※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

寝る前の授乳をやめる方法や卒乳についての相談です。

卒乳について。
夜寝る前に暗い部屋で授乳→寝かしつけでやってた方、寝る前の授乳はどうやってなくしましたか??

今はもう寝る前しか飲んでないので、
1.最近生理が再開し、母乳量も減ってる気がする
2.離乳食も好き嫌いありますが、だいたい規定量は食べてるしフォロミも飲んでる
3.寝かしつけをパパでもできるようになればいいな

という3つの理由からもう卒乳を考えいます。
ただ、暗闇で授乳という就寝儀式?がなくなるので、どうやって寝かしつけたもんか?と疑問です。

同じような方、どのように寝る前の授乳なくしましたか?
また、「あと〇日でおっぱいバイバイだよ」とか
赤ちゃんに説明されましたか??

コメント

ドーナツ

説明とか何もしてません。ワラ
寝る前に最初はフォロミを飲ませていましたがミルクが足りてお茶を飲むようになってからは寝る前にお茶を飲ませてから寝室に行ってました!
寝室ではとりあえずトントンで私自身は寝たふりしてました(^^)

あちゃん

私も夜寝る前と夜中泣いたときにおっぱいをあげてました!

でも辞める日を決め、子供に言い聞かせながらその日にやめました!
その日から二、三日は抱っこでも寝なかったりあったのですがめげずにずっとだっこしてねせてました。

いっときするとトントンでねてくれるようになりましたよ!

あやめ

同じく寝る前の授乳が入眠儀式になっていました!
分かってるのかは不明ですが一応、1週間くらい前から、この日におっぱいバイバイだよーって伝えてました😊
うちはドライブでよく寝る子だったので
ドライブで寝かしつけて、熟睡したらそのままベッドへ😌
夜中に起きたらひたすら抱っこであやしてました。
夜中も授乳していたので最初の3日間くらいは凄かったです😓
1週間程でドライブ無しで眠れるようになりましたが『〇〇したら寝る』など、新しい入眠のサインが定着してきたのは断乳完了から2ヵ月程してからでした😲

亜美子

10ヶ月で寝る前の授乳は辞めました‼︎

うちはご飯→お風呂→授乳(寝かしつけ)だったのを
ご飯→授乳→お風呂→添い寝で寝かしつけに変えましたよ♩

そのままの流れでご飯後の授乳がなくなって1歳で卒乳しました‼︎
特に説明とかはしなかったです