないと…

• 5月11日